【二期生】第一回 室舘塾

5月25日


10:00開始。

9:30から各人集まり、30分何かやっていたようだった。

全員と名刺交換をし、各人の夢を聞いてみた。


志が高いメンバーが多いように感じた。

特に、『日本を良くするんだ!!』と言う感じのメンバーが多く見受けられ、
たくましさも感じた。

だが、全体的に抽象的だった。


私が20代の頃は、小さい夢だったが、具体的だった。

今年の○月に○○を買う!
今年の○月に○○になる!
来年の○月に○○に行く!

など、いつも手帳とかデスク上に貼ってあった。
小さい夢を日時設定により目標に変え、達成し喜んだ。


簡単そうで、やってない人が多いのでしょう。

昔フェラーリを買った時も、写真は一日何度も見た。
日本中で買いたい人の中で、その時期、
もしかしたら一番私がフェラーリの写真を見ていたかもしれない。


後は、産経新聞より曽野綾子氏の記事、
「やばいぞ日本」の記事を使ってグループごとにディスカッションをした。


生き生きとした皆さんと共に、一年間やる気が沸いてきた。

気合が入った勢いで、高田馬場から代々木まで歩いて帰りました。



【二期生】第一回 室舘塾」への43件のフィードバック

  1. お疲れ様です、教育プロモーション課本田課長代理担当の桑山です。
    本日は貴重なお時間を頂き、素晴らしくタメになるお話をありがとうございます!
    目標を叶えるためのコツ・目上の人と接するときのふるまい・国護りの重要性などなど。一時間半の時間があっという間でした!
    素晴らしい授業をありがとうございました!
    こんな凄いお話が聴けるなんて、自分は幸せものだと思いました!一年間宜しくお願い致します!

  2. 塾生の須藤です。
    本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
    室舘代表のお話を、間近で聴く機会が月に一回もあるのかと思うと、楽しみで仕方ありません。
    始める時は、意識が高いと言いますが、今日のこの気持ちを忘れず、しっかり室舘塾に参画していきます。
    一年間よろしくお願いいたします。
    本日一番印象に残ったのは、自分を逃がさない、自分をマークする、自分にミーティングをするというお話です。
    すべて自分次第なのだと改めて、感じました。
    一番逃げるのは自分・・・そのことを意識して、自分に厳しく、目標には明確な期限をつけて行動します。
    本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

  3. 塾生の二宮康子です。
    本日は大変お忙しい中お時間をつくってくださり、本当にありがとうございました!
    室舘代表の空気に直接触れさせて頂き、夢を叶えるには物凄いエネルギーを発信出来るくらいの想いが、絶対必要なんだという事を改めて感じました。
    小さい事から、出来る事から実行して目標を達成する事を習慣に出来る様に行動します。
    室舘塾に出させて頂ける事への感謝を忘れず、限られた時間をより良い時間に出来る様に頑張ります!これからも宜しくお願い致します!ありがとうございました!

  4. お疲れ様です。塾生の小篠です。
    本日は大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。私は本日の塾に参加させていただき、3つのことを強く思いました。
    一つは、室舘塾の塾生と積極的に交流し、お互いを励ましあい、高めあう存在になりたいと思います。仲間と共に高い志を持って学べる幸せを噛み締め、頑張っていきます。
    二つめは、夢や目標を達成するためにまだまだ具体化できていないということに気がつきました。代表のフェラーリのように、常に意識していなかったように思います。そのため、時々何のために仕事をしているのかわからなくなる時が今までにありました。具体的に何をしたいのか、いつまでに達成したいのかをじっくり考え、行動に移していきます。
    最後に、感謝の気持ちw

  5. お疲れ様です。塾生の小篠です。
    先ほど、誤って途中で送信してしまいました。大変失礼いたしました。
    室舘代表、本日は大変お忙しい中貴重なお時間を取って頂きありがとうございました。私は室舘塾に参加させていただき、次の3つのことを特に学びました。
    まず、他の塾生と積極的に交流して、お互いを励ましあい、高めあえる関係を築いていきたいと思います。この出会いを大切にしたいです。
    次に、夢や目標を実現させるために、私はまだまだ抽象的な夢しか描けていないことに気がつきました。具体的に何をいつまでにするのか。それをはっきりさせなければ、いつまでも逃げてしまうと思いました。実際仕事をしていて、「何のために働いているのだろう?」と思ってしまったこともあったので、リストアップして小さなことからコツコツ達成していきます。
    最後に、感謝の気持ちを大切にします。今日も先輩方からの貴重なアドバイスのお陰で、より深く学べました。日々様々なスタッフさん・メンバーさんに支えられているということを忘れることなく、感謝の気持ちを持って行動していきたいです。
    この気持ちを1年間忘れることなく、集中して取り組みたいです。
    本日はありがとうございました。

  6. 塾生の寺田です。
    本日は、お忙しい中貴重なお時間を学ばせて頂きありがとうございました。目標を実現方法、人さまとのかかわり方、礼儀、マナーについてすごく勉強になりました。
    本日学んだことはすぐに行動にうつしていきます。
    本日は、本当にありがとうございました。1年間よろしくお願い致します。

  7. 本日は貴重な時間ありがとうございました。塾生の藤原です。本日は教育者としての室舘代表と経営者としての室舘代表のお話を頂き大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。塾生として室舘塾を盛り上げていきます。本日はありがとうございました。

  8. 本日はお忙しい中、お話し頂きありがとうございます。
    私自身、本日は「のに」ということでやはり教育についても知っているのにやらないという人が多いと思います。
    そしてやはり空気を読む空気を読めないことや気が利かない人は自分中心で行動してしまうからです。
    私もその様な部分がありますので、これからは会う人に対して相手の立場に常に立てるような人間になります。
    本日はありがとうございました。
    第2期室舘塾生
    阿崎勇人

  9. 塾生の田口です。本日はお忙しい中、私たち塾生のためにお時間を割いていただき誠にありがとうございました。第一期生の先輩も自らより良い塾にするための引き継ぎをしてくださいました。スタッフの方の後援もいただき、この時間は本当に沢山の方々のご支援があって成り立っていることに感謝せずにはいられませんでした。この恵まれた環境を必ず活かして、結果につなげなくてはと感じました。本日は①身近な夢を作り、ひとつひとつ叶えていくことの大切さ②本来の目的を遂げるために基本を応用していくことの大切さ③塾生同士のパイプの大切さを学びました。1回1回代表にご教授いただいたことを実践にうつし、回を重ねるごとに器を広げていけるように普段を大切にして参ります。どうぞこれからよろしくお願い申し上げます。

  10. 塾生の茂腹です。本日の授業で私自身まだまだ礼儀・マナーの大事さに気付いてないことに気付かせて頂き、また一つ成長したと感じました。この気付きをきっかけに様々な事においても考えながら行動や言動をやっていきます。本日は朝早くからありがとうございました。

  11. 塾生の柴田です。
    室舘代表本日は、大変お忙しいなか私たちのために時間をさいて頂きありがとうございます。
    大変緊張感があり刺激が多い善い時間を作れたと感じています。
    私が今回のなかで印象に残っていることは代表のお話はすごかったのですが、なにより緊張感のある空気です。この空気で学ばせて頂ける環境はありえないです。この空気を12回通してさらに善い時間になるよう私たちが努めていきます。
                本日は、大変貴重なお時間をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

  12. 塾生の大内です。本日は貴重なお時間を頂きまして、誠にありがとうございました。
    私は本日の講義の中で、「自分にミーティング」をするという話が一番印象に残っています。自らを高め、自らを引き締める。まさに「自立」だと感じました。自立ができる、強い心をもっと養っていきたいです。また本日、室舘代表から夢は常に「見る」というアドバイスを頂きました。机の周りや手帳をもっと活用しようと思います。そして夢を見る一方で、いつまでに何をするという物事を決めて行動していくことは私の今後の課題です。大きな夢と身近な小さな目標を持ち、自分をもっと磨いていきたいと思います。
    これから一年間が楽しみです。塾を盛り上げていく一員となりますので、どうぞ宜しくお願い致します。本日はありがとうございました。

  13. 二期生の菅野誉士です。
    月曜日学校に行きましたら、机に「教育改革」と紙に書いて貼ります。
    床には物を置きません!ちゃんと考えてから行動します。
    「教えているのに育たない、教えていないのに育つ」、非常に考えさせられる言葉でした。知識を育むのか自立心を育むのか。教えているから育たないのか、教えていないから育つのか。他にも国旗国歌の話し、やばいぞ日本人の記事、非常に考えさせられる内容でした。教育改革のヒントが多々ありました。教育改革できる、しなければならないと思い込んでいます。今後ともよろしくお願いいたします。今日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

  14. 本日はお忙しい中、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。塾生の上野です。今日の塾で私が感じたことは、その場の状況にあった行動を取ることの大切と目標を叶える為には自分こそがという強い気持ちを持つことが大切なんだということを感じました。代表がフェラーリを購入された時のように私も自分の目標を叶える為に自分こそがという強い気持ちを持って行動に変えていきたいと思います。そして、一年間、塾生としてのプライドを持って塾に参加して行きたいと思います。これからも宜しくお願いします。

  15. 塾生の伊藤です。
    本日は大変お忙しい中、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
    夢について聞かれた時に、あまりにも漠然とした答えしか出せない自分がとても恥ずかしくなりました。
    今日教えて頂いたように、まず具体的な目標を立て、叶うのだと想い続けていきます。
    塾生として精進してまいりますので、一年間よろしくお願いします。

  16. 塾生の庄司です。
    本日は本当にお忙しい中、貴重なお時間を私たち塾生のために使って頂き、ありがとうございます。
    様々な気づきがありましたが、特に印象深かったものを挙げます。
    まず、第一点。室舘代表の、夢に向かう姿勢作りが印象に残りました。「具体的な夢づくり」「神がかり的な思い込み」といったものを習慣づけて、自分を成功に導いていきたいです。
    次に、第二点。「空気を読む」「気を遣う」「場に応じた行動をする」ということに敏感になりたいと思いました。すぐには身につかないと思いますが、人と関わる時は、いつも気を抜かずに行動していきます。
    これから一年間ご指導のほどよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

  17. 塾生の工藤です。大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
    今回のお話の中で、夢をもっと具体的に、そして強く心に思うことが大切だと改めて学ばせて頂きました。
    第一回目から数多くの学びや、気付きを得させて頂きましたが、この気付きを早速行動に移し、より良い次に繋げられるよう自分を変えていきます。
    また、塾に臨むに当たって先輩の塾生からアドバイス等、すばらしいバトンを渡して頂きました。
    本当に感謝しています。なので今度はこれを更に良いものにして次に渡していけるよう、二期生の一員としての自覚をしっかりと持ち、塾を盛り上げていきます!
    これから1年間、宜しくお願い致します。

  18. 塾生の神谷です。
    本日は大変貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました!
    代表に頂いた記事を通して、基本と応用の関係や役割など、たくさんの事を学ばせていただきました。こんなに中身の濃い時間を毎月過ごす事ができるなんて、本当に普通ではありえないことだと思います。室舘代表や運営されているスタッフのみなさん、一緒に参加させて頂く塾生のみなさんにも感謝したいです。これから一年間、よろしくお願い致します!

  19.  室舘塾塾生の矢口と申します。昨日は大変お忙しい中ありがとうございました。
     目標を達成するにあたり、「どうしても叶える」という気持ちが足りないと感じました。抽象的な夢を具体的にして、脳にしっかりイメージさせます。
     また、昨日の塾を通して緊張感についても気付かせて頂きました。塾をより高度な学びの場とするためにも、真剣な思いが必要だと感じています。緊張感を持って、これから一年間しっかり臨んでいきます。本日はありがとうございました。

  20. 塾生の三ッ谷です。
    昨日は大変お忙しい中、貴重な学ぶお時間を頂きありがとうございました。
    私は、初めての塾の中で特に①状況に応じた配慮②夢の具体化について、大変勉強になりました

    ①状況に応じた配慮については、社会においての礼儀や配慮についてのご指摘を頂き、大変勉強になりました。そして、基礎を学んだ上で、状況に応じ考え、行動していくということが足りないことを反省しました。今後はさらにその場の雰囲気をよむことに気を配り、適した行動をしていきたいと思います。
    ②夢の具体化については、私自身、大きな夢の前に小さな具体的な夢をいくつか設定し、それを一つずつ叶えていく行動をしていく必要があると思いました。また、夢を叶えるのは自分自身であることを今一度認識し、実際に夢を目にみえるものとし、身近に置き日々意識して生活をしていきたいと思います。
    今後一年間、一期生の先輩方が築いてくださった室舘塾を受け継ぎ、さらに良い塾を二期生でつくりあげていきます。
    一年間、よろしくお願い致します。

  21. 室舘社長、大変貴重なお時間の中、講義をしていただき誠にありがとうございます。
    第2期室舘塾生の横森と申します。1年間室舘社長から学べる環境に大変感謝しております。
    ありがとうございます。夢を叶えられる自分になる為、精進してまいります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  22. お疲れ様です。一期生の塚田です。
    室舘塾第二期生のコメントを読んでいて、ひとりひとりの気合と輝いている印象を強く感じました。
    何かを始めるにあたってのこの「初心」を、自分にも置き換えて、私も一緒に学んでいきたいと思います。
    まず、小さい夢を片っ端から見直します。
    ありがとうございました。

  23. 大変お忙しい中、貴重なお時間ありがとうございました。社員の二階堂です。
    今回、塾の中で『教え魔』というお話がありました。自分自身に慢心することなく、謙虚に仕事をしていきます。そして、常に自己反省型の人間を意識して参ります。
    これから、一年間、気合を入れて、回数を重ねるごとに進化する環境作りを全員でしていきます!!よろしくお願い致します。

  24. 塾生の細谷です。
    塾を受けるにあたり、代表の話から得られたことはもちろんですが、それ以前に話を聞く姿勢、礼儀、マナーというものを学ばせていただきました。今後、塾やその他の環境にてお話を聞く際に気をつけていきます。
    貴重なお話ありがとうございました。一年間よろしくお願いします。

  25.  塾生の松本です。
     お忙しい中、講義をして頂き誠にありがとうございました。
    夢の具体化、常に周りのことを考える緊張感が甘いと改めて感じました。
    ご指摘頂いた点は即改め、一回で学ぶ物を倍に膨らませるよう一回一回を大切にしていきます。そして第一期の先輩方の意志・空気を引き継ぎ、最高の第二期室舘塾を作って参ります。
     今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  26. 昨日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。 
    塾生の佐々木です。 
    今回、室舘代表からさまざまなお話がありましたが、今回第一回を通して一番感じたことは、夢に対するスタンスの足りなさでした。 ブログの方でも代表がおっしゃっていた、夢を具体化する作業すらも怠っていたということ、「俺がこの夢を叶えなければ誰がかなえられるんだ」といった思い込み、意気込みを強くもっていなかったように思います。
    また、塾中に、それ以前の当たり前の礼儀やマナーができていないことに気付かされることも何度もありました。 
    今回学んだことをまたさらに実践し、夢、目標を達成していくとともに、塾生全体でより良い塾を創っていけるよう精進していきます。 
    一年間よろしいお願い致します。 

  27. お疲れさまです。塾生の臼井です。貴重なお話をありがとうございました。第一回室舘塾に出席させて頂きまして学んだことは、「気遣いと配慮、場の空気を読む」ということです。ペンは落とさないこと。本は床に置かないこと。基本的なことを徹底します。そして、今回、質問され抽象的な事しか答えられなかった夢を具体化します。
    一年間よろしくお願い致します。

  28. 昨日はお忙しいところ、ありがとうございました。
    塾生の上田です。お話を聞かせていただいて感じたことは、空気を読むということと、夢を具体化するということです。
    空気を読むという点に関しては、その状況ですべきことももちろんですが、してはいけないことに特に注意する必要があると感じました。また、私の夢も抽象的でしたので、より具体的な夢を考えようと思います。
    今後も一所懸命がんばります。何卒よろしくお願いいたします。

  29. お疲れ様です。第一期室舘塾生の大向です。
    お忙しい中、資料の作成、記事の選定も含め、貴重なお話をありがとうございました。
    「基本的な気遣い・緊張感」から「自分に厳しく、そして強く想うこと」など、
    先月の第一期最終回の続きのような、
    それでいて、初心に戻った気持ちになりました。
    今回の内容は他の第一期生たちにも伝えていきます。
    第二期も素晴らしい塾生が多いようですが、
    第一期生もそれに負けないように、学び続け、勝っていきます。
    今回は本当にありがとうございました。
    今後とも、ご指導をよろしくお願いいたします。

  30. 本当にお忙しい中、大変貴重なお時間を私たち塾生の為に使って頂きありがとうございました。
    塾生の森です。
    今回の講義の中でたくさんの気づきを得る事ができました。
    夢を具体的に「絶対に叶える!」気持ちを強く持つ事の大切さ、礼儀やマナーにこだわりを持つ事の大切さを知りました。
    緊張感を忘れず、相手の立場になって行動する、空間把握能力を極めて参ります。
    また「教え魔」にならず、素直さを忘れず自己反省型人間になって日々良い時間にしていく事を意識して参ります。
    気づきを得る度にこの有り得ない環境の有り難みにとても強く感じます。本当に有り難いです!感謝です!
    一年間よろしくお願い致します!
    ありがとうございました!

  31. 室舘代表
    お疲れ様です。
    室舘塾一期生の水野です。
    二期生の皆様のコメントから、本当に素直に学ぶ姿勢、言葉の力強さを拝見し、わたしも気が引き締まりました。
    初心を忘れず、おごらず、二期生の方々に負けないように、器を拡げていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    水野貴允

  32. 室舘代表のブログや二期生のコメントを拝見させていただき、自身を反省することが出来ました。
    自分の思いをさらに強烈なものとすると同時に、誇大妄想と言われないよう結果にこだわっていきます。
    二期生のみなさんも一緒に結果を出していきましょう!

  33. 本当にお忙しい中、大変貴重なお時間を私たち塾生の為に使って頂きありがとうございました。
    塾生の森です。
    今回の講義の中でたくさんの気づきを得る事ができました。
    夢を具体的に「絶対に叶える!」気持ちを強く持つ事の大切さ、礼儀やマナーにこだわりを持つ事の大切さを知りました。
    緊張感を忘れず、相手の立場になって行動する、空間把握能力を極めて参ります。
    また「教え魔」にならず、素直さを忘れず自己反省型人間になって日々良い時間にしていく事を意識して参ります。
    気づきを得る度にこの有り得ない環境の有り難みにとても強く感じます。本当に有り難いです!感謝です!
    一年間よろしくお願い致します!
    ありがとうございました!

  34. お疲れ様です。
    一期生の大澤 梢です。
    一期の懇親会等有難うございました。そしてご報告なのですが無事、JNAネイル試験三級が受かりました。
    そして、二期生の内容や皆さんのコメントから
    更に気付かされました。
    私も夢を細分化させ行動してたのですが、他人と比較しがちで、計画が崩れてしまう事がありました。それは自分が達成すると言う揺るがない思いや高い欲求を持つ事が大切だと思いました。
    周りと比べる事だけでなく、自分が夢に向かう道をしっかりと持ち続けようと思いました。
    本当に有難うございました。

  35. 志学会の皆さんの集中力は毎回驚かされます。
    緊張感ある良い会だったと思います。
    あと、11回しかありません。出来うる限り伝えていきますので、がんばって下さいね。
    大澤さん、合格おめでとう!
    これからだね!

  36. お疲れ様です!塾生の中本です。
    自分が将来成し遂げたいリストを作成しました。人生を通して手にしたいもの、いきたい場所、やっていたいこと、20代、30代で自分がどうなっていたいか。代表がおっしゃっていたフェラーリの写真をデスク上に置いておく、の話ではありませんが、日々目に観える所において置くことが大切である、とブログに載せられていたフェラーリの写真を観て、痛感させられました。人生一度きり、叶えたいものは全て叶えていきたいです。
    また、第一回目の塾を通して、瞬間的に空気を察せられる人でいたいと思いました。相手の目線に立って会話中にもどの単語を出すのか、どの雰囲気で話すのか。ひとつひとつ、瞬間瞬間にこだわりを持った凛とした人でありたいと感じました。
    今後ともよろしくお願いいたします!

  37. このたびは、大変貴重なお時間を頂きありがとうございました。社員の飯田です。
    室舘塾はただ教えられたことを実行するのではなく、その場その場に合わせて変えていくという「本質」を捉える体質にしていく場だと感じました。
    会社の中でも最先端の内容の一つと考えますので自分自身も少しでも尽力できるよう日々精進します。
    宜しくお願い致します。

  38. このたびは、忙しいなか私たちのためにお時間を作って頂いて有難うございます。
    best2年目になりますが人間としては若葉マークです。だからこそ代表から色々なことを学び、どこにでても恥ずかしくなく周りの人をいい意味で巻き込めるようになります。

  39. 室舘代表
    先日は大変貴重なお時間をありがとうございました。塾生の松下です。
    室舘代表のお話やお話される姿を目の当たりにすると、いつもいつも背筋がゾクゾクとするような奮いが起こります。
    一言一言逃すまいと集中させていただいております。
    夢の写真を手帳に貼ること、実践させていただきました。
    これから一年間2期生としてお世話になります、自分をしっかりとマネージメントできる人間に早くなれるよう行動してまいります。よろしくお願いいたします。
    そして、ベストの環境に出会えたこと常々感謝しております。
    ありがとうございます。

  40. お疲れ様です、一期生の赤瀬です。
    改めて1年が経つのは早いなぁと感じたと同時にこの1年間は本当に濃かったと感じています。
    これからの1年間が第2期生の人達にとっても濃密なものとなるのと同じように、私自身もますますいろんなことを吸収していきたいと思います。
    これからもご指導・ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします。

  41. 塾生の小林です。
    このたびは貴重な時間を頂きありがとうございました。
    初めての講義で、最も印象に残っていることは、塾生に室舘代表が名刺を下さったことです。全く予想していなかったことでしたので、胸が熱くなりました。それだけ、私達は信頼されているし、期待されているのだなと感じました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。室舘代表の期待に応えられるよう、自らの夢をかなえて、周囲の人々や次世代の人々の目標とされる人間を目指し、頑張ります。
    また講義では、普段説明会等で私が感じている室舘代表とは、違った一面を感じました。1ヶ月のうちの2時間弱という短い時間でありますし、1分1分が勝負だなと感じました。室舘代表からよりよい話を引き出せるように、私たち塾生が空気を作っていく必要があると感じました。そして学んだことを私達が周囲の方々に還元していくことが、時間を作って下さった室舘代表、スタッフの方々に対する恩返しであると感じております。
    どうもありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

  42. 塾生の片桐憲明です.
    貴重なお時間を割いて,大変丁寧に教えていただき誠にありがとうございました.
    自分自身の夢が全く抽象的だったことに改めて気づかされました.本当に「書いたり写真にしたりして毎日見る」という事から始めて,一つ一つをおろそかにしないよう心がけていきたいと思います.
    これからの一年間の教えを無駄にしないよう
    心に刻んで行動して行きたいと思います.
    よろしくお願いいたします.

  43. 先日はお忙しいところお時間頂きまして有難う御座いました。
    塾生の浜中です。
    私自身、今回の室館塾に参加させて頂いてまだまだ自分は成長しきれていないなと改めて感じました。
    自分が今やりたいことは何なのか、やらなければいけないことは何なのかを明確にし、ゴールイメージを持って日々行動していきます。
    本当に有難う御座います。

大向 真司 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です