第90回 しがくセミナー

7月1日

タレント・演出家 池谷直樹 先生

池谷直樹さんと言えば、池谷幸雄さんの弟として有名になり、スポーツマン選手権で
ケインコスギさんの対抗馬として、ヒール役で登場したイメージが強い方が多いでしょう。

でも、本当にいい人です!!

今年の新年会で、パフォーマンスをやってもらったのがきっかけで知り合いました。

その時のレベルの高さと、お人柄がとても良くて一度飲みに行って意気投合!

今回の講演会に至りました。

しがくセミナーでの話は、夢を叶える為に必要なことは何なのかが、とてもわかる話。

兄との比較で育った幼少期~日本体育大学までの話はすさまじかった。

清風中学時代、チーム練習がうまくいかないときは、なんと13時間正座!!
後におかんに話したら、「お花の先生になれんちゃう?」とのこと。

すごい器・・・。

中学では全国優勝
高校も優勝
大学は、団体のために頑張ったら個人総合5位入賞!

アトランタ五輪を目指すも、全日本12位で惜しくも行けなかった。

なぜ、行けなかったか。

「私は五輪に行くという決断が遅かったのです。一年前に決断しましたから」
つまり、五輪に行く人は中学生時代から決断しているのだそうです。

あと、ケインの咬ませ犬で出演したモンスターBOX。
ケインに指導していたのが、池谷さん。
ケイン一人勝ちもつまらないからということで、いきなり出演決定。

世界記録の23段を跳んだ!!

印象に残った言葉は、
「体操選手として負けてはいけない」

世界記録樹立の時の古舘アナ
「池谷弟でなく、池谷直樹と呼ぼうではないかー!」

今後は、SROサムライロックオーケストラを成功させる事に全力を注いで行くとのことです。
サムライロックオーケストラを応援しています!


第90回 しがくセミナー」への2件のフィードバック

  1. メンバーの石関祐輔です。
    池谷先生のしがくセミナー、私も参加させていただきました。
    「人と比べられても良いじゃないか。僕は僕の人生を決めよう」
    「目標は明確に持ち、先を見ること。また“こうなる”と決断する」
    「壁を破るには準備が必要。チャンスはいつくるか分からない。前々からなりたいもの、やりたいものに向かって準備する」
    「自分の立場を分かる、考える。“風邪をひくのはやめよう”と思ってから一度も風邪をひいていない」
    「空気を読む」
    というお話が特に心に残りました。
    私も夢に向かって高く跳びます!

  2. 池谷先生のしがくセミナーに参加させて頂き、一番印象に残っている事は池谷先生の謙虚な姿勢でした。
    テレビで見ていた時のニヒルな印象は全く感じず、池谷先生の謙虚な姿勢に、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。
    やはり、「本物」と呼ばれるような方は、決しておごらずに謙虚な姿勢でいるんだなと改めて思いました。
    私も池谷先生のような本物になれるように精進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です