皇居勤労奉仕 『第8回 志学奉仕団』

10月23日~26日
 
 勤労奉仕について

早いもので、私にとって8回目となる皇居勤労奉仕。

第7回
第5回

今回は26人(男性12人、女性14人)が参加。
 
キャリアコンサルティングの社員は18人、メンバーさん6人、弊社の関係者2人でした。
 

初日は赤坂御用地にて、園遊会の準備をしました。
 
ニュースで話題になりましたね。
 
あと3日は、皇居でのご奉仕でした。
 
吹上御苑地区、宮殿周り、東御苑地区などを清掃しました。
 
 
日本全国から10団体こられていました。
 

『志学奉仕団』は、若者が多いためご年配の皆さんのアイドル?と化していました。
 
元気の良い挨拶、機敏な行動は気持ちの良いものなのだそうです。
 
最終日の懇親会では、それぞれの感想が聞けて、最高の時間となりました。
 
皆さん、大変お疲れ様でした!


皇居勤労奉仕 『第8回 志学奉仕団』” への5件のコメント

  1. 室舘代表
    今回、奉仕団に参加させていただき、ありがとうございました。
    千代田区とは思えない自然の中で過ごせた四日間は一生忘れないです。
    陛下の優しさに包まれたときは自然と涙も出てきました。
    日本人で本当に良かったと思えた時間でした。
    改めてありがとうございました。

  2. 室舘代表
    志学会運営課 長谷川さん担当の椎名です。
    この度は、皇居勤労奉仕に参加させて頂きありがとうございました。きっかけを頂いたこと、勉強会を経て参加できたこと、志学奉仕団として参加できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
    国の為、国民の為に生きる天皇皇后両陛下・皇太子殿下の眼差し、包み込むような空気に涙が溢れました。この体験を生かし、日本を護る為にできることを考え行動していきます。本当にありがとうございました。

  3. 室舘代表
    塾生の中村です。
    第八回志学奉仕団に参加させていただき有り難うございました。
    初めて御奉仕をさせて頂き感激と感動の嵐でした。
    志学奉仕団が宮内庁の方から信頼されているのは紛れもなく一回目から御奉仕をされた方々の積み重ねです。その積み重ねの上で御奉仕をさせて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。
    天皇皇后両陛下、皇太子殿下の御会釈の時の心が震えるような感動は今でも忘れません。
    参加した者として、皇居勤労奉仕を広めて伝えていく事と、皇居や皇室について学んで行きます。
    有り難うございました。
    中村橘子

  4. 室舘代表
    志学会運営課本田課長担当の中尾です。
    今回は本当に感極まる貴重な体験ができました。実際に皇居に入って、天皇皇后両陛下、皇太子殿下にお会いして、日本が世界に誇るべき国だということがよくわかりました。
    日本人としての自覚がさらに高まりました。
    室舘代表の過去の志学奉仕団の活動があって、今回このような機会に巡り会えたことに本当に感謝しています。有り難うございました。
    私にできる国護りを今後精一杯やっていきます。

  5. メンバーの石関祐輔です。
    今回は私も2回目の参加となりましたが、前回よりも感動の多い4日間となりました。
    特に天皇皇后両陛下に御会釈賜った時は、お出ましになられた瞬間から涙が止まりませんでした。
    日本人で、日本に生まれ育って良かったと心から思いました。
    天皇陛下に恩返しができるとしたら、やはり日本を良くしていくことだと思います。
    心新たに国護りしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。