第五回国護りの旅~伊勢の神宮~

11月10、11日

年に二回開催する国護りの旅にて、
今回は、三回目の伊勢の神宮への旅。

バス2台90名で行って参りました。
参加者は昨年の倍の人数でした。

 

初日外宮 二日目内宮というスケジュール。
初めての方が半数近くいて、皆さん良い旅となったようです。

内宮では、御正宮の『御垣内特別参拝』をさせていただきました。
三回目になりますが、不思議と体が軽くなるというか、穢れが払われる感じがします。

また、戻ってきたくなる場所ですね。

来年は式年遷宮の年。

1300年前に持統天皇が始めた式年遷宮が未だに続いている事が奇跡。

 

1300年前の建築方法が現代に引き継がれているのは、世界でもここだけです。

まだ、神宮に参拝されたことが無い方は、式年遷宮は20年に一度のことですので
是非この機会に御参拝下さい。


第五回国護りの旅~伊勢の神宮~」への1件のフィードバック

  1. メンバーの石関祐輔です。
    第1回目の国護りの旅で伊勢の神宮に行ってから、「毎年行きたい」と思いながら今年も行けませんでした…。
    来年は式年遷宮の年!必ず行きます!
    今から予約!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です