第95回しがくセミナー

12月2日

皇室と伊勢神宮から日本が見える
講師 日本文化総合研究所 代表 高森 明勅 先生

 

・世界28カ国の君主国のお話
1億2600万人の国民を抱える日本は君主国の中で世界最大!
2位のタイ王国、3位のイギリスの人口を足したくらいの人口の多さ。

国民が多い国は、トップに問われる資質が違ってきます。

・明治維新のお話
300の藩を廃し、武士が達成した明治維新なのに武士を無くした。

なぜ出来たのか・・・

天皇陛下という存在があったから。

・三種の神器は5つある話

・天照大御神のお話

・式年遷宮のお話

・印象に残った言葉
『2つの日本・2つの日本人がある』
『チョイスで失敗するのも勉強なんです』
『日本列島に初めて出来た国は、日本なのです』

・おまけ
1000年後も日本に残したいものの、5位がなぜ居酒屋なのか。

・日本の居酒屋は、飲む人も飲まない人も一緒に楽しめる。海外では、レストランかバーのような店。食べるか飲むかはっきりしている。
・多少騒いでも寛大である。
・メニューが豊富である。
・酔っ払いが普通にいっぱいいる。海外ではたぶん嫌がられるでしょう。
・酔いつぶれて、寝ていても寛大である。
・腹割って話そうよ!という独特の空気がある。
・ボトルキープって海外にあるのか?お客さんの手の届くところにたくさんのボトルがあったりもする。これはすごい事です。

皆さん大変お疲れ様でした!


第95回しがくセミナー」への2件のフィードバック

  1. メンバーの石関祐輔です。
    日曜日のしがくセミナー、私も参加させていただきました。
    高森先生のお話はいつも志学塾で聴かせていただいておりますが、改めて勉強になることが多く、またより日本に自信と誇りが持て日本が好きになりました。
    また高森先生のお話はいつも面白く笑っぱなしで話のネタも幅広く、本当に分かりやすく楽しみながら学ばせていただいております。
    まさに「面白くってタメになる」
    私も高森先生の様に難しい内容も分かりやすく面白く人に伝えられ、周りを巻き込める人間になりたいと思います。

  2. 日本独特の文化だとは初めて知りました!!高森先生の話はまだまだ聞きたくなるようなお話でとても楽しませていただきました。講演で腹の底から笑わせて頂いたのは初体験でもありました。
    こういった、室舘代表がメンバーの為に与えて下さった人脈やきっかけを当たり前にしない為にも、自分自身力をつけるために力をつけていきます。失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です