第32回 室舘塾

12月23日
天皇誕生日

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

本日は、30分ほどお話した後、塾生40名で

皇居にて一般参賀に参加しました。

初めての方が17名。終始感動だったようです。

天皇陛下は2月に手術した後は変わらず生活をしているので、
心配ないようにというお話がありました。
また、国民一人一人の健康や幸せを祈っているというお話もありました。

私含め皆さん感動の一般参賀でした。

最後に記念写真を撮って解散となりました。

 

皆さん、今年もお疲れ様でした。
来年も室舘塾、がんばっていきましょう!


第32回 室舘塾」への24件のフィードバック

  1. 室舘代表
    いつもお世話になっております。
    川端さん担当の金澤仁子です。
    本日初めて室舘塾に参加させていただきました。オフィスでの時間は30分ほどでしたが、トップの人の功罪を一言で表すということや、しがく式の「不合格を出す勇気、愛情」など、新しい視点の気づきをいただき、大変勉強になりました。
    本のプレゼントもありがとうございました。
    陛下のお誕生日に、「大君の辺」に居られることを本当に有難く思います。
    来月からの通常の室舘塾も大変楽しみにしています!よろしくお願いします。

  2. 室舘代表
    本日は、一般参賀に参加する機会をいただき、ありがとうございました。
    初めての一般参賀でした。
    テレビで見ていた光景が目の前にあり、生で天皇皇后両陛下と皇族の方々のお姿を拝見でき、またお言葉をちょうだいできたこと、本当に感動しました。
    被災地に足を運んだ人たちに御礼の言葉をおっしゃっていたことが印象的でした。
    最後に国民の幸せを祈っている、というお言葉を聞いて、私たちは守られているんだ、有難いなぁと感じました。
    また、手術のお話もありましたが、その中で例年通りに天皇陛下のお姿を拝見できることにも感謝です。
    私たち国民も、より一層頑張って国を良くしていこう、と思いました。
    感動しました。
    ありがとうございました。
    今年一年、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

  3. 本日は一般参賀に参加するきっかけを与えて下さり
    ありがとうございました。
    初めて生の天皇陛下の玉音を聞きました。
    常に国民のことを想っていらっしゃるお言葉に感動しました。
    このような方が日本の国家元首でいて下さることを誇りに感じます。
    今年もありがとうございました。
    今年一年をしっかり振り返って、
    来年はより加速できる年にしたいと思います。
    来年もご指導宜しくお願い致します。

  4. 室舘代表
    塾生の遠藤です。
    本日の室舘塾でのお話、そして一般参賀に参加する機会をいただきありがとうございました。
    新年の一般参賀を含めて3回目でしたが、天皇陛下のお言葉からは、いつも我々国民のことを気にかけていらっしゃる温かさを感じます。また、私たちが日本に生まれ、日本国民であるということを改めて自覚する機会となりました。
    私は、この日本に生まれたことを誇りに思います。
    そう思うようになったのは、室舘塾での学び、そしてBESTできっかけをいただいたおかげです。
    大切なことを教えていただき、本当にありがとうございます。
    今年1年間、参加率は低かったですが、大変お世話になりました。
    来年も引き続きよろしくお願い致します。
    遠藤啓太

  5. 室舘代表
    お疲れ様です。塾生の平井です。
    本日も塾の開催ありがとうございました。
    私としては、三度目の一般参賀でしたが、変わらぬ感動がありました。
    ご自身の事は一切なく、国民の事を100%お考になったお言葉に、深く恐れ入りました。
    特に、初めに手術の件をお話しになった時に、今まで御心配申し上げていた私の心が晴れ晴れとして、素直に天長節を祝福出来ました。
    このような天皇陛下がいらっしゃる日本を、これからも愛していきます。

  6. 塾生の原です。
    今回、初めて一般参賀に行かせて頂きました。
    今まではテレビなどでしか見る事がなかった光景が目の前に広がっているというだけでも感動しましたが、遠目ながら直接天皇陛下を拝謁し、お言葉を聴けた事はとても心に響きました。
    天皇陛下について、今までも色々なお話を伺ってきましたが、直接お言葉を聴いてみて、やはり陛下は国民の気持ちを推し量り、思いやる御心に溢れていると感じました。
    前日に高森先生から伺ったように、陛下からお言葉を頂けるのは当たり前ではないのだという事を心に留め、陛下のお気持ちに対する感謝を表していきたいと思います。
    また、室舘塾では今年もお世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。

  7. 室舘代表
    この度は室舘塾を開催して下さりありがとうございました。
    室舘代表や室舘塾生の皆さんと一般参賀に行けたことを、とても嬉しく思います。
    今年の2月に皇居勤労奉仕に行かせて頂き、天皇陛下が心臓の手術をされる4日前に御会釈を賜りました。
    普通ではありえないタイミングでの御会釈でしたので、今回のお言葉の中で手術についてのお話があった際は、その時を思い出し涙が出てきました。
    日本には125代もの歴史がある、誇るべき君主がいらっしゃいます。
    そこに住む日本人として恥じない生き方をしなければと、今回の一般参賀で強く思いました。
    本のプレゼント、感謝致します。
    年末に実家で、読ませていただきます。
    本年は室舘塾・ユースでご指導頂き、誠にありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。

  8. 塾生の中村です。
    今年最後の塾に皆で一般参賀に行けたのは本当に良かったです。
    天皇陛下のお言葉には優しさと強さを感じ何とも言えないあたたかい気持ちになりました。
    塾では本のプレゼント有り難うございました。大切にします。
    今年一年、沢山の気付きやきっかけを頂きました。有り難うございました。
    特に皇居勤労奉仕の機会を頂けたのは本当に貴重でしたし、皇室や皇居に関する意識も変わりました。
    来年も宜しくお願いいたします。
    中村橘子

  9. 塾生皆で天皇陛下のお祝いにお参りできたことを嬉しく思います。ありがとうございました。
    私は関東に来て十年ほどになりますが、皇居も近いのにお祝いにいったのは昨年が初めてでした。
    皇室の素晴らしさ、日本の歴史の深さなど教えていただくご縁があり、実際に生の体験を出来ていることに本当にありがたく思います。
    陛下は手術を受けられましたが、力強く感じ温かい気持ちになりました。
    皇居の回りは何故かいかがわしく音楽を鳴らして走る怪しい車が多かったのですが、参賀自体は皆の顔が晴れやかで素晴らしい場であることに感動しました。
    感動を伝え、お祝いに行きたい!という方を増やしたいと思います。

  10. 第32回ご講義ありがとうございました。
    天皇陛下のお誕生日に開催され、一般参賀に皆で行けるという幸運に、感謝申し上げます。
    一年の締め括りに、大変有り難い機会でした。
    陛下のお言葉はとても慈愛に満ちていて本当に感動いたしました。
    前日に高森先生から、今上陛下がどれだけ国民に心を寄せてくださっているか、そして一般参賀は当たり前ではない、と学んだばかりだったので、より感動いたしました。
    この感動を多くの仲間に知ってもらいたいと感じました。
    来年の12/23一般参賀の予定も手帳に記入いたしました。
    また、塾生へのプレゼントありがとうございました。
    『歌麿』をいただきましたので、感性を磨いて参ります。
    来年も精進して参ります。

  11. 塾生の石関祐輔です。
    昨日もありがとうございました。
    昨年に続き2回目の参加となりましたが、10月に皇居勤労奉仕に行かせていただいてる分、感慨深いものがありました。
    やはり玉音は感動が違います。とてもお元気そうで安心しました。
    また雅子皇太子妃殿下もお出ましになられたこともとても嬉しく感じました。
    万歳三唱も先導させていただきありがとうございました。
    想いを120%乗せて万歳することができ、思わず泣きそうになりました。
    天皇陛下のご健康、ご長寿、ご多幸をお祈りいたします。

  12. 室舘社長
    今回は、一般参賀へ行くというお計らい、まことに感謝いたします。
    新年会の一般参賀は参加したことがあるのですが、お誕生日は初めてとなりました。
    皆様とは別場所で、参賀に参加しておりましたが
    陛下のお言葉で、『心臓の手術により、皆に心配をかけましたが、今は通常かわりないです。』とおっしゃる姿に涙が出てきました。
    お体にかなりご負担のあるバイパス手術ですから、おでましもご負担がおありと思いますが、
    何よりも我ら国民へ心配を掛けたとおっしゃるお姿に、本当にこれぞ無私の方だと思いました。
    また、新年に参拝にゆき
    今度は家族も連れて参りたいと思います。
    本当にありがとうございました、

  13. 室舘代表
    塾生の三浦暁史です。室舘塾有難うございました。
    一般参賀、とても心が落ち着く時間となりました。
    一国のリーダーとして、常に国民の事を想う陛下のお言葉、
    改めて日本に生まれて良かったと感じました。
    陛下が安心してお過ごし頂けるようにも我々国民が国を支えて
    いかなければなりません。2012年あっという間の1年でしたが、
    しっかりと1年を振り返り、2013年につなぎ、国護りを行なって
    いきます。
    有難うございました。来年もよろしくお願い致します。
    三浦

  14. 今回、室館塾の皆で一般参賀に伺えたことは非常に嬉しいです。ありがとうございました。天皇皇后両陛下の元気なお姿を拝見でき安心しました。いつも日本の安寧を願っていらっしゃる皇室の方々に心より感謝したいと思います。
    また、一年を振り返ると政治において他国の脅威に直面したりと、日本の危機が訪れました。一方で、自民党政権に戻りましたので、今後の動きに期待したいと思います。日本を取り戻し経済においても復興できるよう応援していきたいです。そして、自分自身この一年お世話になった多くの方に感謝し新年を迎えたいと思います。
    この一年大変お世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。

  15. 今年最後の室舘塾でしたが、皆で一般参賀に行かせていただく機会を賜りまして、誠にありがとうございました。
    致知1月号の総リードの中に、ローマはローマたらしめている不易を守らなくなったから滅びた、とあります。
    日本を日本たらしめているもの、それは紛れもなく、万世一系の天皇陛下であり、ご皇室であると、改めて感じました。
    日本を日本たらしめているものを守っていくためにも、致知の編集、普及に全力を捧げる決意を新たにいたしました。
    今年一年、ご指導を賜りましたことを心より感謝申し上げます。
    来年も何卒よろしくお願いいたします。

  16. 室舘代表
    ありがとうございました。
    天長節での一般参賀は初めてでした。
    外国の方も多かったですが、家族連れが多かったことも印象的でした。
    気がつけば平成という世代も24年の歴史を刻み、同時に2600年以上という世界一の歴史を有する日本がまたひとつ無事に歴史の糸を紡ぐことが出来たことに感謝と畏敬の念をいだきました。
    平和な日本を次の世代まで紡いでゆく為に今後も精進して参ります。

  17. 今回もありがとうございました
    1/2に続き2回目の一般参賀は初めてでした
    皇居勤労奉仕の際にご会釈賜ったときのことを思い出しながら参加させていただきました
    遠くからでも、天皇陛下が我々国民のことを思っていつも祈ってくださっていることが伝わってきて感動しました
    今年も一年間ありがとうございました
    来年も宜しくお願いします

  18. 塾生の今村です。
    この度は素晴らしい機会を頂き、ありがとうございました。
    天皇誕生日の一般参賀は初めてでした。
    今年、天皇陛下がご病気で手術までされたので心配でしたが、気丈に振舞われるお姿を拝見し、それだけで安心して胸にこみ上げてくるものがありました。
    いつも一般参賀に参加すると、陛下の優しさに包まれとても優しい気持ちになります。
    また、高森先生のように子供を連れて参加する家族も多かったように思います。
    私も家庭を持つようになったら、是非一般参賀に連れて行きたいです。
    本年中はとてもお世話になりました。
    また来年も宜しくお願い申し上げます。

  19. 今年最後の室舘塾をありがとうございました。
    いただきましたCD を早速聴いております。
    私は初めての一般参賀でした。
    陛下がお出ましになった時は、心が満ちるような感動を覚えました。御言葉の一言一言に我々国民を思われているお気持ちをひしひしと感じ、涙が出そうになりました。美智子皇后陛下の佇まい、雅子皇太子妃殿下のお姿にも終始感動しきりでした。
    今回、室舘社長の御取り計らいにより、一般参賀に行くことが出来ました。私の人生の中で忘れられない感動の一日となりました。本当にありがとうございます。
    天皇陛下にご安心いただけるよう、次回は吉報を心の中に携えて一般参賀に参画したいと思います。
    最後になりますが、今年一年間、室舘社長の貴重なお時間をいただき学ばせていただきました事、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
    これからも国護りに繋がる日々を積み重ねて参ります。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    瀧川

  20. 塾生の玉越です。
    今回の塾も有難う御座いました。
    本のプレゼントも頂き、大変感謝しております。
    2012年も残りわずかとなりましたが、
    今年一年振り返ると、
    以前にも増して室舘社長のお時間を頂き、学ばせて頂きました。
    どの道を目指すにも、根本となるのは人間力。
    年の節目に一年をしっかりと振り返りながら、
    自分の現状を確かめ、磨いていきたいと思います。
    今回の塾は、天長節ということで
    塾生皆で改めて天皇陛下への日頃の感謝の気持ちを確認出来て良かったです。
    今年、来年も自分の義務を認識し、
    人間力を必死で磨いていきたいと思います。
    来年も宜しくお願い致します。

  21. 室舘代表
    この度も貴重なお時間及びプレゼントを
    誠にありがとうございました。
    私は田母神先生のDVDを頂きました。
    年末年始の時間を使って拝見したいと思います。
    また、一般参賀にて天皇陛下のお元気な
    お姿拝見し、そして、お言葉を頂いて
    日本国民で本当に良かったと改めて感じました。
    皇室が日本に存在することに感謝するとともに
    いつまでも皇室が存続するために私にできることを
    一歩一歩行っていきます。
    本年も誠にありがとうございました。
    新年も何卒宜しくお願い致します。

  22. 塾生の阿部です。
    今回の塾で有本香先生の著書を頂きました。少しずつですが、興味深く読ませて頂いております。
    また、初の一般参賀に参加する機会も頂き誠にありがとうございます。塾生の仲間と共に万歳三唱し、天皇陛下の温かいお言葉に触れ感動の1日でした。
    田舎の家族に一般参賀に行ったことを報告したところ、驚かれつつも「若い人が行くなんて立派だね」と言われました。
    クリスマス前日に若者が皇居に行くなんて、我々の親世代からしたら確かに不思議なのかもしれません。
    この一般参賀がも若者にとってもっと身近になるよう、積極的に行動していこうと感じました。
    本年は室舘塾という新たな学びの場に飛び込み、沢山の刺激を受けた一年間でした。
    来年も更に努力を重ねて参りますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。
    阿部

  23. 2012年も大変お世話になりました。
    また、勤労奉仕など非常に貴重な機会や本もいただき本当にありがとうございました。
    歴史観、人生観の大きく変わった一年でした。
    これからは塾生となりますが、ユース出身であることを自覚しながら日々精進していきます。
    本年もよろしくお願いいたします。

  24. 塾生の西本です。
    先日は、第32回室舘塾ありがとうございました。
    自身では2回目の一般参賀となりましたが、万歳をしたのは初めてでした。直接いただくお言葉は映像からでは全く伝わらない天皇皇后両陛下の国民を想う気持ちを感じることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
    日本に産まれて良かったと思う瞬間でした。若い20代で大勢でいける事が本当に嬉しいです。
    また、素敵なプレゼントありがとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です