志学奉仕団 災害ボランティア活動

8月1日
7月31日までの災害ボランティア活動報告です。

5月26日(木)宮城県亘理郡山元町 5名

6月4日(土)宮城県石巻市雄勝町 21名

6月23日(木)宮城県東松島市 22名

7月20日(水)宮城県石巻市水明町 19名

7月28日(木)宮城県石巻市北上町 24名

7月30日(土)宮城県亘理郡山元町 22名

6回で延べ113名が参加。
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ

室舘勲のブログ
夜中に九段下集合で、バスで寝ながら移動。
到着後、作業。
夕方に現地を出て、夜に東京到着。

室舘勲のブログ
24時間の弾丸ボランティアツアーです。
一人7千円前後を出し合って、行きます。
このような、すばらしい若者達が社員、メンバーに存在することを、
心から誇りに思います。
皆さん、本当にお疲れ様です。
被災地の皆様方のご健康と早期の復興をお祈り申し上げます。


志学奉仕団 災害ボランティア活動」への5件のフィードバック

  1. 貴重な機会を頂きありがとうございました。
    30日に宮城県亘理郡山元町にいってきました。感じたのはどんどんボランティアにいくべきだと思いました。
    人手が足りないと思います。今もなかなか復興出来ていない現実を知りました。
    少しでも出来ることをやっていきます!

  2. 7/28のボランティアに参加させていただきました。
    瓦礫の撤去作業を行いましたが、非常に体力のいる大変な作業でした。
    少し先では、警察による遺体の捜索が今も続けられていました。私は一日だけのボランティアでしたが、炎天下の中こうした作業を毎日のように続けられている方々には頭があがりません。
    誰に称賛されるわけでもない、お金になるわけでもないけれど、全国からたくさんのボランティアが集まっていました。
    日本は自然災害と切っても切れない国です。
    その中で「お互い様」とか「思いやり」といった精神が育まれてきたのだと実感しました。これは世界に誇るべき日本人の精神性の高さだと思います。
    今後も被災された方々のために、少しでも力になれたらと思っています。
    貴重な機会をいただきありがとうございました。

  3. 私は7日間、宮城県石巻市に行ってきました!!
    本当に感動的で、1人でも多くの人に行ってほしい、と思っていたので、こういった企画があったのだと知れて嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    ちなみに、石巻市の黄金浜会館はお勧めです

  4. 7月30日にボランティアに行ってきました、平井です。
    ボランティアに対して、一歩踏み出せなかった私ですが、貴重な機会を頂きまして、本当にありがとうございます。
    一面が復興待ちの状態を目の当たりにして、自然の力の偉大さと、ボランティアの不十分さを痛感しました。
    22名の元気な若者が半日汗を流しても、これっぽっちも終わった気がしません。
    私のように、ボランティアに一歩踏み出せない方がいたら、是非チャレンジしてほしいと思います。

  5. 7月28日のボランティアに参加させて頂きました、田所です。
    最近ではテレビでもあまり報道されなくなりましたが、現地に行き、現状を知りとても衝撃を受けました。
    自分の目で見て体感したことを、周りの人へも伝えていき、微力ながらも一日でも早い復興に繋げていけたらと思います。
    貴重な機会をありがとうございました。
    田所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です