チャンネル桜 出演!!

8月11日
井上和彦先生の
『防人の道~今日の自衛隊~』のゲストコーナーに出演しました。
今回で6回目となり、全国各地で観てくれているのだそうです。
井上先生の話によると、沖縄の石垣島方面ではファンもいるとか(本当かなぁ)
今回は、
・イスラエルの旅での経験談
・靖国神社参拝について
・皇居勤労奉仕について
・災害ボランティアについて
と、幅広くお話しいたしました。
室舘勲のブログ
★【室舘勲】国護りの旅[桜H23/8/11]
http://bit.ly/rq1Shw
ありがとうございました。


チャンネル桜 出演!!」への3件のフィードバック

  1. チャンネル桜拝見させていただきました。
    イスラエルの話は初めて聞きました。
    国をつくり、国を護っていくそのテンションは、今の日本が学ぶべき事がたくさんあると思います。
    また沖縄の旅では、金城テルさんをはじめ現地で戦っている人に勇気を与えられた事、非常に嬉しく思います。
    実際に自分の足を使って、目で見て、耳で聞いてリアルを体験することは非常に大切な事だと思います。
    今後も国護りの旅を楽しみにしております。
    以上です。

  2. 室舘塾生の柳下です。
    不謹慎かもしれませんが、井上先生のリアクションが面白すぎます!
    それだけ認めて下さっているということでしょうか。
    先日の沖縄国護りの旅でも、井上先生のおかげで様々なことを学ぶことができました。
    本当にありがたいです。
    …金城テルさん、見て下さっているでしょうか。
    片や、周辺国のご機嫌を伺い、先人の慰霊に訪れない国。
    片や、先人が自決された地で入隊式を行う国。
    1900年間、自分たちの国を建てることを諦めなかった、ユダヤ人の生きるテンション、そこから生まれる工夫に見習わなくてはなりませんね。
    200年分の農業用水が確保されているのには驚きました!
    マサダの砦では、穴を掘ってまで、水を確保しようとした。
    それだけ、水資源を確保することが、人間が生きて行くためには重要ということですね。
    中国資本による水源買い占めなんて許してはいけません。
    改めて、BESTで学ばせて頂いていることに感謝です。
    今後、一人でも多くの後輩メンバーさんが、偉大な先輩メンバーさん達のような感性に目覚めてもらえるようがんばります。井上先生と旅のガイドをして頂ける環境なんて他にないですからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です