第10回 室舘塾

2月22日
第10回 室舘塾
前半は、健康に関して。
若いうちから正しい知識を得て、健康な体を作るには、
本当に食品知識が大切になります。
と言う事で、食品添加物に関しての貴重な資料を公開。
自衛隊の教育担当の池田先生に頂いた資料です。
自衛隊では、大変レベルの高い教育をされています。
加工食品にどれだけの添加物が使われているのかを勉強。
資料の簡単な写真
室舘勲のブログ
衝撃を受けていたようでした。
これからは、商品の成分表示を良く見てから、
買うようにしようと言ってました。
室舘勲のブログ
後半は、ドラマ 『フルスイング』第一話を観賞。
フルスイングとは昨年放映されたもので、実在した人物
『高畠導宏氏』をモデルに作られたドラマ。
30年間プロ野球のコーチを務め、小久保選手や田口選手などを
指導する。58歳でコーチ業に生かそうということで、教育学を学んでいた事もあり、
周りの勧めで2週間の教育実習にいくことになる。
そこで、人生が変わっていく。
生徒と接する中で、教師になることを決意する。
学校の先生はもちろんの事、指導者を目指す若者にも、
是非一度見てもらいたい作品であります。
ほとんどの方が、感動で泣いていました。
全6話  涙なくして見れません。

NHK フルスイング DVD-BOX
¥9,212
Amazon.co.jp

第10回 室舘塾」への36件のフィードバック

  1. 塾生の二宮康子です。
    第10回室舘塾ありがとうございました!
    フルスイングは本当に感動しました。
    今回1番感じたことは、指導や人に何か伝える為には、自分自身の生き様がとても大事なのだと実感しました。
    又、自衛隊で食べ物についても教育されているのだと知り驚きました。
    添加物の多いものを求めなくて済む様に、縄文ストレッチ等で日々健康を目指していきたいです。
    塾で教えて頂いたことを活かして、僅かずつでも自分を磨いていくことと、人にも伝えられる様に頑張ります。
    次回も宜しくお願い致します!
    失礼致します。

  2. 本日はいつも以上に気合いの入った講義をありがとうございました。
    今回紹介していただいた『フルスイング』。
    あまりのすばらしい物語に涙が止まりませんでした。
    物語中、沢山の素晴らしい言葉がありましたが、何よりも高畠さんの人を思いやり、実践する行動力に感動しました。
    私も言葉よりも行動で示せるような素晴らしい人財になれるよう、人間力を日々磨いていきます。
    本日はありがとうございました!

  3. 本日は私用の為、欠席になり申し訳ありませんでした。今回はブログの内容からのみになりますが自分なりの考えや感想を述べます。はじめに講義前半の健康食の内容では、自衛隊は、かなり健康食に気をつかう組織であるのだと認識させられました。また私は単身者ですから、健康には気をつけているつもりではありますが、なかなか食品知識が乏しい為、自分の食品知識が正しいのか正しくないのかがわかりません。今後は塾生とかと話し合いをして知識を深めていけたらと考えています。
    次に『フルスイング』の話ですが、コーチから教師になるという過程では監督業は教育と大きく関係ある仕事であると私も感じます。これからの時代は教育が将来を担っていると感じています。なかなかうまく感想を伝えきれませんが、私なりのブログからの感想とさせていただきます。

  4. 本日はお忙しい中貴重な時間をありがとうございました。まず食品添加物の話の中で子供の頃よく食べていた食品の名前があがり衝撃を受けました。また今の食料事情ではまったく食べないのは難しいですが知ることにより気をつけることができます。
    そしてフルスイングは実話を元に作っている話とのことで今の教育現場には高畠導宏氏のような熱い想いを持った方が必要だと感じました。本日はありがとうございました。

  5. お疲れさまです。
    塾生の須藤さやかです。
    本日は風邪のため、欠席となってしまいました。申し訳ありません。
    復習回には日程が合えば、必ず参画し、次回室舘塾には絶対行きます。よろしくお願いいたします。
    今日の塾の内容は塾生から親切にメールで少し教えて頂けました。有難いことです。
    さて、食についてはいろいろ問題が絶えませんが、自分を守る術は自分で正しい知識をつけ、正しいものを選ぶことが大切だと改めて思いました。今日の資料を塾生に見せてもらいます。
    ドラマフルスイング。塾生も涙したようで、とても気になります!私もレンタルして観ます!!諦めないことの大切さが再度わかると聴きました。きっと勇気をもらえるドラマなのだと思います。
    代表にはいつも元気や勇気をもらえるドラマやお話を教えて頂き、本当に感謝しています。ありがとうございます。
    室舘塾、無欠席を目指していたのでとても残念です。次回は必ず参画いたします。
    室舘塾第二期も残り僅か…室舘塾を始めた時の気持ちをもう一度思い出し、しっかり取り組んでいきます。
    ありがとうございました。

  6. 塾生の阿崎です。
    本日もお忙しいなか話して頂きありがとうございます。
    私自身、本日は様々な事を学ばせて頂きました。
    食品の安全に関する事では普段気にせず食べていた食品が添加物だらけだったのだと知り大きなショックを受けました。中には私の好きなものやこんなものまでと思うのもありました。
    安い物には理由がある。
    ただ安いからと言ってすぐ手を出さず。一歩止まって考えることも必要だと思いました。
    フルスイングを見せて頂き、大変感動しました。自分の信念を貫き通して生徒から最後は全幅を得るところや58才でチャレンジする気持ちそして周りの人を愛する気持ち本当に素晴らしいドラマでした。
    本日も色々と学ばせて頂きました。ありがとうございます。

  7. 今回もお話頂きありがとうございました。
    健体康心を改めて強く意識しました添加物の資料。自分の子どもに与えたい食べ物を自分に与えていこうと思いました。将来の子どもの健康を守る為に、今から自分の体を変えていきます。
    また『フルスイング』では、夢を見て夢を追っては逆境に遭い、でも夢を諦めずにまた追う高林先生の姿、また教える相手に対し相手が聞くまで待つこと、生徒一人ひとりの夢を聞いて、『あなたの夢を応援してくれる人が必ずいることを忘れないで』と話す姿を観て、ほぼ全員が泣いていました。
    夢を持つ人、またそうでない人にも本当に励まされ勇気が出るドラマでした。
    大きな感動を教えて頂きありがとうございました。
    最後に、全く見抜けない代表の完璧なマジック!ありがとうございました。

  8. 本日も貴重なお話有難うございました。
    塾生の浜中です。
    本日は「食の知識」について大変勉強になりました。普段何気なく食べているものが、危険な食べ物であることを知り、自分自身何も知らなかったことが情けなく感じました。
    将来、自分に子どもが出来たとき、絶対に危険なものは食べさせたくありません。なので、今からでも正しい食の知識を知らなければいけないと強く思いました。
    そしてビデオ「フルスイング」について
    本当に感動しました!!高畠先生は今までつらい時も夢を諦めることなく戦ってきたからこそ、生徒に対して真剣に向き合えるのだなと感じました。そして、生徒のこと一人一人のことを考え、ただ指導をするのではなく生徒の心の声を聞きながら一緒に成長している姿はまさに教育の原点なのではないかと感じました。
    先生とは立場は違いますが、わたしも後輩を引っ張っていけるような強い心を持った人間になっていきたいと感じました。
    本日も有難うございました。

  9. お疲れ様です。塾生の大内です。本日も室舘代表のお話を聞かせて頂き、大変光栄です。貴重な時間をありがとうございました。
    まずは、健康に関してのお話を伺い、再認識させられることが多くありました。日本の食べ物は安心で美味しいと思っていましたが、近頃全部がそうでもないということに気づき、大変残念です。体に良いもの、悪いもの(特にカタカナのもの)を見極め、今後の食生活をもっと意識したいと思います。
    フルスイングの第一話はとても感動的でした。
    「君たちの夢を応援している人間が、最低一人はいるということを覚えておいてほしい」という言葉にぐっと来ました。私自身、昨日都築主任に言われたばかりの言葉だったからかもしれません。
    夢を持つことは、それを思い返しては活力となり、自分の背中を押してくれます。私も頑張ろう、そんな勇気をくれたドラマでした。この続きも是非ツタヤで借りて見てみます。
    本日もありがとうございました。残り二回もどうぞよろしくお願いいたします。

  10. 塾生の菅野誉士です。
    本日もお忙しい中ありがとうございました。フルスイングは今思い出しても涙が出ます。すごく自分とかぶるからです。今私が勤めている学校は不登校の子を受入れている学校です。始めは目の前の生徒を何とかしなくちゃいけないと思い、生徒が少しでも楽しめるような授業をしようと奔走していました。しかし途中から教育の目的とはなんなのかを追求し、その目的にあった授業をしようとしました。それはそれで大事なことなのですが、自分は間違っていたと気付きました。一学期は不登校の子との距離が縮められたのに、最近はちょっと離れていきました。先日の演説大会で、教師にとって一番大切なのは、教育とはなんなのかを追求することでも、国のことを考えることでもない、目の前の生徒なのだとわかりました。森信三先生の修身教授録という本にもこのことが書いてありました、二度ショックを受けました。そして今日、まさしく目の前の生徒に向き合っている高畠先生を見ました。大きな耳、小さな口、やさしい目。自分の夢よりも目の前の生徒の方が大事だと思うようになりました。机に張ってある「教育改革」の紙を「誠」に変えます。生徒には申し訳ないことをしました。  
    他にもマジック、健康、自信のお話しありがとうございました。ちょっと生き方変えます。

  11. 本日もお忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。塾生の上田です。
    本日の健康に関するお話を聞きまして、日頃から何気なく食べているものに、様々な添加物が入っていることを知り、もっと意識しなくてはいけないと思いました。
    今食べたものは、明日、明後日、その先の自分自身になっていきます。今、自分が食べようとしているものは、自分の子供に食べさせたいものかを意識し、食に気をつけていきます。
    本日はいつも以上の内容で、感動しました。本当にありがとうございました。

  12. 室舘塾第二期生の三ッ谷と申します。
    仕事のため、本日の塾に参加出来ず申し訳ありません。
    室舘代表のブログから塾の内容を拝見し勉強させて頂きました。
    食品添加物については、最近私もよく気にかけ買い物をするようにしています。
    スーパーやお店でも加工品やお弁当などを手に取り裏の表示を見ると、ほとんどの食品に様々な添加物が含まれているなと感じています。知らずにいると一生のうちに本当に大量の添加物を身体に取り入れていることになっていると考えると本当に恐ろしいと思います。
    自分の健康的な身体をつくるのも自分自身なので、毎日食べるものから安全で身体に良いものを選んでいかなければいけないと思いました。
    また、最近ではお弁当を作り仕事に持っていくようにしていますが、1人暮らしのなかでも、自炊を怠けず今後は生ものの材料を買い、素材の味を生かして調味料を控えた料理をしていきます。
    また、フルスィングもまだ観たことがないため、借りて観ます。
    ありがとうございました。

  13. 室舘代表今回も貴重なお話お時間を頂き有難うございました。塾生の吉村です。食について考えて食べてなかった自分がいたのでもっと気をつかって自己管理をしていきたいです。最後のフルスイングのドラマとても感動しました。人の心を動かすのは人であり自分の信念を持って人と逃げずに接すれば気持ちは伝わると思いました。そして夢がある人生は素晴らしいと改めて思いました。常に夢を持ち続ける熱い人生を送っていきたいと思います。
    有難うございました。

  14. お疲れ様です!塾生の庄司です。
    本日も大変貴重なお時間を室舘塾に割いてくださいまして、本当にありがとうございます。
    今日は、健体康心のについて学んだ前半、「フルスイング」を題材に夢を持ち、夢を持たせ・与えることのすばらしさについて学んだ後半の両方とも、非常に有意義でした。
    前者については、代表がおっしゃるように、特に都会では、何気なく口に入れる食べ物が添加物を含んでいることは避けがたいですが、ちょっとした心がけが身を護るのだな、と感じました。
    後者については、ドラマにただただ感動すると同時に、「夢」「やる気」等、いろいろなものが時が経つにつれ減っていくことがよくよく分かりました。夢をいつでも思い出せる環境にいる私たちは大変恵まれていると、同時に思いました。
    私は今回書記を務めました。室舘塾も残り2回ですが、今まで積み重ねた学びを、3期生、4期生へと引継いで行けるよう、しっかり仕事をしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  15. お疲れ様です。本日も貴重なお時間の中、ありがとうございました。今回のお話しで一番印象に残ったことは「自信」の話です。自信というのは小さなことの積み重ねから生まれ、少しずつ大きくしていく。そして「自信」というものは補充しないと無くなっていくということを教えていただきました。どんな名刀も刃を研がないと切れ味が悪くなるように、人間磨き続けることが重要だと感じました。室舘塾も残り2回、全力で学んでいき、みんなと最高の雰囲気を作っていきます。次回も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

  16. いつもお忙しい中、本当にありがとうございます。
    塾生の工藤です。
    今回の食品添加物の話では、普段のいい加減な食生活がいかに恐ろしいことだったか思い知らされました。
    無知の恐ろしさを改めて感じたので、こういった知識はこれからも積極的に身に付けていきたいです。
    また、フルスイングを観賞して、今の自分いかに恵まれた環境にあるかを実感しました。
    終わりの方で、自分の夢を応援してくれる人が必ず1人はいるとありましたが、相手から見れば自分は応援する側にあるので、応援してくれる人達の気持ちにもきちんと応えられる、そういう人間でありたいと感じました。
    本日もありがとうございました。

  17. 塾生の伊藤です。
    本日は大変お忙しい中、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
    食品についてのお話は、衝撃的でした。自分という人生のパートナーを守れるのは、自分しかいない。
    食についてもっと慎重になりたいと思いました。
    「フルスイング」を見て一番印象に残ったことは、一番大切なことをやりつづけることです。
    子供達がかわいい。味方になりたい。そういう純粋な気持ちを持ち、子供達と接し続けたからこそ、徐々に心を開いてくれたのでだと思いました。
    私も常に一番大事なことは何かを考えていきたいと思います。

  18. 本日もありがとうございます。 
    今回も盛り沢山の内容ありがとうございます。すべて源は自分と改めて頭のなかを簡単に整理させて頂きました。自信を補充するという感覚、自分の「思い」が一番大切。 
    後半の「フルスイング」のなかでも高畠さんの思いが強いこと、自分が経験してきて落ちていることを相手にも経験してほしい。だから伝えたい。そして喜ぶ顔をみたい。 
    私も人の上に立つ人間として自分に素直に感じる思いを大切にしていきます。
    リーダーとして意志を持ちます。 
    今回も盛り沢山の内容ありがとうございました。

  19. 本日は、大変貴重な講義を有難うございました。
    前半の食品知識に関しては、衝撃を受けるばかりでした。食べ物、飲み物を買うときは、品質表示のチェックを忘れずにし、体が元気になるものを食べようと思います。
    フルスイングは、本当に涙が止まりませんでした。仕事と重なるところが沢山ありました。
    まっすぐに、生徒と向き合っていきたいと思います。

  20. 本日お会い出来てとても嬉しいです。
    マジックにのめり込まれました。
    お忙しい中、貴重なお時間に多くの気づきを与えて頂き誠にありがとうございました。
    今回は『源は自分』「自信は減るもの。補充すること」「自己管理」について改めて気付くことが多くありました。
    食べ物にどれだけの添加物が入っているか。らでっしゅぼーや株式会社で勤めていた時に添加物について勉強しましたが、頂いた資料を見返して改めて鳥肌が立ちました。
    体に良い物を摂取しバランスを整えて参ります!
    フルスイングの高畠氏の人間として前向きに進む姿勢に感動しました。第1話の最後の壇上にたってスピーチするシーンではとても感謝の気持ちになり感動して涙が止まらなかったです。このシーンを見た瞬間、私の担当スタッフの飯田さんの顔が頭の中で出て来ました。また大変お世話になていますスタッフさん、先輩メンバーさんの顔が頭の中に出て来ました。
    周りにたくさん支えがあった上で今の自分がある事に本当に有り難く思います。
    ベストの環境に感謝です。
    ありがとうございました!

  21. 塾生の神谷です。
    本日も、大変ためになるお話をありがとうございました!食品の安全性のお話からマジックまでして頂いて、本当に盛りだくさんの内容で濃い時間を過ごすことができました。
    中でも印象的だったお話が、自信のお話です。自信はなくなるもので、補充するというのは今まで考えもしなかった発想だったので新しい気付きになりました。
    そして、やはり『フルスイング』は感動で涙しました。大きな耳、小さな口、やさしい目で後輩に接していけるようになりたいと思いました。この感動を分かち合うため、週末にチームのメンバーを集めて上映会をする事にしました。
    私もこんな温かく明るく、器の大きなリーダーを目指します。
    本日はありがとうございました。

  22. 室館塾二期生の福島です。
    お忙しいところ貴重なお時間を頂いての塾講義
    を行って頂きありがとうございました。
    この度は仕事と体調不良の為欠席させていただきました。
    ブログを読ませて頂きまして、食事に気をつけなければいけないという感覚を持たせて頂きました。
    是非、その場でお話をお聞きしたかったです。
    今後とも色々ご知見を私の生き方の参考にさせて頂きたいと思います。
    宜しくお願いいたします。

  23. 塾生の臼井由佳です。今回も貴重なお時間をありがとうございました。
    講義の前半に、食品添加物の重要な資料を頂き、そして、その内容に背筋がゾッとしました。私たちが、口にしているものに大量の食品添加物が含まれていること。やはり食品の安全は自らが選んでいかなくては、いけないということを実感しました。
    また、講義の後半のドラマ『フルスイング』は、本当に感動致しました。印象的だったのは、『大きな耳、小さな口、優しい目』と『人間としての覚悟です』と言う言葉でした。私もそんな熱い人間味のある器を持った人なりたいと思いました。ありがとうございました!

  24. 本日も貴重なお話ありがとうございました。とても内容の濃いものばかりで、感想も語り尽くせないほどでした。私はその中で、フルスイングが最も印象に残りました。
    私がまず感動したのは、冒頭の高畠さんが記したとされる膨大な野球ノートです。私は高校時代野球をやっており、やはり野球ノートをつけていました。ですからあまりに膨大な数に、高畠さんがどれだけ努力してきたかがすぐにわかりました。もしかしたら、高畠さんはそれを努力とは感じていないのかもしれませんが、継続することがどれだけ自分に積み上がっていくかを感じました。私も今日から、一行でもいいから日々感じたことを手帳に記していきたいと思います。
    続いて、高畠さんの生徒と真っ直ぐに接する姿勢に感動しました。全く心を開かなかった少年が、高畠さんが正面から接していくことで、やがて心を開いていく。私も将来そのような影響力を与えられる人間になりたいと感じました。
    本日もたくさんの気づきをありがとうございました。

  25. お疲れ様です、塾生の林道子です!
    今回は、いつもより更に内容盛りだくさんで、たくさんの学びをありがとうございました。
    『フルスイング』の高畠さんの生き方からは、夢の大切さと人間としての在り方が大事なんだと感じました。
    夢を叶え夢を失いまた新たな夢を見つけ挑戦する。
    1つのことをひたすらに叶えやってきたことがあれば、また新たな夢が見つかった特に糧になることを教えていただきました。
    今の夢を再度振り返り、やっていきます。
    ありがとうございます!

  26. 第10回室舘塾ありがとうございました。社員の飯田です。
    2時間30分に渡る塾の壮絶さは、塾生以外のメンバーにも噂が飛びました。
    まだ募集もしていない今から、3期生になりたいと立候補されるメンバーも出てくる程でした。
    食育については自衛隊の教育レベルに、驚くばかりです。ただ社員として大変勉強になったのは、それを『カタカナに気を付けろ』という一行でまとめた点です。
    人はシンプルでないと心に長く刻まれません。フルスイングと共に、教育に生かしていきます。
    ありがとうございました。

  27. 感想が遅くなってしまい申し訳ありません。塾生の上野です。本日の塾で印象に残ったことはまず、自信はなくなるものでなくなったら補充していけばいいというお話です。新たな発想でなるほどと思いました。そして、フルスイングの鑑賞では高畠さんが生徒と真剣に向き合おうとする姿に感動しました。また、自分の想いを真剣に伝えれば相手にも伝わるのだと感じました。続編も鑑賞してみたと思います

  28. 今回も、大変貴重なお話ありがとうございます。
    これから生きていくうえで、【カタカナ】に注意し、【情熱】をもって生きていきます。フルスイングを見て、非常に感動しました。人生も夢に向かって、全力でフルスイングしていきます。
    残すところ、室舘塾(2期生)もあと2回となりました。しっかり盛り上げていきます。ほんとうに、2時間30分という長いお時間をとって頂きましてありがとうございました。

  29. 第一期塾生の大向です。
    第一期生として久しぶりに室舘代表のお話を聞かせていただきました。
    やはり室舘塾はレベルが高く、気が引き締まります。
    「自信は無くなるもの・減るもの」という話を聞いて、自分の中に新しい考えが生まれました。
    私は今まで、自信があろうと無かろうと、みんなの為に無理矢理自分を奮い立たせていました。
    しかし、自信がないまま無理矢理何かをしていても、根本的な解決にはならないことに気付かされました。
    自信が無くなったときの為に、「自信を補充する」手段を見つけようと思います。
    また、『フルスイング』を見て、ただただ感動です。
    主人公は「大きな耳、小さな口、やさしい目」という言葉のとおり、
    小さなことからコツコツ始め、うまくいかなくても諦めず、横ヤリを受けても負けず、流されず、ブレずに、
    不動心で、いつも笑顔で、やり抜いた姿に涙が止まりませんでした。
    「人生はニコニコ顔の命懸け」という言葉を思い出しました。
    これに対して、私はなかなか言葉がありませんが、
    とにかくこの主人公のようにこれからも「頑張り続ける」だけです。
    今回は本当にありがとうございました。
    次回以降も、一期生・二期生共々宜しくお願いいたします。

  30. 第一期生の大友健弘です。
    久しぶりに塾に参加させて頂きまして、ありがとうございました。二期生の雰囲気に大変よい刺激を頂きました。
    まず自信がなくなるという考え方は間違いで減るものだということ、そして補充が必要であることを教わりまして目から鱗が落ちる思いでした。
    次に化学調味料の恐ろしさを痛感しました。日頃の自分の食生活を変えて健体康心に励みます。
    そして『フルスイング』に魂が震えるほど感動致しました。夢を持ち追いかけること、夢を応援することは本当に素晴らしいことだと改めて感じることができました。『フルスイング』を1人でも多くの人に紹介します。
    この度は本当にありがとうございました。

  31. 室舘代表
    いつもお忙しいところ私達のためにお時間をいただきありがとうございます。
    塾生の松下です。
    私は今回出席することができませんでした。
    出席したい思いでいっぱいです。
    私は常に鞄の中に室舘代表の極本を持ち歩き、愛読させて頂いてます。もう何度読んだか数え切れませんが、最近では移動中の電車で目を閉じ本を感覚でパッと開いたページを読み、本日のテーマを決めるようにしております。
    テーマを決めて同僚や上司、お客様に今日の私のテーマを勝手に宣言したりしております。
    そうすることで、仕事や普段の動き方が変わって良い方向に行っていると実感しております。本当にありがとうございます。
    次回は出れるよう動きます。
    ありがとうございました。

  32. お疲れ様です。第2期生の平沼です。
    今回の室舘塾は参加する事が出来ませんでしたが内容は塾生のコメントを見てある程度ですが把握させていただきました。
    その中で気になった内容は自信は無くなり補充する必要があると言う内容でした。
    私も目指すものがあるなかで自信を持って行動して行きます。
    その為には経験と努力を多く積んで行きたいと思います。

  33. この度は体調不良により欠席という形になってしまい本当に申し訳ありませんでした。食生活から一度見直すべきである、と痛感しております。

  34. 塾生の片桐です。貴重なお話を頂きありがとうございました。
    最近自炊をする事が多くなったのですが、今まで全く食品添加物を気にせず安いものばかり買っていました。今後はきちんとラベルを見て買いたいと思います。
    フルスイングでは夢を持つ事の重要性を改めて考えさせられました。
    盛り沢山の内容にして頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

  35. 一期生の塚田です。
    二期生の室舘塾も残り二回と、本当にあっという間に感じています。
    今回食品添加物についてのお話がとても気になりました。
    そして自衛隊の教育のレベルの高さに驚きました。
    健康な身体を作る源となる「食」。
    縄文ストレッチをやるなかで、その大切さを日々感じさせられます。
    健康な女将に、そして健康を与える女将を目指す中で欠かせません。
    「感動」とは、「感じて動く」と書くことから、人は感動しないと行動におこさないと、昔先輩メンバーの方に言われたのを思い出しました。
    「フルスイング」、必ず観ます。
    ありがとうございました。

  36. それぞれが、それぞれの立場でお気づきいただき、よかったと思います。
    フルスイングは本当にオススメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です