志学塾 高森明勅先生

5月26日

今回起きた、北朝鮮の核実験についての情報がアメリカから入らなかった。
このことは初めてのことで、大問題でもある。

北朝鮮は
「フセインの二の舞いはいやだ。フセインは核爆弾持ってなかった。
だから、北朝鮮は持つしかない」と思ったのでしょう。

ミサイルはどこに向いているのか?
韓国→南北統一目標の為、ありえない。
中国→最大スポンサー、軍事力が違いすぎる。
ロシア→ありえない。軍事力が違いすぎる。

日本しかないのでは?

いつまで専守防衛でいくのか?


神話に関して

「キリスト教などの一神教の仕事観」

・男には労働の苦しみを与えた。(耐えるもの、嫌なもの)


「日本人全般の仕事観」

・天照大神(女)は田んぼを持っている。労働と無縁でない。
(神様でも働くので、仕事=ネガティブではない。)


かなり端折って書きましたが、なぜ日本人が前向きに働けるかというと、
神話が根底にあるからなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です