第28回凜華塾~女性の為の外交政治塾~

6月10日


室舘勲のブログ

講師:アーティスト サイヒロコ先生

プロフィールはこちら



「社会を変えられるのが、アーティストです!!」

いつも聞くこの一言は、毎回目が覚めます。



女性は意外と大胆な絵を描く。

男性は意外に細かな作業が得意なんですね。



作品は大きいもので500メートル!!

とても自分では見えないので頭の中で描いていき、

今はこの辺だとか考えながら描くそうです。



絵を描いている時は、嬉しくて嬉しくて止まらない。

音楽も聞こえてくる。

自分で描いているのではなく、誰かに描かされている感覚だそうです。


室舘勲のブログ



また、女性のみと言う事で話は子供のことに。


「子供を産み育て、本当に良かった。」



「1人の何も無い人間の成長過程を、目の前で見ることができる。

それは、まるで自分を見ているようで、自分を振り返っているようでもある。」



60人の女性は、子供を育ててみたい!という気持ちになった事でしょう。



世界的にも有名なサイヒロコ先生の今後の活動は、4次元アート。

光や映像を用いながら、人間がドンドン元気になっていくような作品に

取り組んでいきたいそうです。



今後の活躍もますます注目です。


室舘勲のブログ



第28回凜華塾~女性の為の外交政治塾~」への2件のフィードバック

  1. 凛華塾に参加させて頂きました。
    サイヒロコ先生のお話を聞いていると、一流の人に触れている、一流の芸術家に触れていると体全体で感じることができます。
    前回のしがくセミナーの時に引き続き、本当に感動しました。
    また、サイヒロコ先生の子育て論は聞いていて、早く子どもを生みたい!っとワクワクするようなお話でした。
    今でも、世間が忘れた頃に報道される子殺しのニュース。
    今回のサイヒロコ先生の話を、自分の子どもを殺したいほど憎む母親が聞いたら聞いたらどう思うでしょう。
    自分が母親になった時にも、必ず覚えていたいお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です