第55回 しがくセミナー 講師:水島総先生

8月2日

室舘勲のブログ
テーマは『マスメディアの終焉』。
講師は日本文化チャンネル桜 代表取締役社長 水島総先生

   

ある小学校に貼ってあった「話し合えばわかりあえる」

ウソだ!!!と思った。

世の中には分かり合えない事のなんと多いことだろうか。
小学生にウソを教えちゃいけない。

「理解する為に話し合う」が本当でしょう。  (同感です。)

室舘勲のブログ

こんな話から始まったしがくセミナー。

「偽善を言っているうちは楽」まさにその通り。

後半は今話題の「NHKジャパンデビューの捏造、歪曲について

いまだにサブリミナル効果を使っていたとは!!

会終了後、数日多くの若者から感想を聞きました。

大半が、NHKに対して腹から怒っていました。

NHKは、早く事実を認めて国民に謝罪すべきでしょう。

室舘勲のブログ


第55回 しがくセミナー 講師:水島総先生」への2件のフィードバック

  1. いつもありがとうございます。 
    室舘塾二期生、佐々木大輔です。 
    水島先生のお話を頂ける機会を頂きまして、誠にありがとうございます。 
    「理解しあうために話し合う。」というお話は、講演を聞いてからの日々の生活の中で、非常に強く感じました。深いな…認識が間違っていたなと。 
    こうした認識があると、人との向き合い方、接し方が全く変わってくるのだなと思いました。 
    NHKの情報操作のお話も、あそこまでいくと「侵略」と言えますね。よりIT化が進む中で、情報との正しい向き合い方を、私達や様々な学びの場で教えていく必要がありますね。 
    私自身も具体的に何が出来るのか、考えてみます。
    ありがとうございます。

  2. ありがとうございます。
    本質をついたお話、お見事でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です