皇居勤労奉仕団

10月20日
『志学奉仕団』として、23名で参加。
10月20~23日までの4日間連続で皇居の清掃活動をしました。
志学塾講師の高森先生から話を聞き
『それは私が掃除しますよ!』
と即決定した勤労奉仕。
人数が集まるかが不安でしたが、23人が有給休暇を取り、参加。
4日間、一生懸命清掃活動をしました。
皇居内の見学や説明も有り、会社が近くでありながら知らなかった事が、
実に多いことに気がつきました。
10月21日は、赤坂御用地の園遊会の会場の清掃活動をやりました。
会場をバックに記念撮影会が行われ、良い思い出になりました。
室舘勲のブログ

雑木林が多かったですし、狸も生息していることを知りました。
皇居内も、吹上御苑の方へも行き、落ち葉拾いなどをしました。
最終日、天皇・皇后両陛下のご会釈がありました。
志学奉仕団含め、他の5団体も皆感動し、一生の思い出になっていたようでした。
私も、実際目の前でお会いでき、優しさ、あたたかさを体全体で感じました。
10月23日は、忘れることが出来ない日になりました。
4日間、兵庫県の奉仕団と一緒でしたが、本当によくしてもらい、
我らはついてるなぁと思いました。
また、機会がありましたら皇居の清掃活動に参加して、
少しでも綺麗にしたいと思いました。

室舘勲のブログ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です