皇居勤労奉仕【志学奉仕団】

6月14・15・16・17日
今回で3回目となる皇居勤労奉仕。
25名の社員が有給休暇を申請し、参加!!
皇居勤労奉仕に関して興味のある方は、宮内庁HPをご覧ください。
私は、一人でも多くの社員に経験してもらいたく、告知している。
合計70人ほど任意で参加している。
勤労奉仕経験者の話を聞くと、行ってみたくなるのだそうだ。
初日は雨のため作業無し。皆、気合いが入っていたのに肩すかし。
しかし、宮殿の中庭など皇居内の見学をさせていただく。
午前中で終了だが、驚きと感動の初日だったようだ。
2日目から最終日までは梅雨の谷間で晴れだった。作業全開です。
普通の人が入れない吹上御苑地区、宮中参殿。
300~500年前の盆栽、五葉松。
園遊会が行われる赤坂御用地。
4日間、宮内庁の職員は、我々を飽きさせることなく丁寧に観光案内もしてくれました。
本当に、素晴らしい方々です。
他団体は3つで、岩手、福井、長野。
皆さんはご年配の方々でした。
我々は20代が多く、『若いのに凄いね』と声をかけられ、皆照れていました。
最終日は、天皇皇后両陛下より御会釈を賜りました。
団長の私は、両陛下とは3回目の挨拶になります。
3分ほどお話しをさせていただきました。
今回も、心が洗われ、心底感動致しました!!
詳細は割愛します。(ブログでは遠慮します)
後ろに立っていた社員達は、感動のあまり涙を流していました。
最終日、天皇皇后両陛下より賜り物をいただき、更に皆感動していました。
解散式では宮内庁の職員が、我々(株)キャリアコンサルティング【志学奉仕団】を取り上げ、
日本の未来は明るいといったようなお話しをくださいました。
室舘勲のブログ
打ち上げは居酒屋。
飲み食いしながら、振り返りの発表会がまた格別だった。
社員達も一回り大きくなったような感じがした。
嬉しかったのは、『この会社に入って良かった』と言ってもらえた事です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です