第45回 凜華塾

11月10日
講師 前内閣府副大臣 大島敦先生
室舘勲のブログ

感想は一言で言うと「素晴らしかった!」
政治について
①解決出来る事
②解決出来ない事
③時代が解決する事
様々な問題は、この3つに分類して決める。
ロシアの問題、中国の問題はどうする??
大島先生がやめたいこと
①日米安保条約(いずれは。自立のために)
②源泉徴収(税金を払っている実感が薄くなる)
③人事院勧告
つまり、自分で考えることを放棄しているからだ。
2000年からの経営者の主流
①人は雇わない
②借金はしない
これでは、経済発展はあり得ないと思った。
政治の失敗は
外交は戦争という発想がない。国内は自殺者が増えること。
大島先生の頭は一つ一つしっかり定義があり、
いつもまとまっている感じがした。
仕事柄、若い女性に講演する機会は少なく、自分自身も貴重な経験だったとのことだった。
女性の話を聞く姿勢や、返事を高評価して頂き激励して頂きました。
若者の為に大島塾やって下さいよ!と丹野先生も大絶賛でした。
私も同感です。
室舘勲のブログ


第45回 凜華塾」への2件のフィードバック

  1. 大島先生の話は本当に説得力がありました.
    最初,3種類の解決法を聞いた時、腑に落ちないことが有ったのですが、話を伺うなかで「なるほどな」と実感しました。
    最近この内容をチームの参加できなかった女性メンバーを始め、男性にも共有をしています。みなさん口にするのは、「羨ましすぎる。」ということです。
    参加しているからには、しっかりとオピニオンリーダーになっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. いつもコメント有り難うございます。
    今後ともがんばっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です