第2回 室舘塾ユース

1月9日
新刊『仕事で結果出す人の頭の中』
を題材に、話を展開しました。
質問
・自分は八方美人に振る舞ってしまう時があるが、それでいいものか?
言うべき時は、きっぱりと言うべきなのか。
・塾の講師をしている。指導側として、ゴルフのレッスンのシーンの話を掘り下げて
教えて欲しい。
・壁は階段の部分。リラックスと緊張の部分をもっとわかりやすく解説して欲しい。
などが上がった。
室舘勲のブログ
防衛大学校で以前教えていた内容に基づき、『やる気と能力』に関して講義。
能力が無いのに、やる気がある人は、災害救助や戦争の現場において、一番の
トラブルメーカーになるという話が印象的だったようだ。
また、ゴルフレッスンの上手な受け方より、いかに指導者をその気にさせるかの話に
興味深く耳を傾けていたようだった。
皆さん一人一人の本にサインをし、感想などを話した。
室舘勲のブログ
最後に、恒例の腕立て伏せで終了。
女性メンバーも積極的に参加し、とても明るく、前向きなメンバーさん達であった。

室舘勲のブログ


第2回 室舘塾ユース” への16件のコメント

  1. 本日も貴重なお時間をありがとうございました。
    月1回のこの時間がとても身の引き締まる時間です。
    今日はディスカッションの時間もいただき、意見交換の中で互いに刺激になりました。まずは自己実現をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 本日は貴重なお話とともに腕立て伏せまでしていただき、ありがとうございました。
    実力とやる気のお話では、自分の置かれている環境によってすべきことと控えるべきことがあるので、立場を考えることが必要だと思いました。
    本年もよろしくお願い致します。

  3. 本日は貴重なお話とお時間をありがとうございました。
    今回、質問をさせて頂いたのですが、丁寧にお答えして頂き数多くの気付きを得る事が出来ました。
    室舘塾ユースが本当に恵まれている環境であり、それに参加させて頂けているという事に心から感謝致します。
    最後に代表にサインして頂いた本は私にとって宝物です。
    何度も読み返し、行動に変え、この先成長して参りたいと思います。
    本日は本当にありがとうございました。

  4. 本日も貴重なお時間とお話ありがとうございました。
    つい最近発売されたばかりの本について直接お話を聞け、さらにサインまでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    読み込んで、一つでも多く自分に落とし込んでいきます。
    また、クロモクリップもありがとうございました。大切に使わせていただきます。

  5. 本日もお忙しい中、貴重な2時間を使ってご指導頂き、誠にありがとうございました。
    君が代を歌う時何を思うか、というお話は実に新鮮でした、以後実践していきます。
    前回正しい歴史認識に関するプリントを頂き、5分で話せるようにとのお話をして頂きました。今日準備して来た人はどれくらいいらっしゃったでしょうか。
    講義の時間以外でも、自主性をもって学びの機会を作って行きたいと思います。
    サイン、プロモクリップのプレゼントも本当にありがとうございました。

  6. 本日は貴重なお時間をいただき、またガツンと心を打つお話をいただき、ありがとうございました。
    先人たちが築いてきたその先端にいま自分が生きている、ということを改めて感じました。
    自分は自分一人で生きているのではないとよく言いますが、横だけでなく、過去にも支えられているというお話を聞いて、新たな視点を知ることができました。
    私は高校2年の時、現代学生百人一首に6万首のうちの100首に選ばれたことがあります。
    その短歌は、
    「俺たちは長い歴史の先端だ」掘ってやろうじゃん歴史のトンネル
    というものでした。
    少々お恥ずかしいですが、今日のお話と重なるところがあって思い出しました。
    これから、高校時代に熱くなった心を、しっかり実践できる力を付けるよう、鍛錬していきます!
    本日はありがとうございました。

  7. 本日もお忙しい中、貴重なお時間とお話をありがとうございます。
    今までの人生で、恥ずかしながら、君が代の意味を考えたり、周りのことを考えて唄っていませんでした。
    これからは、しっかりと意味や周りを考えて唄います。
    室舘代表の新書について、考えや内容を深く教えていただきありがとうございます。
    本日習ったこと、本の内容をしっかりと身につけ、実践していきます。
    サインとクロモクリップもありがとうございます。
    大切にいたします。
    今年もよろしくお願いします。

  8. 本日は、貴重なお時間をいただきまして、たくさんのお話をありがとうございました。
    今回初めての参加となり、楽しみな気持ちとおなじくらい不安と緊張を持ちながら参加させていただきました。
    本日お話をいただいた部分も含め、また落とし込みながら本を読ませていただきたいと思います。
    クリップにサイン、本当にありがとうございました。
    やる気と実力のお話では、今までの自分の考え方とは大きく違ったものを聞かせていただき、それぞれの立場によって、求められる部分が違ってくるという事が良く分かりました。
    本日は本当にありがとうございました。
    次回もよろしくお願いいたします。

  9. 室舘代表
    本日も貴重なご講義をお聞かせ下さいまして誠にありがとうございました。
    また、サインとプロモクリップ誠にありがとうございました。
    とても意識が上がりました?
    大切に使わせて頂きます。
    本日も大変レベルの高いお話ばかりで、とても勉強になりました。なかでも、「指導している相手の背後霊、先祖のことを意識できるとよりレベルが高い」というお話はとても勉強になりました。
    今後、営業や普段の生活から少しでも上記の事を意識して、実践していきます。
    本日も誠にありがとうございました。

  10. ユース2回目という事で、月1回のこの塾がとても貴重で有り難い事だと改めて感じました。
    結果を求め、欲望があるから緊張するんだという言葉がとても印象に残りました。
    今の若いうちに、たくさん恥をかき、腹をくくれる境地までいけるよう、今後着実に力をつけていきたいと思う次第です。
    新書へのサイン、そしてクリップ、本当にありがとうございました。
    言葉通り、志を確立し、朱雀のごとく舞い上がれるよう、感謝を忘れず精進していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  11. 今回も大変貴重なお話を有難うございました。
    私のまとまりきっていない質問を掘り下げていただき、そして本当に貴重なお話をしてくださったことに誠に感謝しております。視野が広がりました。
    また、クリップ有難うございました。
    「志を確立し 朱雀のごとく舞い上がれ」という言葉、茶帯をイメージした色、作っていただいた裏での様々な想いを想像します。
    大切にいたします。
    最後になりますが、代表のキレのある腕立て伏せに、純粋に感激しました。
    私もがんばります!!

  12. 本日は貴重なお話ありがとうございました。
    「君が代」の意味、歌う時に何を思って歌うかという言葉に凄く重みを感じました。日本人として誇を持ち歌おうと思います。
    本、自衛隊のお話では気付かされることがたくさんありました。日常で実践できるように、自分に落とし込んでいきます。
    また、サインとクリップ誠にありがとうございました。
    大切に使わせて頂きます。

  13. お忙しい中、私たちユース生のために
    お時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。
    タイトルにも挙げたとおり、
    私にとってユースに参加するたびに、
    頭の中でパーンと音が鳴って固定概念や色眼鏡、
    そういった様々なつまらないものがはじけていきます。
    質問させていただいた「教育者」のお話も、
    そのうちの一つでした。
    お答えいただいた内容や、ご著書の内容を
    何度も何度も咀嚼し、身にしていきます。
    いつも素敵なプレゼントもいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    若さが武器であることを自覚して、
    巻き込む意識で日本を元気にしていきます!

  14. 先日もまた、室舘塾ユースにお時間いただきありがとうございました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    月に1度このユースのメンバーと、そして代表と、空間をともにし学べることを本当に嬉しく思います。
    ユースクリップもありがとうございました。担当の木村さんの手帳に付いているのを見つけたときから、欲しくてたまらなかったです。
    どんな場所でも堂々とした自分づくりをするために、クリップを見ては心を引き締めて日々過ごさせていただきます。
    来月もよろしくお願い致します。
    また代表から準備してきた以上のお話を引き出せるよう、成長した自分で当日を迎えたいと思います。
    以上です。

  15. 第二回でも、貴重なお話をありがとうございました。
    代表のお話を伺うたびに、自分はまだまだ小さいなと感じました。私の2011年のテーマとして、相手のためになることを堂々と人に言える人間になる、ということがあります。八方美人という方向に逃げてばかりいずに、毎日の行動を自分の器を広げることを意識しながらできているのか。それを自分自身に改めて問う機会をいただきました。新年にこの気づきを得られたことを無駄にせず、自分に、周りにも実りの多い2011年を作っていきます。クロムクリップも大切にします。ありがとうございました。
    以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。