大阪での出会い

3月14日(火)

初めまして。有限会社ベスト株式会社キャリアコンサルティング の代表をしております室舘でございます。

大変多くの方からのご要望にお応えして、日々の出来事を報告していくブログを始めることにいたしました。

このようなものは久しぶりですので、いささか緊張もしておりますがどうぞお付き合いくださいませ。

?

本日は、致知出版 ・関西支社の浜田支社長のご招待で大阪に来ております。

大阪 ?


浜田支社長との出会いは、アサヒビール株式会社 ・名誉顧問である中條先生 がきっかけでした。

中條先生にお会いしたときに、光栄にも私の名刺を3枚欲しいと仰って頂き、お渡しした名刺の1枚が浜田支社長の手に渡ったようです。

?

そして、なぜ招待されたのかと申しますと、弊社では社員が教科書代わりに「致知」を読んでいることもあり、一気に100人以上の読者が増え、2月25日に浜田支社長に、わざわざ大阪から弊社の朝礼にお越しいただきました。朝礼では50分も話して頂きましたが、お話の内容はさることながらその雰囲気に魅了されました。そして、毎朝10分間、弊社の社員が致知を読んでいる姿、朝礼の雰囲気、社員の聞く姿勢に共感して頂き、大阪に帰られてからお仲間の方々にそのことを話されたそうです。

そうしたら、その方々にも共感して頂き、ぜひ会いたいということで、皆で私を招待しようということになったそうです。こういった経緯で私は大阪に招待されました。誠に嬉しい限りです。

?

大阪に着くと、浜田支社長から「大阪府立体育会館に行こう」と言われ、ついていくと、私をびっくりさせようと思ったのか、なんと大相撲春場所が開催されていました。

相撲?

中に入ると桝席が用意されていて、そこで大弥工芸の奥村社長を紹介して頂きました。

浜田支社長が弊社の朝礼にいらした際に、お土産として社員全員に『桧浴』というヒノキの入浴芳香液を頂きました。非常に香りが良く、評判も良いので、これを作っている奥村社長には是非お会いしたいと思っておりました。

?

奥村社長は木の神様と呼ばれているような方で、木のエキスの抽出・抽入ができたり、0.07ミリでカットすることができたりと、木のことなら何でもお任せという木の博士で、人間的にも非常に大きな方でした。

?

0.07ミリでカットした木を3枚重ねて特殊加工すると、とても薄いけれども、曲げても折れないという凄い技術も持っています。はがきや名刺に使えて、大変驚きました。

?

その後にメインである食事会に向かいました。

?

食事会には、乾物で有名な株式会社山城屋の真田取締役会長、大阪で17店舗の回転寿司屋を経営する大起水産株式会社の佐伯社長、漢字や書道の神様と呼ばれる方やアサヒ飲料株式会社の敏腕営業マンと、奥村社長、浜田支社長の6名がいらっしゃいました。どの方も独特の雰囲気を持った方で、会った瞬間に大阪に来た甲斐があったと思えました。

?

ベスト志学会 の話をしたところ、「これからの日本に間違いなく必要になる。頑張りなさい。」と励ましを頂き、大変感動しました。

今後のビジネスのヒントも沢山頂き、誠にありがたい限りです。

?

最後に致知の10万部突破を皆で誓い合いました。私も全力で協力していきたいと思います。

浜田支社長を始め、お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。

?

また、お店も、料理の鉄人に出演したことのある店主のお店で、野菜をメインにした料理はこの素晴らしい出会いをさらに一味も二味も良いものにして下さった気がします。

「味の花菱」とても美味しいので、機会があったらまた行きたいと思います。

?

明日は、朝一で東京に帰って未考会(未来を考える会)に参加します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です