バレンタインデーを作った人

3月15日(水)

今日は大阪を8時の新幹線で出発。途中で見えた富士山の景色はすばらしいものでした。

富士山???

?

東京に着くや否や経団連会館に行って、そのまま未考会(未来を考える会)に参加しました。

未考会とはベスト の顧問でもある矢野弾先生 を中心とした会で、今回で233回目。

37年続いている伝統ある会です。

12時から始まる会ですが、1時間早く着き、矢野先生と一緒に会場の準備をしました。

そこでも経営のヒントをたくさん頂くことができました。ありがとうございました。早起きは三文の得といいますが、最近の私は三文以上の得を毎日頂いているような気がします。もし、三文以上の得を得たい方がいらっしゃいましたら、私と一緒に早起きの習慣を身につけませんか?

?

さて未考会のゲストですが、今回は株式会社メリーチョコレートカムパニー の原社長でした。

ITを駆使した経営で、ムリ・ムダ・ムラを徹底的に排除したということで、こういう書き方をしてしまうと一見合理化のみを追求したかのように聞こえるでしょうが、その中身は、スタッフ一人一人を大切にする家族経営にポイントがあり、とても感銘を受けました。

原社長は非常にきっちりした経営をされる方で、7年連続で業績が伸びているそうです。見習う点は多かったです。

?

この原社長、実はバレンタインデーを作った張本人でもあります。

メリーチョコレートカムパニーでは、ホワイトデーのお客様のうち、女性客が83%を占めるという数字には驚きました。

非常に勉強になったので、思わずノートを4ページも書いてしまいました。

矢野先生、原社長ありがとうございました。

?

経団連会館は、いつ来ても身が引き締まる思いがします。また、昨日から大変貴重な話の連続で頭の中では一人で会議が進んでいく感覚を味わっています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です