大勢の方々からの祝福に感謝

3月25日

本日は、志学会の私の講義の日でした。
いつもは私の経験談がメインのレッスンですが、今回は趣向を変え、新宿の居酒屋でお酒を交えての親睦会ということで出掛けてきました。

久しぶりに新宿歌舞伎町に行きましたが、さすが土曜日ということもあって、サラリーマンや学生、OLやフリーターなどものすごい人の数でした。人の波にもまれながら親睦会の会場に入ると100名近く集まっていて、外とは違った熱気に満ち溢れていました。

社員に前もって聞いてはいましたが、私の話が目当てでいらっしゃっている方が多かったらしく、常時私のテーブルの周りには20名ほどのメンバーさんが入れ替わり、立ち代りごった返していました。

メンバーさんからは、「いつ社長になろうと思ったのですか」、「最初から自信はあったのですか」、「人間関係のうまい作り方を教えてください」、「日本の政治に関してどう思われますか」「WBCで日本が世界一になったことへのコメントを聞かせてください」など多岐に渡る質問をいただきました。

メンバーさんが一言も逃すまいと、一生懸命聞いている姿勢に、お酒の席とはいえ、適当には答えられないと思い、一人一人丁寧に答えました。20代が中心の親睦会なので、一気飲みをしたり、ただ飲むだけになることも少し考えていましたが、ただまじめなだけでもなく、程々に盛り上がる雰囲気を見て、とても感心いたしました。

そして、会も終盤に差し掛かった頃に、マジックサークルの藤本さんというメンバーから指名されマジックを見せて頂くことになりました。私もマジックはできますが、とにかく楽しませて頂こうと思い、素直に見ていると、マジックの最後に、目を閉じるように言われ、シーンと静まった雰囲気の中「何が出てくるのだろう」と楽しみに目を開けると、なんとそこには大きな花束と、みんなで書いてくれた寄書きと似顔絵のボードが目の前に置かれていました。

実は3月25日は私の35回目の誕生日で、みんなで祝福して下さったのです。しかも、ただ、プレゼントを渡すのではなく、ちょっとしたサプライズまで考えてくださいました。皆におめでとうと言っていただき、自分が祝福することはあっても、されるのは慣れていなく若干戸惑いましたが、大変感激し、熱くなるものを押さえるのに必死でした。

これだけ多くの人に祝福されるのは35年間生きてきて初めての経験で、祝っていただいた人達に対して私は何ができるのだろうと思いながら、タクシーに乗り帰宅の途につきました。

花束と寄せ書きは社長室に飾らせてもらいます。

代表レッスン集合

朝はスタッフ達から家族旅行もプレゼントいただきました。有意義に使わせていただきます。朝から夜までたくさんの方に祝っていただき本当に感激しました。子供の頃は家族や友達に祝ってもらったり、社会人になっても同僚から祝ってもらったことはありますが、これだけの大人数に祝ってもらうことはあまり無いと思います。

スタッフやメンバーさんには、時々厳しいことも言っていますが、こうして祝っていただけることには心から感謝しております。その分、自分のできる限りの時間を使って、より良いサービス、より良い教育をしていこうと改めて感じさせていただきました。

祝っていただいた方々、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です