永田社稷会にて

6月15日

今日は朝8時から、皇居の隣のパレスホテルにて開催されている「永田町社稷会」に参加しました。

今日もたくさんの政治家や議員秘書が大勢集まっており、自分にはもったいない朝食会です。

今回は弊社スタッフの細谷と高橋も一緒に連れていきました。
こうした会はさすがに場慣れしていないせいか、とても緊張した面持ちでした。

そして、なんとお招きいただいた丹野博士 の好意で、2人は最前列に座ることとなりました。
丹野博士 ありがとうございます。

今日の講師は、額賀防衛庁長官でした。その為か、かなりの人数が出席していました。

基本的に内容はオフレコのため、前回同様、詳しくは書けませんが、
沖縄基地問題の話しがメインでした。

個人的には横田基地、厚木基地の問題も気になってはいましたが、
そちらの話は残念ながら今回はありませんでした。

また、額賀防衛庁長官 の話もさることながら、沖縄の下地幹郎 議員も

大変良いお話を下さいました。

よく、「米軍の基地があるおかげで、沖縄の経済は成り立っている」と言われていますが、
下地議員によると、そんなことはなく、米軍が出て行っても十分やっていけるというのを数字をだして、強気に語っていらっしゃいました。

また、下地議員は、沖縄県からの選出議員でありながら、
「国は沖縄に気を使い過ぎている。出来ないものは出来ないと言うべきだ!」
というお話しが大変参考になりました。

弊社のスタッフをはじめ、若者にこうした場をどんどん経験させていきたいと思っています。

私自身も始めは右も左も分からない世界でしたが、「慣れたほうが良い」というアドバイスを頂いたので素直に実践してみると、この経験が人脈作りのポイントになると考えさせられました。

やはり、他人の話に耳を傾けて実践することは机上論では図れない経験になると思いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です