第9回ちょこっとワールド~アイスランド共和国~

6月20日

本日は「第9回ちょこっとワールド 」が行われました。

今回は今までと違い、初めて大使館公邸で開催することができました。
これもひとえにアイスランド航空 の日本総支配人、坂田様 のおかげです。
坂田様本当にありがとうございました。

さて、今回の講師は東京東洋大学の留学生のベルグソンさん。
アイスランドのフォマールな衣装を着て講義を行って頂きました。

ベルグソン講師

私自身、アイスランドには一度行っていますが、当時の思い出に
浸りながら話を聞いていました。アイスランドの凄いところは
数えればたくさんありますが、一番はやっぱり「自然」です。

暖流の影響で平均気温も北海道より高く、地熱による温泉が豊富で
過ごしやすい気候です。
温泉に入りながらオーロラを見ることもできるそうで、これは私もまだ
経験しておりませんので、次回の旅行では実現したいと考えております。

講義風景

また、自然エネルギーを多く利用しているエコ国家でもあります。
2030年までに化石燃料を一切使用しない国造りを目指しているというから驚きです。

今年、日本とアイスランドは外交関係設立50周年記念 の年にあたります。

そこで、アイスランド航空は9月6日のフライトを記念直行便とし、
いくつかの使節団でアイスランドへ向かうというプランを立てています。

そして、「アイスランドをぜひ若者に知ってもらいたい」という坂田氏の熱いエールを受け、今回ベストからも、スタッフ7名を行かせることが決定しております。
せっかくなので、30名ほどで行ければと思っております。

若者向けということで、ここで公表できないほど一般の価格より安く行くことができます。一緒に行ってみたい人はぜひご連絡ください。

また、NGO東京アイスランド文化協会(申請準備中)設立記念として、日本から若者が読んでいる本を贈呈するという企画もございます。アイスランドの前大統領で世界最初の婦人大統領だったヴィグディス フィンボガドティル閣下が主宰される研究所で日本語の蔵書が増えれば大変価値のあることだと思います。

皆さんも、中古でも構いませんので、ぜひ本の寄付をお願いいたします。

アイスランド


第9回ちょこっとワールド~アイスランド共和国~」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。志学会の山下英明です。第9回ちょこっとワールド参加させていただきました。
    今回も大変勉強になり、貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
    講座の中で、何度かアイスランドの自然を、写真で拝見させていただいたのですが、その度に私達参加者から大きな歓声が上がり、アイスランドの自然のすごさには本当に驚かされました。
    その中でも、私が印象に残っているのは、世界最大級の露天風呂であるブルーラグーンです。この温泉に入りながら、アイスランドの素晴らしい自然を満喫できたら、最高だと思いました。私はまだアイスランドには行った事はありませんが、是非、将来実現させてみたいと思います!!
    これからも、ちょこっとワールドや、その他さまざまな場を通じて、世界観を学んでいきたいと思います。

  2. 山下さん、いつもありがとうございます。アイスランド大使館、最高でしたね。アイスランドには昨年の6月に行って来ました。当時は過密スケジュールの為、ブルーラグーンは足だけでした。残念。ただ、自然といい、町並みといい本当にすごいところでした。機会があったら是非お勧めですので、行ってみてください。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です