『心の力』出版記念講演とちょこっとワールド~イタリア~

7月22日

本日は、致知出版社 主催の『心の力』出版記念講演&トークショーに参加してきました。

『心の力――人間という奇跡を生きる――』の出版を記念して、筑波大学名誉教授の村上和雄教授と
作家の玄侑宗久先生の講演でした。

村上教授は、落語家、桂文珍さんや吉本興業の協力の下に笑いの研究をなさっている方です。さすが「笑い」を研究しているだけに、淡々と続くお話はとにかく面白く、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
とても説得力のあるお話で、毎回、講演などではノートをとっているのですが、いつも以上に多くメモをとってしまいました。

私も毎月講演をおこなっておりますが、言うだけなのは実に簡単です。
しかし、それを納得させるのは大変難しい。講演で「人間力」の重要性を若者に語っている私に、「人間力」が無いと説得力が生まれません。特に「人間力」は形の無いものですので普段の行動がものを言います。
村上教授の話に「笑い」がなければ説得力が生まれ無いのでしょうが、そこは、完敗でした。

「眠っている遺伝子のスイッチをONにする。」

このフレーズだけは忘れられないものになりました。
また、機会が会ったらぜひお話を聞いてみたい方の1人になりました。

一緒に連れて行った、スタッフも貴重な時間を空けさせ、連れてきた甲斐がある内容でした。仕事に活かして下さい。

さて、その日は夜から、第10回ちょこっとワールド~イタリア共和国 ~に参加してきました。

今回の講師は、在日イタリア人のカシーニさん。

とにかくテンションが高くて、面白い。
カシーニさんが参加者へ質問していきながらの講義でしたので、参加者も大変楽しめたのではないでしょうか。

ワールドイタリア

帰りの駐車場では、アテネ五輪、柔道100kg超級金メダリストの鈴木桂治 選手に偶然出会いました。
帽子にサングラス、タンクトップ姿で、新宿の街中で目立たないように変装されていたようですが、大きな体に、凄いオーラを身にまとっていましたので、すぐに鈴木選手と気付いてしまいました。金メダリストもさすがに変装は得意ではなかったようです。

「頑張ってください」と声を掛けると、嫌な顔一つせず、グローブのような手で握手して下さいました。
テレビで見るのと同じように、ユーモアあふれる雰囲気が直接伝わってきました。
今後もぜひ応援していきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です