インド・ガンディーツアー(ブータン王国2日目1)

さて、もっとも楽しみにしていた2日目。

ブータンツアーの本番です。この日はブータンの要人を表敬訪問する

ということで、朝から胸が高鳴っていました。

午前中は、なんとブータンの首相を何度も経験し、

現在、内務大臣、ブータン国立大学の学長、航空会社のトップ、警察のトップを

兼任されている Jigmi Y.thinleyさんにお会いすることに。

ゾンカという国会の駐車場にドキドキしながら到着。

そこから歩いて1分ほどで玄関なのですが、なんとその1分のところまで、わざわざ外務省の車が迎えに来てくれました。

さらに両側には、両足をビシっと揃えた警備員が3人。きっちりとした礼をする姿は、スタッフの芳賀くんを見ているようでした。

とんでもないVIP待遇です。

さて、Jigmi Y.thinley内務大臣がいかに凄い人かというのは、

一緒に行った、イケメンのツアーコンダクターのチェンチョンさんの対応でわかりました。

チェンチョンさんに内務大臣のところへ一緒に行こうと誘えば、顔を真っ赤にして喜び、

内務大臣と話をしているときに、もう少し近くへ来いと言っても、ほんの少ししか近寄りません。

緊張してかしこまり過ぎるほど、かしこまっていると分かりました。

後ほど聞いてみると、心臓が破裂しそうだったそうです。

そんな内務大臣とのお話は、ペマ先生とブータンの問題点についてがメインでした。

内務大臣から、私の仕事を聞かれたので

「1000人の若者に教育しています」と答えると、

さらに「何を教えているんだ?」と聞かれたので、私は

「人間学です。感謝の心や礼儀、マナーの大切さを教えています。

具体的に言うと、自分を産んでくれた母親や、国を守るために死んでいった先人に感謝することなどです。」

と、いつもと変わらず伝えました。

すると、内務大臣の目がカッと開きました。

「ブータンの抱えている悩みは、あなたが言ったことです。

?ブータンが大切にしてきた伝統が最近乱れかけてきた。モラルが下がってきた。

ぜひ来年、ブータン国立大学でスピーチしてもらいたい」

との依頼を頂きました。

あとで「冗談ですかね?」とペマ先生に聞いたら、

「いや、あれは本気だ。」と言って下さいました。

この瞬間に来年のツアーが企画されることになりました。

撮影

こういった教育というのは

ちょっと話をしただけで変わるなら苦労しません。

弊社、株式会社キャリアコンサルティング で行っている教育は、ブータンの国王と内務大臣が

常々問題視していて、今後様々な国でさらに問題視されていくことだと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です