沖縄出張

10月21日

?

10月19日から2泊3日で沖縄に行ってきました。

?

今回は日頃からお世話になっている致知出版社主催の『致知』愛読者の集いに、

弊社のスタッフ6名と参加するのが一番の目的でした。

?

ウシオ電機 の牛尾会長、致知出版社 の藤尾社長のお二人の講演は大変素晴らしいもので、

沖縄まで来た甲斐があるものでした。参加したスタッフも大変感激しておりました。

来月弊社で開催される「第22回しがくセミナー 」で藤尾社長が講演して頂く

ということで、参加したスタッフは全員に聴いて欲しいと感じたそうです。


牛尾会長
ウシオ電機会長 牛尾治朗先生と
?

?

会場では、中條髙德先生や行徳哲男先生などとも交流させていただきました。


致知ファンの方なら知っていると思いますが、嶋田くんとも再会しました。

前回の木鶏クラブでも話しましたが、今回も大人気でたくさんの方と

話をしていました。京都大学に致知を普及すると言っていました。

私たちも若者に普及しようと動いていますので、同じ志を持つ同志として

これからも交流していきたいものです。


致知沖縄 食事会

?

沖縄はまだまだ暑く、バナナボートでひっくり返ったり、プールで騒いでいる社員達を

本を読みながら眺めているだけでも、大変楽しかったです。


沖縄 風景



沖縄 夕焼け

?

最終日は、ひめゆりの塔旧海軍司令部首里城 と3ヶ所回ってきました。

?

沖縄では今までダイビングばかりしていて、初めてこうした歴史に触れ、改めて感謝の

気持ちを抱きました。

?

旧海軍本部には、つるはしで掘った跡や手榴弾で自決し飛び散った破片など、戦争の傷跡が

生々しく残っていました。


海軍司令本部


戦争反対!とか平和バンザイ!というのも宜しいかと思いますが、私なりに感じたのは

戦時中90日間沖縄で引っ張ってくれたおかげで、本土が焦土にならずに済んだという感謝の想いです。

本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

?

納得いかないのは、戦争で兵隊ではない、医者、学生、子供などが殺されたことです。

ペマ先生もおっしゃっていますが、残念ながら戦争は法律で認められています。

しかし、国際法には戦いのルールもたくさん決められています。無差別に殺害しては

いけないのです。ルール、秩序の無い社会にはならないよう、私たちは後世に生きる

人々の為に良き社会を作っていかなければならないのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です