頑張れ大学4年生! 就職塾

3月7日

大学4年生で就職先がまだ決まっていない人を対象に講義をしました。

講義というか、特訓と言った方が正しいかもしれません。

まだまだ、あきらめていない彼らに、私の出来る支援を

と思い、一生懸命やりました。

今回感じた事は、皆さん大変いい人です。

ただ、学生まではいい人で良かったのですが、社会に出るとプラスアルファが必要になります。

「自分を使ってくれる会社なら、喜んで働きます」という謙虚さ。

そして、「一生懸命働きます!」というマインドが必要なのです。

声を出すことをあまり必要としていないから、声が退化します。

頭を下げる必要が無い生活をすると、お辞儀のレベルも退化します。

想いを目の前の人に伝えることから 逃げて生きてくると、その能力も退化するのです。

声を出す、笑顔、頭を下げる、想いを目の前の人に伝える・・・

出来る人から見たら

「何それ、そんなことも出来ないの?」と思います。

しかし、避けてきた人、やる必要が無かった人にとっては、

上記のことは苦痛以外の何ものでもありません。

2時間やれば、少しずつ進化します。日々意識をすると更に進化します。

就活の為の講義ではなく、自分のレベルを上げ、社会に出てから困らないようにと思い

鬼にでも何にでもなって、大学4年生の皆さんのラストスパートを支援していきます。


頑張れ大学4年生! 就職塾」への2件のフィードバック

  1. 4月からの進路が決まっていない人へ
    あと半月
    嫌な自分と向き合うこともあるでしょう。
    しかし、
    逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。
    逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。
    たしか、エヴァンゲリオンの碇シンジも言っています!!

  2. 「必要としていないと能力は退化する」
    胸に刺さります。
    また、改めて「働く」ことは当たり前ではないと痛感します。
    諦めていない大学4年生は、それこそ強く感じているのではないかと思います。
    強く私も大学4年生を応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です