渋沢栄一の孫、鮫島純子さんと会う

6月8日

皆さんおはようございます。
室舘でございます。

社員の堀川君の『友達のお婆ちゃん』がすごいらしい。

なんと渋沢栄一氏の実の孫。

■渋沢栄一

1840(天保11)年、現在の埼玉県深谷市血洗島の農家に生まれる。?
27歳の時、パリの万国博覧会を見学するほか欧州諸国の実情を見聞する。?
その後明治政府に招かれ大蔵省の一員として新しい国づくりに深く関わる。

1873(明治6)年に大蔵省を辞、「第一国立銀行」の総監役(後に頭取)。
その後、生涯に約500もの企業に関わったといわれている。
また約600の教育機関 ・社会公共事業の支援並びに民間外交に尽力。

多くの人々に惜しまれながら1931(昭和6)年11月11日、91歳の生涯を閉じる。

渋沢栄一記念館のウェブサイトより

http://www.shibusawa.or.jp/index.html

そんな渋沢栄一の孫が、鮫島純子さん(85)です。

参宮橋のご自宅に伺い、気さくに接して頂きました。
現在は、様々な執筆活動や講演活動をされています。

小さいときに、新渡戸稲造(著書 武士道、旧5千円札の人)と
電車の中で手紙のやり取りをしながら、かなり長い時間お話したことがあるそうです。

講談社 創業社長の野間清治氏(私も大ファン)も写真撮影にしょっちゅう来ていたとか。

本当にお元気でとても85歳とは思えません。

元気の秘訣は、明治神宮を毎朝1時間ほど散歩しているとの事。

早速まねして、今では私も時々仕事の合間に散歩を楽しんでいます。

?

有難うございました。


渋沢栄一の孫、鮫島純子さんと会う」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です