第7回室舘塾

11月25日

皆さんこんにちは。
室舘でございます。

第7回 室舘塾

本日は『リーダーシップ』に関して。

今日も元気なメンバーに囲まれ、朝から活気に満ち溢れていました。
中には仙台から参加したメンバーさんがいて、皆刺激を受けていました。


【一部紹介】

リーダーとは


目標を描き(空想)、時間設定し、それに向かって組織を巻き込みながら力を集め、
達成していく様。

私が考える、巻き込む上で一番大切なのは
『信念』  です!

想いの強さが磁場を生み出し、巻き込む事が出来ると思います。

メンバーの黒岩さんからサプライズ。
先日、取材・撮影が終わった『SEVEN HILLS』(富裕層向け雑誌)
のコーナーで私が出ています。

黒岩さんは志学塾でコピーをもらったらしく、室舘塾のメンバーにカラーコピーを
配っていたようです。気遣いの達人です。
話し合いあり、ロープレありの室舘塾でした。
皆さん、お疲れ様でした。





第7回室舘塾」への25件のフィードバック

  1. お疲れ様です。都築さん担当の山下です。
    本日のリーダーについてですが、大変勉強になりました。いつも、リーダーとはどのような行動をしたらいいのだろう、と考えていたところでした。距離感も大切とおっしゃっていましたが、私はいままで相手のことを考えていなかったことに気づいたので、気をつけていきます。頭ではわかったので、是非これから仕事で意識していきます。
    次回は塾長をつとめさせていただきます。よりよい塾になるよう、がんばります。本日も貴重なお話をありがとうございました。来月もよろしくお願い致します。

  2. お疲れ様です。都築さん担当の猪俣です。
    本日も貴重なお話を有難うございました。今回のテーマは『巻き込む力』でした。
    今までは巻き込む力=勢いだと思っていました。しかし、勢いだけですと一方的なったりリスクが高いということを学びました。リスクはロープレ(ベストの説明会)の中ですとキャンセルに当たるのだと思いました。そしてキャンセルを防ぐためには引くことや最低週一回のミーティングが必要不可欠だと学びました。学んだことは今後の生活の中で意識していきます。
    本日は有難うございました。

  3. お疲れ様です!
    教育プロモーション課都築さん担当佐藤達也です。
    本日も貴重なお話ありがとうございました。
    本日はリーダーシップについてということで、ロープレなどをしながら非常に分かりやすく教えていただきました。
    私が印象に残ったことは、巻き込む力の大切さです。相手との距離感に注意するということで、自転車屋のオヤジさんのお話が理解しやすかったです。
    また、倫理道徳観がなぜ必要かということについても再度納得いたしました。
    本日の気づきを日常生活に落とし込んで1ヶ月過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 本日もお忙しい中ありがとうございました。
    都築さん担当の小林です。
    リーダーには巻き込む力と信念、その時の状況を把握する的確な判断力が大事だと改めて実感致しました。
    距離感を大切にし相手とどう信頼関係を築いていくか。
    普段の仕事でも初対面のような方と接することが多いので、ワンパターンな対応をせずに考え工夫してより良いものにし、学んでいることを活かして行きたいと思います。
    本日もありがとうございました。

  5. お疲れ様です。
    教育プロモーション課都築さん担当の塚田です。
    今回も仕事の為出席できずとても残念でした。
    リーダーについて書いてありますが、職場のリーダーを見ていても、確かに巻き込む上で本当に『信念』が大切なんだなと日々実感しています。
    結果に対する信念は本当に強いです。
    お互いが上手く巻き込んでいるから、私の職場では、目標を約2年連続達成できているのだなと感じました。
    『SEVEN HILLS』の記事の内容もとても気になりました。次回までに今回出席した塾生に見せていただこうと思います。
    ありがとうございました。

  6. 教育プロモーション課、本田主任担当の成澤です。
    本日は所用の為、参加できず大変失礼致しました。
    本日は「リーダー」についてのお話とのことですが、ブログを拝見させて頂いただけでも大変興味深い内容でした。
    またロープレを通しての理解の機会まで頂き、本日直接お話を聞けなかった事が大変悔しいです。
    室舘塾でのお話は毎回タイムリーな話題やその時の自分に足りないもの、感じている不安等に必ずヒットしており、今回もまさに自身の現状を打開する為のお話があったのだと感じました。
    今回の内容を塾生から聞かせて頂き、しっかり理解に変えて今後に生かしていきたいと思います。
    次回、参加できる事を楽しみにしております。
    本日も貴重なお時間お話を頂き、ありがとうございました。

  7. お疲れ様です!本田主任担当の沼田です。
    本日もお忙しい中、貴重なお話ありがとうございます。
    コミュニケーションをとる上でのその時その時の距離感や、時にはあきらめることも必要という話は自分の中で響きました。
    今回、「リーダシップとは」「巻き込む力とは」というテーマが大きくありましたが、いろいろある中で何より信念をしっかり持つことで周りを巻き込んでいけるのだなと実感しました。
    今回もまた様々な視点からの気づきをいただき、今後の生活に活かしていきたいと思います。
    本日はありがとうございました。。

  8. お疲れ様です!
    教育プロモーション課都築さん担当松原功昌です。
    本日も貴重なお話ありがとうございました。
    本日はリーダーシップについて必要不可欠である巻き込む力というテーマをロープレや具体例を出しながら非常に分かりやすく教えていただきました。
    インドの独立に貢献した日本人の姿勢に感動すると共に、人を巻き込むには「信念」が極めて大切であるという事を学びました。
    日々の生活で本日得た気づきを行動に変えていきます。
    本日も有難うございました。

  9. 教育プロモーション課都築さん担当の鈴木顕です。
    本日も人間力の本質に迫るお話をしていただき、大切な価値観を得ることができました。ありがとうございました。
    最近私は、「信念」は物事を成すための原動力だ、ということを考えていたところでした。今回の室舘塾では、信念は自分だけでなく、周りの人を巻き込み動かす上でも最も大切だと知り、より一層信念は大切だと思うようになりました。
    「…成功は人間の意志によってはじまる、全ては人間の精神状態によって決まるということだ。」
    多くの偉業や変革が、一人の人間の心に舞い降りたアイディア(=信念)が現実となったものです。
    私も自分のビジョンに対する信念と確信をさらに強いものとしていきます。なんとしても夢を実現していくのだという決意を再確認し、これからも行動していきます。
    本日はありがとうございました。

  10. お疲れ様です、都築健さん担当の赤瀬雄基です!
    本日も貴重なお話をありがとうございました、毎回毎回、代表の話されることは自分の予測を越えており、驚くとともにすごく勉強になります。
    今回の驚きは「引き」の効果です。相手との距離感を見極め、そこに最善手をうってゆく、コミュニケーションは奥が深いとあらためて認識いたしました。
    本日は本当にありがとうございました。

  11. 本日もお忙しい中私たちのためにお時間をとって頂きありがとうございました。
    畠澤さん担当の黒岩です。
    今回の「リーダーシップ」に関するお話はとても多くの気づきがありました。
    リーダーの信念によって国の独立までもが達成させてしまう。
    これは良い例ですが、信念が国をも動かしてしまうという怖さも同時に感じました。
    勢いだけでは人は巻き込めない。
    やはり相手のことを考え、状況を確認して巻き込んでいく。
    まさに、コミュニケーションは相手が主役だと感じました。

  12. お疲れ様です。
    都築さん担当の莟です。
    本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。
    本日はリーダーシップとは巻き込む力、そして信念が一番大事というお話しがありました。
    お話しを聞いていて、人の心動かす、巻き込むには信念が重要だと学びました。そして、自分と相手との距離感がどうなのか、自分は一方的に話していないか、しっかりと判断できるようにしていきたいと思います。

  13. お疲れ様です。
    教育プロモーション課 都築さん担当の戸張恭子です。
    本日もお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。
    相手との距離感を把握しなければいけないのだと教えて頂き、勢いだけではダメなのだとわかり、又話すとは本当に奥が深い。と改めて感じました。
    リーダーとしても、人を巻き込む信念が大切。
    今回も多くの気づきを頂き、感謝です。
    学びました事、日々の生活に生かしていきます。
    本日は本当にありがとうございました。

  14. お忙しいなか貴重なお話ありがとうございました!
    本田主任担当の川端 隆拓です。
    元自衛官として、日本の歴史に大変引き込まれました!
    自衛隊の同期に教えてあげようと思います、きっと嬉しくなって仕事を頑張る奴が増えると思います!
    ありがとうございました!
    次回も宜しくお願いいたします。

  15. 昨日はお忙しい中貴重なお話をして下さりありがとうございました。
    本田主任担当の長谷川亜紀子です。
    今回、代表に教えていただいた【距離感】が印象的でした。
    また、代表の一挙一動に意味があるのだと知り
    すごすぎる!!と感動したのと同時に
    説明会も新たな気持ちで臨みたいと思いました。
    教えていただいた【距離感】は今後仕事や対人関係で意識していきます!
    貴重なお話を本当にありがとうございました。

  16. 昨日はお忙しい中貴重なお話をして下さりありがとうございました。
    本田主任担当の長谷川亜紀子です。
    今回、教えていただいた中で【距離感】が印象的でした。
    代表の一挙一動に意味があるのだと知り
    すごすぎる!!と感動したのと同時に
    説明会も新たな気持ちで臨みたいと思いました。
    教えていただいた【距離感】は今後仕事や対人関係で意識していきます!
    貴重なお話を本当にありがとうございました。

  17. お疲れ様です!本田主任担当の大向です!!
    本日も私達でしか聞けない貴重なお話をありがとうございました。
    リーダーシップで大事なことは「巻き込む力」であることを教わりました。
    私の今の課題はまさにこの「巻き込む力が足りない」ことでして、
    「相手との距離感」などのポイントは非常に勉強になりました。
    他にも
    「信念」「国を守る」「自衛隊は約24万人」「昭和16年12月8日」「1947年8月15日」など
    多くの事を学びました。
    全てを忘れないように意識し、将来活かしていきたいです。
    国を守る為、自分自身がもっと力をつけるとともに、
    同じ信念を持つリーダーを作れるようになります!

  18. お疲れ様です。飯田チームの山下英明です。
    今回も貴重なお話ありがとうございました。
    今まで、コミュニケーションを取る上で、熱意
    や、話し方ばかり意識していましたが、
    さまざまな価値観を持った人を巻き込むため
    には、「距離感を考える」ことが大切であると
    分かりました。
    今後、意識していきたいと思います。
    また「目標」に対するお話が大変印象に残りました。今までは、目標は達成することに意味があると考えがちでしたが、それは、倫理道徳観、文化、本質を大切にした上での考えであると分かりました。
    今後、個人やチームで目標を持つ時に大切にしてきたいと思います。
    今後とも、よろしくお願い致します。

  19. 社員の二階堂です。
    今回も貴重なお話ありがとうございました。
    これから、リーダーとして周囲を巻き込んでいく為に、歴史・哲学など教養を深めていきます。
    また、信念を持って仕事をしていきます。
    本当にお忙しい中、ありがとうございました。

  20. 本田主任担当の田代智美です。
    今回の塾は体調不良により欠席させて頂きました。代表・塾生のコメントを見て、代表からのリーダーシッブのお話はとても興味深く参加出来なかった事がとても残念です。
    相手との距離感や巻き込む力を私も少しずつ身につけていきます。

  21. お疲れ様です!飯田さん担当の大友健弘です。すぐに感想をお伝えできず、申し訳ありません。
    今回もお忙しい中貴重なお話ありがとうございました。
    今回は巻き込む力について特に大変勉強になりました。
    周りを巻き込むために、諦める勇気も忘れずに相手との距離感・温度差に気をつけていきます。
    そして何よりもキラキラした顔で自分の強い信念を相手に伝えられるリーダーになれるよう、日々器を広げていきます。
    次回もよろしくお願い致します!

  22. お疲れ様です。都築さん担当の坂爪です。
    今回もお忙しい中ありがとうございました。
    リーダーには巻き込む力が必要だということ、巻き込む上では信念が大事だということが印象的でした。今後世の中のリーダーがどうやって人を巻き込んでいるのかということにも注目し、学んでいきます。
    ありがとうございました。

  23. 先日は、どうもありがとうございました。
    2分間でどう興味を引き、売り込むかというテーマで、代表がやってくれたトークのスキルが本当に印象に残りました。
    押せ押せだけでなく、どれだけ相手の心理をつくか、工夫をするか、バランスをとるか、などなど勉強になりました。
    僕も、仕事柄、授業だけでなく営業もするので、早速真似してみようと思います。
    また、今回はリーダーのテーマでしたが、2時間も話がとまらなく続くというのに、素直にすごいと思いました。
    普段、人前で話すことが多いですが、一つのテーマで2時間喋るのはとても準備が要ることだと感じています。
    私ももっと経験をつみ、将来語れるものを作ろうと感じました。
    ありがとうございました。
    最後に、感想の記入が遅れて申し訳ございませんでした。

  24. 限られた時間の中、塾はきっかけにすぎません。
    ヒントがいくつか隠されていたと思いますので、更に研究、勉強してくださいね。
    ありがとうございました!
    室舘

  25. 大変遅くなりまして申し訳御座いません。
    大澤梢です。
    今回も貴重なお時間の中、盛り沢山な内容を有難う御座いました。沢山の気付きがありました。
    その中でも、リーダーとは巻き込む力と信念が重要であり、相手の心を掴むには『空気・距離・温度』
    そして、反省する時は名前を消す。最後は自分に当たると言うこと。
    代表の行動、発言にも凄く細かく考えていらっしゃる事に本当に勉強になりました。学んだことを一つづつ行動に変えていきたいと思います。
    本当に有難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です