致知本部例会 講師:中西輝政先生

11月17日

おはようございます。
室舘でございます。

本日は京王プラザホテルで致知本部例会。

講師は中西輝政先生。


■プロフィール

大阪府生まれ。

1971年京都大学法学部卒業。

1974年同大学院法学研究科修士課程修了。

1977年ケンブリッジ大学歴史学部大学院歴史学修士号(M.Phil)取得。

京都大学法学部助手、三重大学人文学部助教授、米国スタンフォード大学客員研究員、静岡県立大学国際関係学部教授を経て、1995年より京都大学大学院人間・環境学研究科教授。

日本が生き残る道は内にあり。

GPS~アメリカのものを日本は借りています。
インターネット~60年代にペンタゴンが核戦争に向けて創りました。

1957年フランスの人口が初めて減った。
このままだといなくなる!

当時 5000万人。50年経ちました。
今 6000万人!?人口増えてる。

バブルが来て崩壊するのはどの先進諸国も経験済み。

崩壊後は女性が社会進出。

よって少子化に突入する。

これはパターンだそうです。 目からうろこ。

アメリカも1920年代は少子化に悩んだそうです。

中西先生がしきりに言っていたのが、倫理道徳観。

4人のキャリアコンサルティング社員も深くうなずいていました!

最後に致知出版社の花坂さんより、

『夢を見て夢を叶えて夢になるの著者の室舘社長が来ています!』

と皆様に紹介くださいました。

ちょっと照れましたが、立って一礼しました。

花坂さんには本当にいつも応援いただいています。感謝です。

帰りに私の本も売られていましたが、
残り2冊になっていて、なんだか嬉しかったです。

ありがとうございました。

夢を見て夢を叶えて夢になる/室舘 勲
¥1,000
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です