関西の学生さんに講演

4月20、21日

昨年10月に大阪オフィスを開設し、はや半年。
今回は、会場満席の40名の学生さんが参加。
1時間半の講演をしました。

最後まで全員が集中して聞いてくれて、素晴らしい姿勢でメモを取っていました。
なかにはNEXUSのメンバーさんのような、明るく元気な学生さんも結構見受けられました。

大阪オフィス開設は、関西の企業の採用などの協力をして、学生さんの最高の味方となり就職を支援する。
そして、関西圏をより盛り上げようという想いで始まりました。

関西のスタッフや学生さんの雰囲気を見て、本当に良くがんばってくれているなと感心しました。
今後も引き続き、頑張っていきましょう!


2015生対象の『就職塾』始まる

10月14日

2015生対象の就職塾が始まりました。

今回は30名ほどの学生が参加しました。
この時期に来る学生は、しっかり参加してくだされば、
ほぼ就職先は決まるでしょう!!

今回も、私を題材に誰でも努力すれば夢が叶うんだ!という話でした。

皆さんに対して、おもしろく、かつ真剣にお話しました。

感想文もいただきましたが、皆さん考え方が整理されたようで、前向きに就職活動をするそうです。
就職塾

就職支援は無料で行っているので、ブログをご覧の皆さんで、
就職が決まっていない方がいましたら、ぜひ、九段下に来て下さい。

未来が明るくなるでしょう!!


就活力診断バトル

9月11日

大学生のための就活イベント「就活力診断バトル」に
大学3,4年生を中心にが200人が集まりました!
クライアント企業も10社ほど見学にいらっしゃいました。

大学生のエネルギーは、毎年上がっている気がしました。
入場
グループワーク
面接
特に就活が終わった4年生の皆さんがサポートしてくれたのですが、
皆さん驚くほどしっかりしていて大半が社会人に見えました。

後半は、会場で懇親会がスタート。
社員5人がコスプレでダンスをして、会場を大いに盛り上げておりました。
社員ダンス

大変楽しいイベントになり、またイベント以降には内定がバシバシ出ておりました。
集合写真


就活力診断バトル!!!

12月26日

プレミアムスタイル主催の就活力診断バトルを開催。

約200人の大学3年生が集結。ものすごく元気だ。

 

SPI、面接、グループワーク、グループディスカッション、自己紹介など
全6種類がチェックされ、チームで優勝を競うというもの。

 

ほとんどの方が問題なく就職が決まると思いました。
学生さんからは、周りの学生のレベルが知れて自分がどういう位置にいるのかがわかったようだ。

また、懇親会でフィードバックがあり、かなり喜んでいました。

また、サポートの4年生の先輩がお見事でした。
本当に成長したなぁと感心。

室舘塾ユースの方々も場を盛り上げており、大変良かったです。

皆さんが希望の就職先から内定をいただけることを願っています。
大変お疲れ様でした。


今年初の就職塾

11月12日

まだ就職先が決まっていない大学4年生を対象に、就職塾の講師をしました。

今年初の開催です。

私は、話す内容のほとんどを、学生の表情など見て、その場で決めます。

今回は、就職活動に関する内容はほとんど話さず、人間として大事なことや、
社会人として必要な事など話しました。

・人と比べ過ぎない事

・身の丈に合った職場を選ぶこと

上記のようなアドバイスをしました。

焦って年内に決めようとせずに、じっくりと自分を反省し、
自分を鍛えて就活に臨んでほしいと思います。


就活力診断バトル

就活力診断バトル
お知らせです。

就職支援サービス「プレミアムスタイル」で
9月14日に4人1組で競う就活体験イベント「就活力診断バトル」が開催されます。

かわいいイラストは社員のYさんが作成しました。

学生の皆さん、普段就活の記事が少なくて申し訳ございません。

詳細は後日「プレミアムスタイル」のウェブサイトにて公開いたします。


頑張れ大学4年生! 就職塾

3月7日

大学4年生で就職先がまだ決まっていない人を対象に講義をしました。

講義というか、特訓と言った方が正しいかもしれません。

まだまだ、あきらめていない彼らに、私の出来る支援を

と思い、一生懸命やりました。

今回感じた事は、皆さん大変いい人です。

ただ、学生まではいい人で良かったのですが、社会に出るとプラスアルファが必要になります。

「自分を使ってくれる会社なら、喜んで働きます」という謙虚さ。

そして、「一生懸命働きます!」というマインドが必要なのです。

声を出すことをあまり必要としていないから、声が退化します。

頭を下げる必要が無い生活をすると、お辞儀のレベルも退化します。

想いを目の前の人に伝えることから 逃げて生きてくると、その能力も退化するのです。

声を出す、笑顔、頭を下げる、想いを目の前の人に伝える・・・

出来る人から見たら

「何それ、そんなことも出来ないの?」と思います。

しかし、避けてきた人、やる必要が無かった人にとっては、

上記のことは苦痛以外の何ものでもありません。

2時間やれば、少しずつ進化します。日々意識をすると更に進化します。

就活の為の講義ではなく、自分のレベルを上げ、社会に出てから困らないようにと思い

鬼にでも何にでもなって、大学4年生の皆さんのラストスパートを支援していきます。


就職塾

2月14日

大学4年生(卒業が迫る!!)でまだ、就職先が決まっていない方を
対象に、2時間の講義をしました。

秋までは、弊社のマネジャーとスタッフで、ドンドン内定を決めていきますが、
冬にさしかかるところで、私が出て学生に指導します。

中にはあきらめている学生もいる中で、面接に100回落ちてもやり続ける彼らを尊敬します。
全身全霊を込めて、かなり熱を入れて講師をやります。

毎年、この時期の私の講義で目を覚まし就職が決まった人が出ます。
手紙を下さる方が多いですね。

本当に嬉しいです。

〈今回の感想〉
◆ A.Mさん
代表のお話をお聞きして、感謝の心をもつことが大切だと改めて感じました。
成功するには他者から何か自分にしてもらうことを望むのでなく、自ら進んで人の為になる様にすることが大切だと思いました。他者を思いやることを自然としている代表の凄さを感じました。
今回、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

◆ N.Sさん
就職塾はもっと堅いイメージを勝手に持っていたが、思っていたよりもずっとアットホームな雰囲気だったので、安心して参加することが出来たと思う。今回初めて就職塾に参加したにも関わらず、社長さんからお話を頂き、とても貴重な時間を過ごすことが出来て良かった。人に親切にする、自分を大切にする、損得勘定ではなく良いことをする等良い心を持つことによって人の道は良い方向に繋がっていくんだと話を聞き、人に親切にすることや良いことをすることの大切さに改めて気付かされた。

◆ T.Mさん
就職塾に参加して、与える精神を持ち続けることで結果的に幸せな人になれるのだと感じました。先払いの行動というので、見られていてもそうでなくても損得考えずに行動できたら、自然に人が集まる人になれるのだと感じました。そして、自分ができたことを認めていく、それを重ねていけば成長できるのだと思いました。プラスに自分をとらえる。運のいい人になりたいです。

◆ K.Mさん
今回の就職塾に参加した感想は、運というものが自分の行動次第で変わっていくものだと感じました。その中で他人が原因だと考えずに、すべては良くも悪くも自分が原因を作っているという自覚も大事だと思いました。

◆A.Kさん
初めて室舘さんにお会いしました。周りの人に喜んでもらうために、自分が出来ることを無償でもやるという姿勢が素晴らしいと思いました。自分を振り返ってみると、積極的に人を褒めたりしていないと思いました。これからは、自分から周りにプラスのエネルギーを振りまけるような人間になります。

感想をご覧頂くとわかると思いますが、面接テクニックなどは教えていません。
就活だけではなく、その先の人生においても大切なことを伝えています。
それでも内定はもらえるのです。

まだ就職先が決まっていない大学4年生がいれば、無料ですから是非ご紹介ください。

最後の砦は、プレミアムスタイルですから。


社員が産経新聞に

室舘勲のブログ
就活支援「プレミアムスタイル」のマネージャー阪内のコメントが、
12/23の産経新聞に掲載されました。
今、増えつつある「ボラバイト」について、
キャリアコンサルタントとしての見解を述べています。
働きながらノウハウ取得「ボラバイト」増える
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/101223/sty1012230757001-n1.htm


就職塾(苦戦中の方を応援中!)

10月28日
無料で開催している、就職塾。
大学4年生で苦戦している方が対象。
今日は、根底を覆す厳しい内容?でしたね。
中には泣いている人もいました。

就職先がなかなか決まらない原因は何か?
私は
自分の意志力の低さ

以外無いと思います。
ここが、根っこです。
ここが、しっかりしてくれば後は時間の問題です。
がんばっていきましょう!!


就職塾

6月24日
就職塾とは
大学4年生の就職活動を支援する
『プレミアムスタイル』の無料講座である。
本日は、講座の講師。
参加者は30名(内々定ホルダー3名)
本日も、いつも通りテクニックよりも本質論。
人間力を2時間で少しでも醸成しようと話した。
すぐに内定をもらえそうな方も数名いた。
基本的に大切なのは、明るさと元気。
決まらない理由はそんなに複雑ではない。
長い目で見れば、自分をもっと大きくしていくような
イメージを持ったらいいと思った。
また、学生の皆さんにレクチャーする日を楽しみにしています。
有料にはなるが、ネクサス(月4千円)で学べば力が付くでしょう。
昨年の就職率は99%でした。

室舘勲のブログ
室舘勲のブログ

室舘勲のブログ


プレミアムスタイル登録者情報

4月20日
内定が続々と出ていますね。
 HIS、アクセンチュア、キリンビール、近鉄エクスプレス、サイバーエージェン
ト、サッポロビール、島津製作所、シャープ、住友生命、ソフトバンク、損保ジャパ
ン、第一生命、大正製薬、大東建託、大和証券、武田薬品工業、タマノイ酢、千葉銀
行、東急不動産、日本興亜損保、日本政策金融公庫、日本生命、日本郵政、野村證
券、ハウス食品、長谷工コーポレーション、パナソニック、ファイザー、富士火災海
上保険、富士通、星野リゾート、毎日コミュニケーションズ、マクドナルド、丸紅、
みずほフィナンシャルグループ、みずほ証券、三井化学、三井住友銀行、三井ホー
ム、三菱UFJ証券、ヤフー、楽天、リコー販売、リコーロジスティクス、りそな銀
行、レイス、TAC、オープンハウス、サイバード、大和ライフネクスト、千葉興業
銀行、東栄住宅、東急コミュニティー、トーメンエレクトロニクス、ナビタイム、野
村不動産アーバンネット、日立情報システムズ、日立電子サービス、マイクロアド、
三井不動産住宅リース、三菱ビルテクノサービス、早稲田アカデミー
他多数
日本には約250万社の会社があります。
大手は人気が高いようですが、小さくても魅力いっぱいの会社も
たくさんあるようです。
まだ、内定の出ていない学生の皆さん、これからです!!!
詳しくは
プレミアムスタイル まで。


就職塾

3月25日
昨年から始めたプレミアムスタイル の『就職塾』。
NEXUS(就活の為のWスクール・入会金1,050円・月会費4,200円)のメンバーを中心
でやろうと思ったのですが、誰でも参加OKでスタート。
しかも全員『無料』です。
4年生の中には、10回以上来て(無料)見事に内定を頂き、
この春に就職される方が出ました。特に中々内定が出ない方が、
塾の成果で、内定を獲得された時は、学生も泣いていましたが、
うちの社員も泣いていました。私も少々もらってしまいました。
今回は大学3年生と修士1年生対象で開催。
30名ほどの参加でした。NEXUSメンバーが多くいました。
私が講師をやるときは、2時間ほど話します。
今回は、10年後の夢に関して。
就活に燃えている学生達に、
・就活はあくまでも人生の通過点であり、就職がゴールでなく、ましてや内定がゴー
ルでない。

・人生は楽しむもの。選考NGも、トラブルも、失敗も、全部楽しむものです。

・夢は、周りの人の影響が大きい。明るく元気で夢にあふれている人と過ごすと、自
分も影響を受けて、人生前向きになる。

・夢のロープレで、『かなり元気を取り戻した!』という方もおりました。
ガンバレ!!就活生!!
ちなみにプレミアムスタイルの就職塾は、就活テクニックを教えるというよりも、
各々の人間力を引き出すことをテーマに開催しています!