着物で日本酒を楽しむ会

12月18日

着物を着て、日本酒、和食を楽しむ会を、南流山で開催しました。

参加したのは25名。
京料理の「かねき」さんで、お店を貸切にさせてくださり、お客様は全員が着物。

かねきさんの最高の料理に舌鼓を打ちながら、気の合う仲間で、心ゆくまで楽しみました。

日本大好きの外国人が一番やってみたいことが、こういった会なのだろうと感じます。
最高な時間でした!



着物で日本酒を奏でる会

12月13日

私のささかやかな夢の一つが叶いました。
仲間と共に、着物を着て日本酒を楽しむ会です。
4年前に「開催したいね」と言っていた会が実現しました。

茶道の先輩の野倉幸男先生が懇意にされている南流山の京料理「かねき」さんにお世話になりました。
かねきさんは、大好きなお店の一つです。
京料理「かねき」

お店の1階を貸し切って、皆が着物を着ての会合は、なかなかないようです。
かねきの大将職人さん
お料理4お料理3お料理2

みなさんの着物が本当に素晴らしくて、大将も女将さんも大変喜ばれていました。
着物3
着物1-着物2
これも着物塾でもお世話になっている野倉幸男先生のお陰です。


秋の焼き肉祭り

10月26日

WBA世界スーパーフェザー級スーパーチャンピオン 内山高志さん
プロレス界の絶対王者 小橋建太さん
北京五輪シンクロ代表 石黒由美子さん
トリノ、バンクーバー2大会連続ボブスレー日本代表 桧野真奈美さん
という、豪華メンバーで秋の肉祭りを開催しました。
肉祭り
ミニジャンクスポーツのような感じで、各種目の面白い話に終始大笑いでした!

一線を勝ち抜いた皆さんは、本当にステキでした!!

石黒由美子さんFacebook記事


青森:下北半島一周の旅

6月3〜4日

キャリアコンサルティング創業メンバー渡辺課長、平岡課長、三好課長に感謝の下北半島一周の旅をプレゼント。
一路、新幹線で七戸十和田駅へ!

馬肉ラーメン、味噌貝焼き定食で始まり、ベストフォトスポットを立ち寄りながら、全国的にも有名になってきた仏ヶ浦をご案内しました。砂浜から伸びる10階建てのビルに相当する岩は圧巻です!
本州最北端の大間を見学して、私の実家に行きました。

父に古希のお祝いとして、1977年巨人軍V2記念のサインボールをプレゼント。
1977年というのは、実家を建てる1年前、父が32歳の頃だったらしく、母とその頃を思い出しながら見ている姿にジーンと来ました。そして、長嶋さん、王さん、篠塚さん、張本さんなどのサインをみて、若い時の頃に戻ったかのような表情に嬉しかったです。
古希

夕食会では、毎度恒例のウニやアワビや平目の刺身の山盛り。感覚が麻痺するぐらいに盛りつけてあって、もちろんお酒も沢山で、大宴会になりました。
あわびうに
刺し身1刺し身2
翌日は、アスパラときゅうりの収穫をして、ちょうどそれをお土産に。

温泉にもいって「本当に最高だ〜」と温泉好きの渡辺課長が言っていました。
みなさん楽しんでいただけたようで、帰りの新幹線はグッスリでした。
案内して良かったです。

機会があったら是非、青森に来てください!


岐阜日帰りツアー

5月28日

いつも茶道や着物でお世話になっている野倉さんに岐阜をご案内していただきました。

岐阜圏域は喫茶店文化が盛んで様々な喫茶店があり、普段はどこかの喫茶店でモーニングを食べながら話をする文化があるということに驚きました。
私達が行った喫茶店では、アイスティーのモーニングセットを頼んだのだが、生まれて初めて味わうような感動的なアイスティーに驚きました。「灯屋」という喫茶店です。

川上屋で和菓子を購入。
和菓子だけでなく、洋菓子も様々あり、本当に感動しました。

陶器の町の多治見町では、沢山の陶器工場がありました。
様々な茶道具を見て回り、本当に勉強になりました。

郡上八幡の町並みと郡上八幡城。
日本の滝100選に入る阿弥陀の滝は60メートル級の滝で圧巻。

海抜1000メートルにある「満天の湯」でお肌つるつるの露天風呂も最高でした!

山中にある、地元の高級フレンチ料理屋さん。
理想的な空間で感動しっぱなしでした。

楽しく過ごした岐阜日帰りの旅。
東京に戻る新幹線ではグッスリと眠って帰りました。
朝から晩までパワフルで感動のツアーでした。

岐阜、本当にスゴイです!!


優秀社員お食事会

10月24日

MVPの林詩織主任をはじめ、
坂本主任、平野主任、中尾主任と水道橋の越州に行きました。

林主任には特別賞として、
錦織圭選手のサイン入りポートレートをプレゼント!!

前野重雄先生より、
『頑張っている方に是非差し上げて!』
と言うことで、林主任に決定。

日頃の活躍の内情をたくさん聞きながら酌み交わすお酒は、
本当に美味しかったです。

下半期もよろしくお願いしますね!
食事会


キャリアコンサルティングOB懇親会

7月25日

キャリアコンサルティング出身の同志の人達と懇親会をしました。

勤め先の企業で大きな成果を上げていたり、
業界を変えたいと目下奮闘中であったり、
プライベートが好調だったりと、

皆が人生を良い方向へ歩んでいることに、
とても元気を頂きました!

日本を良くすべく、皆で実力を発揮していきましょう!
OB懇親会

いつも『ご当地酒場 青森県むつ下北半島』さんにはお世話になっております。
今回も「いかずし」「ホタテ」「大間のマグロ」と美味しい料理に、皆喜んでいました。
大トロ


10周年記念 マネジャー感謝食事会

4月8日

北千住の日本料理店『明日香』に23人が集結。

2時間半の中で、それぞれが10年を振り返り、
本当に良い顔をされておりました。

日本酒も8升あけるほど、豪快な皆さんでした。

二次会でも、
お店のストックが無くなるほど日本酒をいただきました。

それにしても、よく飲むマネジャー達です。
今後も皆で頑張ろうと熱く語りました。

心強い仲間です!!
一本締め


ご当地酒場 青森県むつ下北半島 神田小川町店

4月22日

青森県むつ下北半島と書かれたお店を偶然にも発見!

青森県むつ市の地元の後輩と、福島県南相馬市出身の二人の若者と共に、お店に行きました。

まさか東京で見られると思わなかった地元の提灯やお酒、
ツマミがあり、いつもの2倍ぐらいお酒を飲みました。
お陰様で、久しぶりの二日酔いでした。

青森県むつ出身の人には”反則”のお店です。

『青森県むつ下北半島』と限定されたお店は、
ここだけではないでしょうか。
ご当地酒場 青森県むつ下北半島 神田小川町店

また行きたいと思います。


『PHO24』(フォーハームォイボン)ベトナム料理

9月20日
日本に、PHO24がOPENしました。
ベトナムで何度か行ったお店ですが、このお店は観光客向けのお店ですね。
確かフォー一杯200円くらいだったかな。
懐かしくて、行ってみた。
鶏のフォーが、630円でした。
室舘勲のブログ
まー、日本ではこんなもんかなぁ?量もしっかりあるし。
でもちょっと高いかな。
『おっ懐かしい!』 と思った方は、行ってみて下さい!


越州 水道橋店

9月14日
最近、お気に入りの店があります。
越州です。
本日は、新卒紹介事業・プレミアムスタイルの担当の、平岡課長・阪内課長とお邪魔しました。
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
一品一品が丁寧であり、とても人柄の良い店長さんがいます。
本日も感謝です!!


薩摩おごじょ

9月10日
『薩摩おごじょ』は、知る人ぞ知る名店。
特攻隊の母、鳥濱トメさんの実のお孫さんがやっている店です。
特攻映画や、舞台で登場するトメさんの娘、赤羽礼子さんの息子の潤さんです。
本日も、うちの社員を3人紹介しました。
当然、トメさんの映画や舞台で共感しており、3人とも大変喜んでもらいました。

室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
潤さんの話はいつ聞いても、目頭が熱くなります。
3人も目頭あつかったです。
いつも感謝です!!


イルカンポ ~神楽坂の隠れ家~

6月1日
仲間のマナティさんがイタリアンレストランをOPEN。
18年間ラジコン世界チャンピオンの広坂さんと私が初お食事でした。
お店は少々奥まったところにあるが、当日も満席(16人)
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
マナティさんが一人でやっている。
お手頃価格で、とっても美味しいイタリア料理。
イタリアのラジオが店内では流れている。
オススメ店です!!
★神楽坂 イル カンポ
http://www.il-campo.com/
東京メトロ 神楽坂駅1番出口 徒歩30秒
もちろん、広坂さんの話もオススメです!
さすが世界チャンピオン。


一茶庵

5月4日
室舘勲のブログ
神田神保町に一茶庵というおそば屋さんがあります。
15年ほど前に駐車場のおじさんに教えていただきましたが、
中々いく機会が無く今年になりました。
本日は植木次長と昼にいきました。
三色蕎麦、絶品でした!!
室舘勲のブログ
路地を入ったお店ですが、いつも満席です。
今後、何回も行きたいお店ですね。