2024年8月度 室舘塾ユース

こんにちは。
秘書課の飯島です。
8月4日に開催された室舘塾ユースをレポートします。

▪木鶏会
社会人メンバー4名に来ていただきました。
総勢約160名での木鶏会となり、大変盛り上がりました。
今回の致知の特集は「師資相承」。師から弟子へと道を次代に繋げていくということです。
教える側より学ぶ側の熱量が大事という学びになりました。

会場は大変盛り上がっていました。

▪自己紹介
初参加の16名が自己紹介をしました。
自己紹介の際、聞く側はただの待ち時間ではないとご指摘がありました。
顔つき、話し方、イントネーションを見聞きすることで、出身や性格がわかるようになっていくとお話がありました。


▪人間力に関して
初めましての人と5分間で何人と握手、挨拶ができるかというロープレをしました。
皆さん笑顔で話しており、温かい空気で大変盛り上がりました。
人間力を上げるには初めましての人と多く話すことが大事とありました。

初対面の方と話すロープレの風景

▪異〇
異なるものに触れていくことで自分の幅が広がっていくとお話がありました。
その後、学生に異〇の〇に入る言葉を考えてもらいました。
自分とは異なるものが世の中には多くあると思います、その異なったものを受け入れ、理解しようとする事が大事だと感じました。  

学生が考えた異〇を書いてもらいました。

今の時代、初対面の方と会話をしたり、価値観が合わない人と一緒にいる事を積極的にする方は少ないと思います。だからこそ周りとの実力差になっていくのだと感じました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です