第123回しがくセミナー 平博先生

4月5日

今回のしがくセミナーはなんと、
「庄や」「やる気茶屋」などの居酒屋を展開する大庄グループを立ち上げた
平博先生(現:株式会社タイラ代表取締役)をお招きしてお話を伺いました。
平社長

誰にでも実践できる「夢を叶えるための努力」の話が本当に心に残りました。

小さな焼き鳥屋からのスタートで、
町を掃除して宣伝したり、
道行く人に挨拶して宣伝したり、
銭湯にいって人の背中を流しながら宣伝した話など、
どんな状況でも努力できることがあるんだということに感動しました。
しつけ

感謝

あれだけ大きなグループ企業も、最初は人が入らないお店からのスタートだったのだということで、
若者も希望を抱いていました。

平先生、ありがとうございました!
記念撮影


エストニアからのお客さん

4月5日

倉富和子先生が考案した縄文ストレッチ。

倉富先生はフィンランド、エストニア、アメリカなどで広め、多くのインストラクター・ヒーラーが育っています。
今回はエストニアから11人が来日しました。

日本文化にも詳しく、茶道を体験してみたいということで、
社長室にて、お茶を一服差し上げました。
お茶体験お茶体験
エストニアの方々から、
・茶道は誰が始めたのですか
・なぜ武士がお茶をやるのですか
・抹茶の中身はなんですか
・着物はいつも来ているのですか
などなど、日本についてのレベルの高い質問に、大変楽しくお話をさせて頂きました。

私や佐藤宗花先生がお茶を点て、それぞれに飲んでいただきました。

皆さんは「とても美味しい」「幸せな気分だ」「特別な味がする」「感動した」と言ってくださって、私も大変嬉しかったです。
お茶体験お茶体験

いつもお世話になっている。佐藤宗花先生や通訳をしてくれた石川さんには、本当に助けて頂きました。

ありがとうございました。
集合写真


第61回 室舘塾

5月10日

本日の室舘塾のレポートを
しがく事業部の佐々木がお送りします。

◆幸せにするのか、不幸にするのか
一つの言動や行動から人を傷つける。自分は普通に声をかけたつもりが、相手にとってはパワハラやセクハラに感じることもある。
「その行動や発言は相手を幸せにするのか?」と考える。

◆感想文で人生が変わる
感想文一つで自分の人生が変わると思っていない人も多い。
自分にとっては数多く書く感想文の一つ、ルーティンで書く感想文の一つと思って出しているかもしれないが、読む側の立場に立ってみると分かる。

◆『シンプル』思考が人生を変える
『シンプル』について各自が実践していることをディスカッションしました。
・メモする目的を明確にする。
・仕事において最重要、最緊急なものを優先して完了させると、その後がスッキリしていく。
・頭、体、部屋をスッキリした状態にする。
・自分の使える時間を何に使うのか整理する。
・ノートの使い方(思考整理・すぐ書いた事を検索できるようにする)
・何事も自己実現のためにやっているんだと考える
etc

○室舘代表に『シンプル』について質疑応答
・気を緩める方法
・整理してもやることで溢れている時にはどうされているか?
・睡眠について
・室舘代表が朝5時に起きて何をされているのか。
etc

◆米連邦議会上下両院合同会議での演説
全世界で生中継され、日本人初の上院下院両議員が集まった場での演説。
日本を背負うリーダーとして安倍首相の演説は良かった。

ネットでも様々なことを言われている。
その情報のみを鵜呑みにするのではなく、自分で考えられる人になってほしい。
そして、意見を求められた時に「ここで何を言うのが正解なのか?」と考えない。
間違っていてもよいから、自分の意見を主張して欲しい。

ディスカッション
ディスカッション

私も改めて、しっかりと自分の意見を主張していけるリーダーになろうと思いました。
共に頑張っていきましょう!


コミュニケーションマジック全国大会 in 福岡

4月3日

全国各地からコミュニケーションマジシャンが福岡に集結し、
個人戦、団体戦とマジックを披露して大変盛り上がりました。

マジシャンの皆様最高でした!!!

Mr.HEROを中心に集まる500人のメンバーの大半が経営者です。
各々がスケジュールの忙しい中、腕を磨き、お年寄りからお子様までの幅広い年齢層にボランティアでマジックを披露しています。
本当に、心ある素晴らしい方々の集いです!

私も東京伝導師として、ますます頑張ります。

ご案内:
5月19、20日に、
なんと、マジック界でも有名なアンドリューゴールデンハッシュが東京にきます!!
興味がある方は、こちらを御覧ください。


第54回 室舘塾ユース

5月3日

ネクサス事業部の岡澤です。
本日の室舘塾ユースの概要をお伝え致します。

ユースアイスブレイク
◆本物の目利きになれ
テレビに出ていて有名な人が偉いというのがほとんどの人の価値観。
本当に勇敢、有能な人間はテレビに出ていなくてもたくさんいる。
有名無名で判断するのではなく、本物を見分けられる目利きになれ。

◆5月3日:憲法記念日
本日5月3日は憲法記念日ということで、憲法9条や憲法記念日に関するしがく新聞のコラムを使って学びました。
大日本帝国憲法は、日本人が世界中の憲法を調べて一生懸命作った憲法だった。
憲法9条があるから日本で戦争が起きていないわけではない。

日本の防衛費に関してもお話がありました。
日本のGDPは約500兆円あり、そのうちの防衛費はGDPの約1%の5兆円。
アメリカの防衛費は約50兆円、中国は約10兆円。

◆アメリカ議会での安倍首相のスピーチ
4月30日に安倍首相がアメリカの上院下院両議会が参加する場で演説をされました。
インターネットやテレビなどのメディアでは、「何度もカンペを見ながらの演説で、まるで中学生の英語スピーチ」と言われている。
しかし、国を代表するリーダーとして正しく分かりやすく伝えることの重要性の観点からすれば素晴らしいスピーチ。
メディアだけの意見を鵜呑みにするのではなく、自分で調べ、自分の目で見たうえで、自分の意見をもつことが大切である。
真実は何かを自分で見極めることが大切だとお話いただきました。

◆修身
本当に大切なことは修身である。
まずは自分の心をおさめ、そして周りに目を向ける。
そうすることで周りの人たちが良くなっていき、公精神がもてる。

最後は恒例の腕立て伏せでした。
拳立て伏せができるメンバーさんが多くなりました。
腕立て伏せ
様々なことを調べ、勉強して、自分の意見、意志をしっかりと持ったリーダーになっていきましょう!!


神楽坂にてお茶事

3月30日

遠州流茶道のお家元のお茶事という大変光栄な場にご招待いただきました。

ワックの鈴木社長とフォレスト出版の大田社長が同席ということもあり、大変楽しい会となりました。

後に百人一首に入る藤原定家の書が掲げてあったり、
小堀遠州が古田織部から頂いた茶釜を使われていたり、
柳生十兵衛をもてなした際に使われたお茶碗を使っていたりと、
普通ならガラス越しでしか見られないものを間近で見て、触れてと
まるで何百年も前にタイムスリップしたかのような、とっても素敵な時間を過ごしました。

本当にお茶をやっていて良かったです!


プロフェッショナル~逸品に隠されたエピソード

3月29日

スポーツアナリストの前野重雄先生と、
ドラゴンボール(Z)の脚本家・小山高生先生をお招きしてのトークライブ。

小山先生から長嶋茂雄の使用済みバットやイチロー選手のスパイクなど、約300点ものサインを披露して頂きました。
鑑賞1鑑賞2
鑑賞3鑑賞4

驚いたのは、イチローのスパイクの耐久性はなんと二試合!
軽さを追求するあまり強度がない。通常アシックスのマークも補強素材として使うのだが、それも軽くするための素材にしている。

「喝!」でおなじみの張本勲さん:
当時12球団のクリーンナップ選手の9割ぐらいのバットを担当していた職人石井さん。
張本選手も同様に石井さんに依頼していた。

納品されたバットを握った張本選手は「太い!」

石井さんもプロとして、そんなことはない。持ち帰って何度も測るが注文通りだった。
不思議に感じて、ミリ単位の測りから、ミクロン単位で測ると0.2ミリ太かった・・・。

今年話題の黒田投手の攻略方法が出てきて、会場中が巻き込まれていた。

ドラゴンボールファンには堪らないTVの脚本を見て唖然としている人がいた。
モナコ公国に嫁いだグレース・ケリーと国王のサイン。
イチローのスパイクを手に持って軽さを経験したり、人生で初めて持ったバットがイチローのバットだったという面白いエピソードもあった。
イチローと共にサプライズプレゼント

参加者全員が大満足だった、素晴らしい会となりました。
小山先生、前野先生、ありがとうございました!
記念撮影


公式戦初試合【キャリアコンサルティング野球部】

4月25日

社長室広報課の岩尾です。
室舘代表の代わりにキャリアコンサルティング野球部の公式戦初試合に行ってきました。
1-アップ21-アップ

1-プレーボール
投手3名の好リレー。
ランナーを背負ったときも、野手のみんなでバックアップ。
打者もしっかりと塁に出る。ランナーをキッチリと送る。
そして外野まで運んでランナーをホームに帰す。
好投

1-ホームラン

しっかり得点を獲得し、終わってみれば6−1で勝利!
結果
声を掛け合って、各人が周りを思いやる素晴らしいチームです!

公式戦初戦を見事勝利!
楽しい試合をありがとうございます!

目指せ西武ドーム!
目指せ甲子園!!

Facebook:キャリアコンサルティング野球部
キャリアコンサルティング野球部


元プロレスラー小橋建太さんと食事会

4月23日

皆さんもご存知の、
元プロレスラー絶対王者、小橋建太さんとお食事をしました。

ジャイアント馬場さんとのエピソードから、
スタン・ハンセンとの試合のこと、
そして引退試合のことなど、教えてくださいました。

私からは、小橋さんが幅広いことに興味を持たれていたので、
教育、茶道、マジックの話など、様々お伝えしたら、
とても興味深そうに聞いてくださいました。

最後に、コミュニケーションマジックのペンダントリングをプレゼントしたところ、とても気に入ってくださって、首に下げたままで帰られました。

お話していて、とても素晴らしい人柄の方で、是非、若者にお話してくださいとお願いしてきました!
小橋建太さん

小橋建太さんのブログ〜青春の握りこぶし〜
小橋建太さんのご著書「今日より強い自分になる」