第86回 しがくセミナー

3月5日

講師 新極真会 第10回全世界空手道選手権大会

世界王者 塚本徳臣先生

すごかった!!

空手の王者は、強さだけではなく考え方やこころの綺麗さでも

王者でした。

本当に素晴らしい講演でした。

自分の過去を正直にさらけ出した話は、聴衆を引きつけました。

天才と言われるが、実際は真の努力家でした。

心を綺麗にする事で、自分の成績が好転し、世界王者になり、

さらに自分の周りの人の運まで好転したとのこと。

 

DVDは先行予約が100本に迫る勢いです。

初めての講演とは思えない、堂々たる素晴らしい話しぶりでした。

 

懇親会は、初の3次会突入で早朝まで盛りあがってしまいました。

酒も世界王者でした(笑)


第86回 しがくセミナー」への18件のフィードバック

  1. お疲れ様です、柳下です。
    早速、DVDを予約させて頂きました!
    今から楽しみです。
    今回は、学生時代の友人の結婚式と重なってしまい、残念ながら参加できませんでした。
    ですが、新郎はもちろん、久しぶりに他の友人と会うきっかけをくれたことに感謝しています。
    スポーツ等の勝負事の世界では、心の強さ、弱さは語られることが多いと思います。
    ですが、“綺麗さ”など語られることはほとんどないのではないでしょうか。
    空手が、武道たる所以かもしれません。
    シャツにサインを頂いているのはどなたでしょうか?
    お酒、最近弱くなってきたので、鍛えます!
    いつもありがとうございます。

  2. お疲れ様です。
    加古さん担当の遠藤です。
    塚本選手のしがくセミナー、ライブで聞きたかったのですが、残念ながら参加できませんでした。
    DVDが発売されるのを楽しみにしています!
    それにしてもやはり『心』というのは何をするにしても大事なのですね。
    どんな状況に置かれても落ち着いて判断できるように、スキルだけでなく心も磨いていきたいと思います。
    遠藤啓太

  3. 一課岡主任担当の松元克倫です。
    今回の講演を聞かせて頂いて改めてしがくセミナーに参加できることの有り難さを感じました。
    今回のお話ではあまり触れていませんでしたが、塚本選手は本当に努力されたんだと思います。その上で、『心のあり方』、『宇宙との繋がり』の大事さをお話されました。室舘代表が普段仰っていることを違う世界で気づいていったのだと感じました。私も『心のあり方』を忘れずに日々努力していきます。
    最後になりますが毎月、『しがくセミナー』という場を設けて頂いて本当に有り難うございます。一人でも多くの人がこの貴重な場に足を運んでもらえるようにしていきます。

  4. EP課砂川輝さん担当の西川達也と申します。
    しがくセミナーを開催して頂き、また参加させて頂きありがとうございました。
    私は当日に予定があり、途中参加をさせて頂いたのですが、短い時間の中でも多くの学びをさせていただきました。
    中でも質疑応答の部分で、努力のお話しがありましたが、それを聞いて努力という言葉は簡単には口にしてはいけないなと、自分を極限まで追い詰めることが出来た人がその言葉を口にしてよいのだと感じました。
    努力という言葉の重みを感じることが出来ました。
    貴重な講演を開催して頂き、本当にありがとうございました。

  5. 山本さん担当の中村です。
    塚本徳臣先生の、初めてとは思えない堂々とした雰囲気、そしてとても柔らかい口調。一気に引き込まれました。
    塚本先生の裏に隠された努力や葛藤から、人間にとって例え成功であっても、神様からの試練であると思いました。その後どう生きるのかが大切だと思います。
    このような貴重な講演に参加させて頂きありがとうございました。
    反省ノートなど大切なヒントを頂きましたので実践します。

  6. 今回のしがくセミナー、本当に楽しみにしていました。
    塚本先生のお話が聞けて、私は幸せものです。本当にありがとうございます。
    私は弓道をしていました。空手ではありませんが、少し通ずるものを感じました。
    話を聞いていて、また弓を引きたくなりました!
    塚本先生のお話にあった「毎日反省をする」を実行していきます。そして、反省したらどうなるかまで考えたいと思います。
    本当に貴重な機会をありがとうございました。

  7. 塚本先生のお話を伺い、講演中に何度か涙がこみ上げてきました。
    しがくセミナーでは毎回様々な気付きがあるのですが、今回のしがくセミナーは今までのものとは違う感じがしました。
    「天地一つ」を分けていただいたのでしょうか・・・。
    このような機会を頂き、本当にありがとうございました。

  8. ベストの石関祐輔です。
    先日は塚本先生のお話を聴くことができ、感動するとともに私が治療家"癒者"として生きていく上での理念に確信を持つことができました。
    「医療は哲学である」
    患者を治し健康にする為には自分の心をキレイに浄化しなければできません。患者が治らないのは自分の心がキレイではないから。
    もちろん「病は気から」「全ては人間の意思によって決まる」「引き寄せの法則」とあるように患者自身の思考や心に問題がある場合も多く、その場合はこちらで正しい道に導くことも必要です。
    しかし、やはり大前提は自分の心がキレイかどうか。患者が悪いのではなく自分の心が悪いのです。
    そして直感力を磨き宇宙からのメッセージを受け取れる自分になる。宇宙からのメッセージを素直に聴き、受け入れ、宇宙の法則に従って行動すれば患者は自然と治る。
    私の師である先生が言われていることと、私自身、医療をやっていく中で日頃考えていることが間違っていなかったと自信と確信を持つことができました。
    治療技術や正しい知識、情報を身につけることはもちろん、心をキレイに浄化し患者を救える治療家"癒者"になります。

  9. お疲れ様です、一課大久保さん担当の村上大樹です。
    早速DVD予約させて頂きました。とても楽しみにしております。
    そして、塚本先生のお釈迦さまの話しはとても興味深く、八万正道についてのお話は人生において、参考となるものでした。たくさんの気づきが得られたので今後に生かしていこうと思います。
    本当にありがとうございました。今後ともしがくセミナーでしっかり勉強させて頂きます。
    そして今後も当事者意識を持ち会場の空気を作っていこうと思います。

  10. EP課川端さん担当の知久です。
    ただ一言、感動しました。
    努力もさることながら、空手家として引退を一旦考えた32歳から、ここまで自分を変えれるのかという事に心が震えました。
    時折年齢を言い訳にしている自分が恥ずかしくなりました。
    反省をしっかりとして、塚本先生のようにワクワクしながら毎日を送りたいと思います。
    素晴らしいきっかけを今回も頂きました。
    室舘代表、塚本先生、ありがとうございました。

  11. 塚本先生が登壇されたとき、涙がでました。
    力まずとも、説得力のある話に感動致しました。
    本当にありがとうございました。

  12. NEXUS西原和秀さん担当口石大貴です。
    先日は、塚本先生の講演を聴く事が出来て本当に良かったです。有難いなと思いました。
    試合では見られなかった明るく優しい面が印象的でした。
    私は、普段緊張した時などに呼吸法などを実践していたのですが、宇宙からのエネルギーのイメージを付け加えて実践するようになりました。
    天地一つ、目指して心を磨いていきます。
    貴重な機会を与えていただき有難うございました。
    以上です。

  13. NEXUS吉川課長代理担当山口茜です。
    私も先日しがくセミナーに初めて参加させて頂きました。
    率直な感想といたしまして、本気で努力した人の言葉には説得力があると感じました。
    ただ、天地1つの考え方を取り入れた訳ではなく、努力をしたからこそ壁にぶつかって天地1つの考え方に出会ったのだと思います。
    私も我欲にとらわれすぎずに、妥協のない人生にこれからしていきます。
    これからもしがくセミナーに参加して様々な事を吸収、発散していきたいと思います。
    話してくださいました塚本先生、この機会を設けてくださいましたキャリアコンサルティングの皆様ありがとうございました。

  14. EP課川端さん担当の清水菜保子です。
    先日はしがくセミナーを開催していただき、ありがとうございました。
    塚本先生のお言葉やお考えはもちろんですが、その在り方に非常に感動し、自然体にお話される先生の優しい空気に涙が溢れました。
    翌日から、今日一日我が出てはいなかったか…出てしまっていたな、と反省の日々です。
    最年少で優勝されてから15,6年の間、本当に色んな事があっても、それでも素直に、謙虚にご自身を進化させ、そして最年長優勝を達成されたお話を伺い、やり続けること、夢を追い続けること、純粋であることなど、本当に多くのことを教えていただきました。
    本当にありがとうございました。

  15. お疲れさまです。
    1課大久保昌輝さん担当の外谷浩章と申します。
    普段であれば聞けない、世界チャンピオンのものの考え方や心のあり方を聞くことができ大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
    お話を聞いただけで天地一つの意味を理解できた自信はありませんが、少しでも塚本先生のような心に近づけるよう、日々修行するぞ!と決意いたしました。
    塚本先生のような身体的にも精神的にも強い人が日本に一人でも増えていくことを強く願っております。
    ありがとうございました。
    外谷浩章

  16. 一課 岡主任担当の戎です。
    塚本徳臣先生。男の中の男でした。
    男の理想的な強さと思います。
    体も心も強く、そして広い。
    そんな風に感じました。
    自分も政治の世界で世界一を目指す者として、見習うべきことはとても多かったです。
    一人の男の話で、自分がこれほど学んだことは初めてでした。
    あと、私自身もあそこまでの強さを持ちたいと思いました。

  17. ピンバック: 【空手世界王者】塚本徳臣先生:懇親会 | 室舘勲のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です