あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2021年も支えてくださる皆様のおかげさまで
良い日々を過ごすことができました。


2022年も社員一同、
より一層皆様のお役に立てるよう精進して参ります。



1月3日には靖國神社に初詣に行ってきました。
コロナ禍のため、昨年に引き続き分散での参拝となりました。

ペマ・ギャルポ先生にもお越しいただき、弊社マネージャーと記念撮影をしました。


以前のように大人数での参拝は叶いませんでしたが、
社員、メンバーさん各々が先人に感謝する機会となったと思います。



今年も日本のために戦ってくださった、
英霊の方々への感謝を忘れずに、
1日を大切に生きていこうと思います。

社員、メンバーさんも素晴らしい着物で参拝しておりました。

中條高德先生

本日12月24日は平成26年に旅立たれた、
中條高德先生の命日になります。

アサヒビールをV字復活に導いたエピソードは本当に勉強になり、
ご著書『陸軍士官学校の人間学』
研修で今でも使わせていただいています。


そしてなにより、日本の歴史や先人への感謝を
中條先生から教わったおかげで、
くにまもりをするという人生の軸を見つけることができました。


本日も早朝6時より、
中條先生についてオンラインで講演をさせていただきました。
懐かしい写真もたくさん登場し、
先生との思い出が昨日のことのように、思い起こされました。

今後も中條先生の志を引き継ぎ、
次の世代にバトンを渡せるような人生を
歩んでいこうと改めて決意する日になりました。

生前の中條先生は毎朝、靖国神社に参拝されていました。
私も可能な限り足を運び、英霊へ感謝を伝えたいと思います。

創立18周年

2021年12月18日でキャリアコンサルティングは創立18周年を迎えました。

この一年は、新型コロナウィルスの影響を一層強く受ける中でも、
多くの発展と吉報に恵まれた、実り多き一年でした。

・しがく式「応用編」のスタート。
・会社説明会、しがくセミナーなどの大規模イベントのハイブリッド配信を実現。
・SP支援事業部では、例年以上に多数の展示会での受賞、催事への出店。
・キャリアコンサルティング初のビートレインズ冠試合にて、ダブルオーバータイムの末の勝利!
・健康経営優良法人にて「ブライト500」に認定。
・カレントにて安倍晋三元総理大臣のインタビューが実現。
・アパホテルAppleTown「ビッグトーク」に対談が掲載。
・「就活の教科書」にて「東京都 優良企業ランキング」3位の獲得!
など、挙げればきりがありません。


これも社員が勇気をもって行動した結果です。
心から感謝します。

そしてなにより、普段から支えていただいている
クライアント様、メンバーの皆様のおかげでここまでくることができました。


まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大に関して予断を許さない状況ですが、
少しでも皆様のお役に立てますように社員一同精進してまいります。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


今年も素晴らしいお花をいただきました。
本当にありがとうございます。


健康経営企業サイト「健康TREND」に掲載

月間25万PVの日本最大級の健康経営企業の一括情報収集サイト
『健康TREND』にキャリアコンサルティングが掲載されました。


社員の健康を考えて取り組んできたことを、
少しずつ認めていただき嬉しく思います。


私だけでなく、健康経営優良法人やブライト500の取得ができたのは
日頃から健康を意識した仕事をしてくれる社員のおかげです。

今後も健康第一に、最高のパフォーマンスが発揮できる環境を
作れるように精進してまいります。

■健康TREND トップページ
https://kenkou-trend.jp/

■企業紹介ページ
https://kenkou-trend.jp/health-company

■キャリアコンサルティングの取り組み
https://kenkou-trend.jp/health-company/eju1vj


第1回パートナーズフォーラム

11月26日(金)に弊社初の試みとなる、
プレスタ事業部のクライアント様を対象に
パートナーズフォーラムを開催しました。
ご来場いただいた皆さま、大変ありがとうございました。


当初は5月に開催予定でしたが、
緊急事態宣言の影響でやむを得ず、延期となっていました。
無事開催することができて一安心しております。

講師にはしがくセミナーでもご講演いただいた、
福永雅文先生
里岡美津奈先生
のおふたりにお越しいただきました。

しがくプレミア塾でもご教授いただく福永先生のお話は私も本当に勉強になりました。
里岡先生には、オンライン化が進む時代だからこそ大切なことを伝えていただきました。



弊社でリーダーシップを学んだ若者が、
少しでも、企業の発展に貢献してほしいという想いで
新卒紹介をはじめて14年が経ちますが、
クライアント様にも弊社の教育や想いを理解していただく
機会にすることができたかと思います。



元気な企業が増えていけば、
日本もどんどん良くなっていくと信じ、
今後もクライアント様の役に立つ、
素晴らしい人材を輩出できるように精進してまいります。

講師のお二方、本当にありがとうございました。

第4回睡眠時間コンテストを開催

2021年11月5日~20日の3週間で
第4回睡眠時間コンテストを実施しました。


今回は過去最高の159名が参加し、
平均睡眠時間は6時間34分でした。

関西の若手社員が第3位!北海道産『ななつぼし』が贈呈されました。
優勝、準優勝の社員。優勝者の平均睡眠時間は8時間41分でした!


社員からは
・エネルギーを出すために睡眠が必要だと改めて感じた。
・早く寝ることを意識すると朝の時間の使い方が変わり、良い習慣を作ることができた。


今後も社員の健康を考えて、
様々な取り組みをしていきたいと思います。

睡眠満足度が25.7ポイントアップ!社員の健康意識改革を促す「第4回 睡眠時間コンテスト」を実施


第199回しがくセミナー 林直人先生

12月5日に元陸上自衛隊西部方面総監
林直人先生をお迎えし、しがくセミナーを開催しました。
タイトルは『自衛隊で「戦い方」を学んだ』です。

自衛官として、日本のために戦ってこられた経験はもちろん、
2001年の同時多発テロや、東日本大震災の際の
自衛隊の内情のお話をお聞きして
改めて、我々が当たり前に生活できるありがたさを感じました。


林先生、ありがとうございました。


Apple Townに掲載されました

アパグループが発行する『Apple Town 1月号』にて
元谷外志雄代表との対談「BIG TALK」に掲載されました。

Apple Townの公式ホームページにも掲載していただいております。


日本で知らない人はいないくらい有名なアパホテルを
創りあげた元谷代表との対談は、大変勉強になりました。

12月中は全国のアパホテル全室に設置されておりますので、
お泊りの際は、ご一読いただければと思います。



また、元谷代表は月刊カレントの連載『極め人に聴く』に
掲載させていただく予定ですので、そちらもお楽しみお待ちください。

Apple Townの公式ホームページ
BIG TALK


アイシティecoプロジェクト

キャリアコンサルティングでは、
コンタクトレンズ販売店「コンタクトのアイシティ」さまが
・空ケースの再資源化による環境保全
・障がい者の自立・就労支援
・資源化により得た収益の全額を日本アイバンク協会へ寄付し、角膜の病気による視力障害の方の視力回復
以上3つの社会貢献を目的に実施しているリサイクル活動
「アイシティecoプロジェクト」の活動をおこなっています。

キャリアコンサルティング本社、東京オフィス、関西事業所、九州事業所に
それぞれ回収専用ボックスを設置し、空ケースを回収しています。



微力ではありますが、社会貢献に寄与していきたいと思います。


「アイシティecoプロジェクト」に興味がある方はこちらをご覧ください。

■アイシティecoプロジェクト
https://www.eyecity.jp/eco/


【中小企業部門】東京の優良企業ランキング3位!

この度、キャリアコンサルティングは『就活の教科書』が選ぶ
【中小企業編】東京の優良企業ランキングにて
第3位に選ばれました!

約25万社あるとも言われている東京都の
中小企業の中から第3位に選んでいただいたことは本当に光栄に思います。
これも普段から、一生懸命働いてくれる社員、
応援していただいているお客様のおかげさまです。


就活生には働きたい、社員には働いてよかったと
思っていただけるような企業を目指して
精進していきたいと思います。

■就活の教科書についてはこちらから
https://reashu.com/what-is-reashu/

■キャリアコンサルティングの内容はこちらです
https://reashu.com/tokyo_yuuryoukigyou/#3-2


アルティーリ千葉戦が日刊スポーツに掲載されました!

先日のアルティーリ千葉戦での勝利が日刊スポーツに掲載されました。

今回のメインはジェフ・バンバ選手♯23です!


記事にもある通り、バンバ選手は高校時代から日本に留学で来ており、
大学4年間を八王子で過ごしています。


先日のアイシンアレイオンズ戦では一人で20得点を記録する一方、
目立たないときでもチームに貢献してくれる選手です。



アルティーリ千葉戦でも、要所での活躍が光りました。
今後の活躍にもぜひご期待ください!



第6節 アルティーリ千葉戦

11月12日、13日は1カ月ぶりの八王子でのホームゲームを開催しました。
相手は長崎ヴェルカと並んで、注目されている新規参入チーム、
ここまで開幕から8戦全勝のアルティーリ千葉でした。

無敗のチームが相手だけに、ミーティングもいつも以上に力が入っています。


GAME1は91-86で勝利!!
アルティーリ千葉に初めての黒星をつけることができました!

バンバ選手はハッスルプレーでチームを盛り上げてくれました!
相手の終盤の追い上げにも、大金選手は冷静なプレーで対応してくれました!
副キャプテンの大城選手。ここぞという場面で素晴らしいシュートを見せてくれました!


そして、GAME1のMVPは文句なしのアンドレ・マレー選手!
相手に傾きかけた流れを引き戻し、勝利をたぐり寄せてくれました!

厳しいマークの中、後半に見せた3Pシュート四連発は圧巻の一言でした!!
勝利が決まった瞬間、選手も喜びを爆発させておりました。


GAME1はなんとか勝利することができましたが、
最後の最後まで気を抜けず、本当に強いチームでした。

翌日のGAME2は72-90で敗戦。
GAME2も最後まで強い気持ちで戦い抜いた選手、コーチの姿には感動しました。

また、最後まで応援し続けてくださったブースターの
皆様のおかげで勝利をすることができたと思います。
本当にありがとうございます。



まだまだシーズンは続きますが、
今回の勝利を自信と勢いに変えて、走っていきます。
引き続き、東京八王子ビートレインズをよろしくお願いいたします!



■試合のハイライトはこちらから
【GAME1】

【GAME2】


第198回しがくセミナー 佐々木昌信先生

11月7日に元プロ野球審判員の
佐々木昌信先生をお迎えし、しがくセミナーを開催しました。
タイトルは『最後は人間力』です。


プロ野球の世界で、審判員として培った経験や
住職の後継者として、学んできたお話をお聞きし、
改めて人間力やコミュニケーション能力の大切さを実感しました。


講演後には、弊社の野球部出身の社員と記念撮影もしていただきました。
プロ野球の審判員と、お話するのは初めてなので
どの社員も非常にいい表情をしていました。




佐々木先生本当にありがとうございました。




日本が大好きになる1日 万祭

11月3日の文化の日には、若者に伝統文化を伝える会が主催で
万祭を開催いたしました。


昨年はコロナ禍で残念ながら中止となってしまったため、
2年ぶりの開催となった今年は完全オンラインでの開催となりました。
ご視聴いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

若者に伝統文化を伝える会常任顧問のペマ・ギャルポ先生にご挨拶をいただきました。


冒頭はキャリアコンサルティングのメンバーによる
おなじみ『万祭的神話伝承劇 ~前編~ 』からスタート。

笑いあり、感動ありの1時間を届けてくれました。



その後は『伝統工芸トークショー』
2019年にもお越しいただいた、白河だるま総本舗14代目の
渡邊高章さんによる「だるまランド」創設までの道のりを語っていただきました。



こちらも同じく2019年にお越しいただいた
愛知文教大学准教授の畠山大二郎先生による
平安装束の着装デモンストレーション。

弊社社員の岩村がモデルを務めてくれました。

畠山先生のわかりやすい解説があり、
素晴らしい伝統に触れる時間になりました。


そして、中盤は日本の伝統とコラボしたお笑いでおなじみの
『すゑひろがりず』によるお笑いライブ。


こちらは吉本興業本社より、生配信をしていただきました。


ミス・ワールド・ジャパンファイナリストによる
着物ショーも開催しました。
社員も自前の正絹の着物で参加し、
大変華やかなショーとなりました。


希望者はそれぞれのご自宅に、材料を届け
オンラインでの和菓子作り体験も実施しました。

最後は『万祭的神話伝承劇 ~後編~ 』

忙しい中で完璧な準備をしてくださったメンバーさんには本当に頭が下がる思いです。

司会の二人も素晴らしい掛け合いで盛り上げてくれました。



オンライン開催ができるのかという不安もありましたが、
出演者や運営スタッフのおかげで成功させることができてホッとしています。


来年の11月3日も日本の文化を伝える、
素晴らしいイベントにしていきたいと思います。


当日の模様は会社のブログでも随時レポートしていきます。
こちらもぜひご覧ください。
■キャリアコンサルティングの広報室


第6回キャリアカップ

10月27日に寄居カントリークラブにて、第6回キャリアカップを開催しました。
総勢31名に参加していただき、素晴らしい大会になりました!

しがくセミナーでご講演いただいた先生方も参加してくださいました。


今年も多くのご協賛をいただき、
ラウンド後のパーティーも、大変盛り上がりました!

前回優勝の奥村先生。今回は残念ながら参加できませんでしたが、メッセージをいただきました。
なんと、前野先生からはマスターズ優勝を果たした松山英樹選手のサインをいただきました!



皆さん大健闘の中、優勝を勝ち取ったのは
石毛宏典先生でした!

優勝トロフィーと副賞をプレゼント。
東京八王子ビートレインズ全選手のサイン入りタオルも受け取っていただきました!



ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
来年の第7回キャリアカップもよろしくお願いいたします!