6月6日
ナイジェリアのジョイさんはNPOアジアヒューマンサポートの平井代表にご紹介
いただき、第17回ちょこっとワールドの講師をしていただいた方です。
悩み事があると、3人で会食。
内容は2、3あったが、その中で一番大きい悩みは
今回「みなとみらい」で開催されたTICAD(アフリカ開発会議)のことだった。
実際裏方で資料作成などを含め、寝ずに走り回っていたジョイさん。
日本のメディアに対し、疑問を持っている。
『どうしてアフリカ=動物なの?
恵まれない人とか、電気が無いなど、本当に信じられない。
もっと53カ国、各国の特色があるので取り上げて欲しい。』
と言う。
確かに、ナイジェリアも世界3位の映画制作実績もあるし、ノリウッドは有名。
動物の自然保護区ンゴロンゴロで有名なタンザニアも都心部の人は皆携帯電話を持っている。
今後、アフリカは日本にとっても色んな意味で大切な地域になってくる。
もっと日本人もメディアもアフリカに関して勉強すべきでしょう。
用賀の洋食屋さんMODISH おいしかったです。
お疲れ様です。
以前に比べ、知らないというのはとても怖いものだと感じるようになりました。
アフリカ以外でも私自身まだまだ知識不足だなと感してます。
そんな中、先日の志学塾で世界史はとても衝撃的でした。
これからもしっかり学んで活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
我々日本人もヨーロッパに行ったら、中華人民共和国や大韓民国と同じように見えるそうです。
アジア人は・・・・・って言われたらちょっと違うもんね。