第263回 未考会

6月21日

講師 藤岡 信勝先生

新しい歴史教科書を創る会のお話をいただきました。

自由社より出版

新しい歴史教科書―市販本 中学社会/藤岡 信勝
¥1,260
Amazon.co.jp
新しい公民教科書―市販本 中学社会/杉原 誠四郎
¥1,260
Amazon.co.jp

以前に育鵬社の教科書を紹介しましたが、自由社の教科書が元祖ですね。

限られた時間ではありましたが、本当に良い教科書でありました。

藤岡先生より、全員に歴史と公民の教科書をプレゼントいただきました。

両方、完読します!!


第263回 未考会」への3件のフィードバック

  1. 以前、別塾藤岡先生のご講演を拝聴し、この教科書が出来るまでを知りました。
    日本の歴史教科書の歪み、教育の歪み、その歪みと戦う藤岡先生の思いに感銘を受けました。
    私も、テキストを購入致しました。
    特に公民はしっかりと学んだことが学校ではなかったので、読んで驚きました。
    もっと勉強しなければならないです。

  2. 清水です。
    今回、大変貴重なきっかけをいただきありがとうございます。
    教科書問題の難しさ・根深さ、そして藤岡先生の熱い想いを感じることが出来る時間でした。
    日本の教育を変えるためには教科書だけでなく、我ら一般の国民一人ひとりが正しい歴史認識を持ち、正しいこは正しいと言える空気を作る必要があると思います。
    そして、正しい政治家を選べるようになっていく必要があります。
    そのためにも、藤岡先生の志を伝えていけるよう日々行動していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です