ゴッホと日本

7月14日

室舘勲のブログ
本日は、特別講座を開催。

テーマは『ゴッホと日本』である。

今回の受講者は、芸術には今まであまり関心が無かったような方が多かったです。

室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
世界で、初めて『ゴッホコード』を解読しました、五井野正博士のテキストを用いて
の講座となりました。

室舘勲のブログ
1.日本はゴッホにどんな影響を与えたのか?
2.ゴッホの絵はなぜ高い?
3.ゴッホが後世にどうしても伝えたかった事とは?

の3点に関して、講義をした。

浮世絵と出合う前のゴッホの絵の20連発→浮世絵と出会った後の絵5連発

が、わかりやすかったようです。

室舘勲のブログ

また、ゴッホの絵の値段がなぜ高くなったかというと、
書簡が出てきたことから、世界中の人がゴッホの人柄に惚れて、絵を欲しがる人が急増したと言う解説をした。

室舘勲のブログ

シンプルだが、芸術の世界を知らない方にはわかりやすかったようです。

7月14日は、ゴッホが一番大切にしていた『シンとの結婚記念日』でしたので(五井野博士より)本日65人で、結婚を祝った事は、ゴッホも喜んでいる事だろうと思います。

室舘勲のブログ

五井野博士はもちろんこと、ご紹介頂いた丹野先生にも、心より感謝と敬意を表しま
す。有難うございました。

ゴッホと日本」への18件のフィードバック

  1. いつも拝見させていただいております。
    ゴッホの模写した2枚の百景に書かれている文字については、「安藤広重のナゾ」という本に詳しく書かれてますが、亀戸梅屋敷の方には「新吉原筆大丁目屋木 大黒屋錦木江戸町一丁目」で、錦木は吉原で実際にいた遊女の名前だそうです。

  2. 室舘代表、ゴッホと日本について素晴らしい講座を開いていただきありがとうございました。
    私は受講生の大塚と申します。
    講座を受ける前と受けた後の芸術や日本の文化に対する関心が格段に上がったことに大変驚いております。
    海外では芸術に関する知識がある人が評価されるということを学びこの講座をきっかけに芸術に関する学びを深めていきたいと思いました。また、日本の文化が海外の芸術家に影響を与えていることを知り、日本の文化のすごさを感じました。
    最後に時を越えゴッホとシンの結構記念日をみんなで祝えたことをとても誇りに思います。
    貴重なお時間本当にありがとうございました。

  3. 大変貴重なお話をありがとうございました。
    教育プロモーション課飯田さん担当の吉田加奈です。
    ゴッホの人柄はとても暖かくて魅力ある方だったと言う事がわかり、芸術の見方が変わりました。私は映像制作をする仕事に携わっています、ゴッホのように愛に溢れるものを作り出し、代表のようにゴッホに対する情熱を持ちながら仕事をしていきます。

  4. ベストメンバー1課、林詩織さん担当の福井泰子です。
    先日の特別講座に参加させて頂きました。
    私は今まで芸術に殆ど触れてこなかったのですが、今回のお話を聞いて、ゴッホの信念に惚れてしまいました。また、ゴッホコードを知り、本当の芸術の面白さが少しわかりました。
    今ではゴッホについて、大学の友達に語るようになりました。
    今後はゴッホが影響を受けた浮世絵について、より一層触れていきたいと思います。
    本当に丁寧にわかりやすく話して下さり、ありがとうございました。

  5. こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。
    講義内容の3%も知らず、今までほとんど興味すら持っていなかった若僧が、たった2時間で変身する程素晴らしい講義でした。
    いつも素晴らしいきっかけを与えて頂きありがとうございます。
    私の周りにはゴッホのひまわりが一点しかないと思っている人がいっぱいいるので、ちょっと自慢してこようと思います(笑)

  6. 大変貴重なお話をありがとうございました。
    教育プロモーション課飯田さん担当吉田加奈です。
    ゴッホの人柄に触れ、とても暖かい方だと感じました。そして新しい芸術との関わり方を知りました。
    私は映像制作の仕事をしています。ゴッホのように愛のある作品を生み出し、代表のようにゴッホに対する情熱を持ちながら、私もそんな仕事をしていきます。

  7. 一課田中主任担当の横山です。
    先日はお忙しい中、貴重なお話を頂きましてありがとうございました。
    もともと浮世絵には興味があったのですが、ゴッホにこれほどまでに影響を与えていたとは、とても驚きました。
    日本を誇りに思うと同時に、ゴッホがこれほどまでに人間味溢れる画家だったことに感銘を受けました。
    改めて人の生きざまが時代を超えて人を動かすことを実感いたしました。
    スライドでたくさんの絵画を見たり、浮世絵を間近にふれることができ、感激いたしました。
    この度は貴重な機会を設けて頂きまして、本当にありがとうございました。

  8. 3課堀川主任担当の内田武夫と申します。
    先日は大変感動的なご講義をしていただきどうもありがとうございます。
    絵からメッセージが解読されていくのを目の当たりにして、ドキドキハラハラして聞いておりました。
    絵からこんなに多くの感動を得られるのだと、私の中の芸術鑑賞概念が180度変わった気がします。
    また実際に浮世絵を見せていただき大変感謝いたします。江戸時代の技術の高さを改めて認識しました。
    日本人は元来芸術のセンスに恵まれた環境にいる。このことを信じ、日々クリエイティブな発想を持って精進してまいりたいと思います。

  9. 1課田中主任担当の金杉と申します。
    先日はお忙しい中、貴重なお話をしていただきありがとうございました。
    私は、ゴッホが周囲の人達に反対されてもなお、自分の信念を貫き通した生き様に感動しました。
    絵に込められた作者の思いや作者のストーリーが人の心を動かすということを知り、その全てが芸術なんだと思いました。
    今後の自分も、誰かに惚れてもらえるような人生を歩めるようにしていきたいと思いました。
    芸術への第一歩となる貴重な時間になりました。本当にありがとうございました。

  10. 1課田中主任担当の柳下と申します。
    本日は貴重なお話を頂き、ありがとうございました。
    何故、ゴッホの絵は高値で取引きされるのか。
    その絵に込められたストーリー性が多くの人の心を惹きつけたからであるとのお話に心打たれました。
    自分自身、周囲の人を惹きつけられるようなストーリー性のある生き方をできるよう、今後ますます一日一日を大事に生きていきたいと思いました。
    改めまして、本日は貴重なお話を頂き、ありがとうございます。

  11. 「ゴッホと日本」の講演をして頂きありがとうございました。
    受講生の中原と申します。
    ゴッホの絵が何故高いのか?そして、ゴッホは何故人気があるのか?を話して頂き、ゴッホの人柄に惚れた人が多くいたからなのだとわかりました。
    「ゴッホコード」を解説して頂き、ゴッホのシンへの思いがとても伝わりました。
    そして、今回7月14日のゴッホとシンの結婚記念日にお祝いが出来た事を嬉しく思います。
    貴重なお時間本当にありがとうございました。

  12. お疲れ様です。柿本と申します。
    ブログ内でもありますが,浮世絵と出会う前のゴッホの絵と,出会った後の絵の違いが,非常に印象的でした。
    現在,『ローヌ河の月明かり』を,携帯の待ち受け画面にしています。
    この絵を通して,浮世絵の素晴らしさを伝えていけたらと思います。
    ありがとうございました。

  13. ゴッホ、シン、結婚おめでとうっと、何度も心の中で思い、涙が止まりませんでした。
    このシンに対する思い、日本への憧れをわかって欲しい、何年かかっても良いから日本人にわかって欲しい、そこまで思い絵をひらすら描き続ける程、日本という国の素晴らしさ・浮世絵の素晴らしさを感じていたゴッホ。100年経ってやっと五井野先生がわかってくれ、世界に本当のゴッホが理解され始め、ゴッホも本当に喜んでいると思います。
    また、日本には浮世絵という素晴らしい芸術がありそれが今も尚受け継がれています。私たちがそれを次の世代に受け継ぐようバトンを渡していかなければと思います。
    最後に、7月14日のこの日に会場を設けて下さり、代表自ら講義して下さり、受講したみんなでゴッホとシンの結婚記念日を祝わえたことに、心より御礼申し上げます。
    誠にありがとうございました。

  14. 初めて投稿させて戴きます。
    ベスト事業部一課木村優介さん担当の松本です。
    本講義を通じ、ゴッホの絵画の魅力は、ゴッホ自身の魅力であるということを知りました。
    周りに惑わされることなく、不器用でも、自分の想いを貫き通したゴッホの生き方に憧れました。

  15. こんばんは、大向です。
    特別講座「ゴッホと日本」を受講させていただきました。
    「ゴッホの絵が高価な理由」と「ゴッホの慎に対する想い」を知り、感動しました。
    またまた、感性が磨かれた気がします。
    そして、あえて7月14日に講座を開催してくださった室舘代表に感謝致します。
    私もゴッホのような人を感動させる生き様をしていきます!

  16. 1課三輪さん担当の湊と申します。
    『ゴッホと日本』の講演をしていただきありがとうございました。
    1枚の絵画に素晴らしいストーリーが描かれていてそれに対する作者の想いというものが伝わるから芸術と言うのは魅了されるのだなと思いました。
    今回の講座を通じて1日1日大切に生きようと思いました。
    ありがとうございました。

  17. 7月14日の「ゴッホと日本」に参加させて頂きました。
    細谷課長代理担当の中島です。
    先日、5年前お世話になったホストファミリーに会いに、カナダに行って参りました。
    その際に、広重の浮世絵のポストカードと、広重のことや、浮世絵が
    英語で説明されている本も一緒にプレゼントして来ました。
    この浮世絵の講座をはじめ、ベストでは日本のことを学ぶ機会が多いので、
    今回はまた違う視点をもって、カナダへ行くことが出来ました。
    海外へただ行くのではなく、どんな知識を兼ね備えて、何を考えながら現地で過ごすのかが大変重要であることを
    実感しました。
    いつも貴重な機会を作って下さりありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です