本の感想文

「夢を見て 夢を叶えて 夢になる」の感想文を頂きましたので、一部抜粋で掲載します。

男性 大学4年生

私の両親は今年の5月に離婚しました。実家の工務店を父が経営していたのですが、最近の2年間くらいで経営が悪化し、特に今年に入って借金を抱え、倒産してしまいました。

多くの借金が残ってしまいましたので、母は、姉と私と妹に借金の被害が来ないよう、父と離婚しました。

私はまだ大学に在学中であり、一人暮らしをしているため今までとあまり変わらない生活ですが、母と姉と妹は6月からアパートを借り、3人で生活しています。

母は工務店とは別の仕事をしていましたが、いつも父と今後の生活について話し合って悩んでいる姿を見ていました。

それなのに私は甘えた生活をして、お金の無駄使いをし、大学生であるにもかかわらず、お金がなくなると母に頼んでお小遣いをもらっていました。母が、お金が無くて悩んでいる姿を知っていてもです。

母は、時には厳しくお金をくれないこともありましたが、そんな時に私は「こんなお金の無い家になんて生まれてこなければよかった」という言葉や、これに並ぶ酷い言葉をたくさん浴びせ、本当に困らせていました。

中学・高校時代も手伝いはほとんどせず、暴言を言い、高校3年の時には母はストレスで頭の中に腫瘍ができてしまいました。悪性ではなかったため大事には至りませんでしたが、手術をし、それ以降は毎月1回は病院に通わなければいけない生活をしています。

少し身内のことを書いてしまいましたが、私は今まで甘え続けてきて、親に迷惑をかけ、本当に最低でした。

「夢を見て 夢を叶えて 夢になる」の内容とは全く逆のことをしていて、この本を電車の中で初めて読んだ時、泣きそうになりました。本の内容がものすごく身に沁みました。

私は、BESTという環境に出合え、「夢を見て 夢を叶えて 夢になる」という本を読むことができ、本当に良かったです。今まで何に対しても言い訳をし、少し注意されればグチを言い、何も与えずに奪ってばかりで、器も小さく、大した夢さえ持っていませんでした。

この環境で素晴らしい指導者に出会え、多くの方に感謝しています。

お世話になった方々や家族には、その感謝を成長や成功で示していきたいです。

感想ありがとうございます。

これからも頑張ってください。

夢を見て夢を叶えて夢になる/室舘 勲
¥1,000
Amazon.co.jp

本の感想文」への12件のフィードバック

  1. 就活を成功させるためには気合いを入れて演じた自分を磨くのではなく、普段の自分を磨かなくてはいけないのだと痛感しました。
    自分の弱い部分は自分が良く知っている。だからこそそれに向き合っていこうと思います。
    また日本のためになりたい。と仕事にとても強い思いのある室舘社長の目力、声を体で感じ、私も仕事にはこのくらいの思いで向き合いたいと心から思いました。
    本当にありがとうございました。

  2. 今日は、とっても大切なお話が聞くことが出来ました。
    1秒で決まるということは、正直驚きました。
    社長の本にも書かれてある、バレるという話。
    何がばれようと、私は私で一生懸命生きてきたんだと胸はって、就活を楽しみます。
    お忙しい中、NEXUSのために時間を作っていただき本当にありがとうございました。
    一瞬一瞬を大切に!
    自分が死ぬ前に、あーいい人生だったといえるよう、前を向き、しっかりと歩いて行きます。

  3. NEXUS 細谷課長代理担当の岸野みどりです。 より:

    お疲れ様です。NEXUSの細谷課長代理担当の岸野みどりです。
    本日はお忙しい中、ありがとうございました。社長から直接、あれほどの近い距離でお話を聞かせていただき、本当に貴重な体験をさせていただきました。
    さらに私の名前を覚えていて下さったことに大変感動しています。ありがとうございます。
    これから本格的に就職活動が始まりますが、もっと楽しみながら1秒でバレてもいい自分を作っていきます。そして、まわりの大学生にも火をつけ、社長の日本を良くするという夢に少しでも貢献していけたらと思っています。
    本日は本当にありがとうございました。

  4. 先日は、貴重なお話本当にありがとうございました。
    私は、1秒でオーラを感じさせられる人になろうと思います。
    普段から、人の話を否定せずに認め、言い訳しないような自分を作り上げていけば、面接でも1秒で、『この人は違うな。自分に胸はって生きているな。』と思われる人間になれると確信しました。
    人生を頑張って生きたいです。
    ありがとうございました。

  5. ネクサスの林 由希菜です。
    昨日は、学生に合わせた大変貴重なお話を間近で社長からお聴きでき、社長に、そしてネクサスのスタッフの方々に感謝しております。ありがとうございました。
    社長の志の高さを改めて感じるとともに、やはり何事も"意志"が大事なのだと思いました。
    私も個人の夢だけでなく公の夢も合わせて掲げられるよう自分を高めてまいります。
    割と難しく考えてしまいがちな私ですが、
    強気で面白く!進んでいきます。
    ありがとうございました!
    今後とも宜しくお願い致します。

  6. 細谷課長代理担当の植野成実です。
    今回NEXUSのためだけに全体ミーティングという機会を作っていただき貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。
    私は最後の方におっしゃっていた、「だから面白い」ということが印象的でした。捉え方や考え方次第で世界は変わると思いました。不況だからだとか就職難だとか、何か自分以外のせいにして言い訳したり逃げたりするのは絶対にしたくないと思いました。そうではなく、困難なことでももっと強気で前向きに挑んでいきたいです。そしていつも感謝の気持ちを持つ人になって形や行動に示していこうと思いました。
    室舘社長、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

  7. 細谷課長代理担当の勝亦亮太です。
    昨日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。
    室舘社長の熱いお話を聞いて僕の魂も燃えてきました。
    いつだって胸をはって自分をさらけ出せる、自分に嘘をつかないそんな生き方かっこいいと思いました。面接の時に限らず、日々緊張感をもって歩んでいきたいと思います。

  8. ネクサスの細谷課長代理担当の天野真紀子と申します。
    昨日は貴重なお時間を私たちへのお話のために費やしていただき、本当にありがとうございました。
    私はまだネクサスに入会して間もないのですが、今回の全体ミーティングに参加させていただいたことによりこれからの就職活動に対する前向きな気持ちが強くなりました。
    また就職活動だけでなく、自分の人生も後悔なく過ごせるような人間になりたいと感じました。
    お話の中で「あなたの人生の成功とは?」と質問された時、私はその場ですぐに答えが浮かびませんでした。しかしお話を聴き終えた後、私は自分自身がいい人になりいい人々に恵まれること、そして私自身が誰かに夢を与えることが出来る人間になれれば、それが私の人生の成功になるのではないかと思いました。
    私はそのような人になれるよう、これから自分を成長させていきたいです。
    今回は本当にありがとうございました!

  9. ネクサス木村さん担当の有賀健一と申します。
    昨日は御多忙の中、貴重な御話有難う御座いました。
    私は御話の中にあった1秒勝負という言葉がとても印象に残っています。
    10月から本格的に就職活動が始まりましたが、これからの時間を大切にして1秒で勝負できる人間を目指します。
    有難う御座いました。

  10. NEXUS 細谷課長代理担当の風穴祥子と申します。
    NEXUS全体ミーティングでは、貴重なお話をありがとうございました。
    就職活動、そして4月までの準備期間に何をしたらよいのか、大きなヒントをいただき、これから具体的に何をしていくべきかを気付くことができました。
    一時間、一分、一秒を大切にして、これからもがんばっていきたいと思います。
    そして、何十年後かに自信を持って、良い人生だったと言える自分になっていけるように努力していきます。
    本当にありがとうございました。

  11. 細谷課長代理担当の西堀優那と申します。
    昨日は私たち学生に視点を合わせた貴重なお話を聞くことができて、とても良い機会でした。
    お忙しい中ありがとうございました。
    合わせてネクサススタッフの皆様のご協力にも深く感謝しております。
    “今の自分を表すのは今までの人生そのもの”
    その言葉は胸にグサッと来るものがありました。
    今までの自分への後悔はもちろんありました。
    けれど、逆にこれからの自分を作るのもこれからの自分次第ではないか、と前向きにもなりました。
    自分を変えるのは意思次第、意思ある所に道は開けると信じ、自分をこれから高めていきたいと思っています。
    重ねがさねになりますが、貴重なご講演、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です