皇居勤労奉仕の勉強会

8月30日

NEXUS』の学生の皆さんが、皇居勤労奉仕に約40人で参加することになりました。
本当に素晴らしい事です。

せっかく皇居へご奉仕に行くので、この機会に皇室に関しての勉強会を開いて欲しいと
依頼されました。

2時間の講義を開催。

皇室と世界の王室との比較や歴史、天皇陛下や宮家の方々の生活、膨大な仕事量など
多岐にわたって話をしました。

集中力が全く途切れること無く、聴講する皆さん。
素晴らしかったです。

 

以下いただいた感想です。

--------------------------------------

・彩未さん
天皇について、まだまだ知らない部分が多かったのですが、本日お話を伺えて日本にとってどれだけ歴史があり、どれだけ大きな存在かを知ることが出来ました。
今のような日本の国土であったり生活は昭和天皇がいらっしゃらなかったら存在していなかったという事実を考えると、今まで私たちが天皇に対して考えていた感覚がとても怖くかんじました。
勤労奉仕では、やらせていただいて本当にありがたいという気持ちを強く持ち、活動していきたいと思います。

・真知さん
室舘社長のお話を伺うまで、私は天皇の仕事に関して全く無関心でした。そして、1日の食費が1000円や、皇室で働く方へポケットマネーで給料を支払われているなど、本当に想像とは全く違う事に驚かされました。
天皇が、どれ程国民と、お国の為に自分の身を削る思いで働いているのかと思うと、勤労奉仕の仕事を本当に心から一生懸命やろうという思いになりました。
また、奉仕団に参加する他の団体がいくつかある中で、ここまで事前に天皇、皇帝の深い部分まで指導してくださる団体は他には無いと思います。
貴重なお時間とお話に心から感謝致します。

・安樂さん
天皇陛下について知らないことが多すぎて初めて知ることばかりだったというのが感想で多かったです。
わたし的には、天皇陛下の偉大さを思い知った勉強会でした。
昭和天皇の敗戦時のお話や長野の防空壕のお話で本当に守ってくださっていることに感謝の念ばかり湧いてきます。
今回奉仕という形で守っていただいていることに恩返ししようと思ったので、すごく勤労奉仕に対する姿勢が固まりました。

・戸川さん
一番の感想は、天皇という存在をもつ日本は本当に強いと感じました。
私自身が気にもしなかった皇室について学生のうちに知ることができて良かったです。
どんなときでも国民のために国をまとめる天皇のお話を聞いて、分母が国である本当の意味をしりました。
それを通して奉仕団は本当に意味のあるものだと感じました!

・静香さん
奉仕へ取組む目的が持てました。私は今回の機会がなければ恐らく生きているうちに皇居清掃をしないで終えていると思います。
また、天皇についても何も知らずにいたと思います。天皇のお陰で私達が今生かされていること、世界でも類をみない国であることなど、お話全てが初耳で驚きの連続でした。
私は日本の文化や祝日を何気無く捉えていましたが、それらには意味があり天皇が祈り護られていることを知りました。
最後に私が捉えていた天皇への印象が大きく変わりました。自由が無いこと、多忙であることなどです。
この機に天皇についてまた日本の昔について勉強させて頂きます。日本人として日本を知らずして何も発言意見が出来ないと感じたからです。

・彩乃さん
私は今回のお話を伺って、天皇がいてくださる日本の素晴らしさと、皇居勤労奉仕団として汗をかける有り難さを感じました。
つねに私たちに心を配って下さる天皇のお気持ちに少しでも応えられるよう、精一杯奉仕させていただきます。
常にギブの気持ちで行ってきたいと思いました。

---------------------------------------

NEXUSの皆さん、ありがとうございました。
是非頑張って来て下さい!!


皇居勤労奉仕の勉強会” への2件のコメント

  1. 室舘代表
    お疲れさまです。
    中本さん担当の高橋です。
    先日は私たちのためにお休みの日にも関わらず勉強会を開いて下さり、誠にありがとうございました。
    室舘代表の勉強会があったからこそ、当日の説明をよく理解出来ましたし、その場にいられることに感謝をもつことが出来ました。
    また、室舘代表から教わったこと(一般参賀の起源や食費の話)を宮内庁の方に詳しく伺おうとしたところ、「そこまで分からない」と言われてしまいました。
    専門の方よりも詳しい室舘代表の、勉強量の多さに驚かされました。
    今回の経験をきちんと他の人に伝えられるくらいに勉強していきます。
    本当に多くの気づき、きっかけをありがとうございました。

  2. 室舘代表
    NEXUS吉川課長代理担当の山口茜です。
    奉仕団勉強会では、様々な情報を教えて下さり、誠にありがとうございました。
    私がこの勉強会で印象的だった事は、
    【昭和天皇の国民を想う気持ち】
    です。他の国のトップと比べ、国民第一を形にしている日本の天皇陛下のお話を聞いて、日本人としての誇り高い事だなと感じました。
    また、この勉強会があってこその奉仕団だったと4日間で日々感じ、お忙しい中、時間をとって下さった室舘代表に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。