『藤井聡先生の列島強靭化論』

8月7日
第79回 しがくセミナー
『列島強靱化論~平成関東大震災と西日本大震災が来ても日本が亡ばない為に~』
講師
京都大学 大学院教授
藤井 聡先生

プロフィール
日本の工学者。専門は国土計画論、土木計画学、都市計画、ならびに公共政策のための心理学。

東京工業大学大学院理工学研究科教授等を経て、京都大学大学院工学研究科教授。
室舘勲のブログ

今回は、京都から藤井先生に来ていただきました。
若者達に、藤井先生の考えを勉強してほしいと思っていましたので、ようやく実現。
公共投資の重要性や、日本は世界に比べ、本当は道路が足りないという道路事情など、
関西弁でノリノリの楽しい講演となりました。
若者の反応もよく、日本列島をどのように強靭にしていくのかだけでは無く、
藤井先生の生き様に感動しているようでした。
昼に、三橋国家経済塾で講義をしていただいた三橋貴明先生も駆けつけてくださり、
楽屋で盛り上がりました。
室舘勲のブログ
現役の政治家の皆さんも、将来の政治家希望者も
藤井聡先生、三橋貴明先生の本は必修科目だと考えます。
是非お勉強下さい。


『藤井聡先生の列島強靭化論』” への1件のコメント

  1. この出会いは衝撃でした。
    最初どんな難しい話なのか、構えていましたが…藤井先生の世界に一瞬で引き込まれました。先生の情熱に、心が揺れました。
    日本を作るには、あれくらいの思い必要だと思いました。
    私も思いを伝えられる、リーダーになって行きます。以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。