第一回 室舘塾

5月23日
第3期が終了し、新たに40人でスタートした室舘塾。
『国護り』と『人間力』がテーマだ。
記念すべき第一回目ですので、靖国神社にて昇殿参拝をする。
皆、引き締まった頼もしい表情であった。
参拝後、靖国会館にて、12:30まで講義。
今回は、趣旨の確認と自己紹介。
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
最後に展望として、『国家戦略』を提言出来るくらい勉強しようと話す。
室舘勲のブログ

この塾から、政治家、官僚、財界人、各界リーダーが輩出される事を祈る。


第一回 室舘塾」への45件のフィードバック

  1. 室舘塾生の高嶌です。
    新しい室舘塾の記念すべき第一回に参加できたことを誇りに思います。
    また、今回の会場は、靖国会館という素晴らしい会場を用意してくださったことに感謝致します。
    本当にありがとうございました。
    靖国神社前で撮影した記念写真は、ずっと大事にしていきたいと思います。
    改めて末永く宜しくお願いします。

  2. 室舘塾生の関口です。
    本日は靖国神社での本殿参拝に改めて、この国を護ってくださった先祖の方々に感謝の気持ちを祈りました。
    そして、この室舘塾に参加させて頂いたことを誇りに想い、国護りに精進して行きます。
    宜しくお願いします。

  3. 室舘塾生の中村橘子です。
    靖国神社という特別な場所で、同じ志を持つ方々と同じ時間、空気を共有させて頂き感謝です。
    国護りについて、関心が無い人や、敷居が高いと感じている人に、伝えて行ける存在になります。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  4. 室舘塾生の石関です。
    第3期に引き続き、室舘塾にて学ばせていただけることになりまして大変感謝しております。
    本日は参加することができませんでしたが、第2回からは気合いを入れて参加させていただきますので、これからよろしくお願い致します。

  5. 室館塾生の小俣です。
    靖国神社で、そして靖国会館で第1回目が行われたこと、室館塾が今後の自分史に残る素敵な1ページとなりました。正直な感想、今とてもワクワクメラメラしています。10万分の1の知識を少しでも皆で増やしていきたいと思いました。私もこれだけは負けないという知識を発進していきます。そして、素晴らしい仲間と出会えたことに感謝です。

  6. 室舘塾生の吉田です。
    第1回目の室舘塾ありがとうございました。
    本当に貴重な場所で参加出来たことに感謝致します。
    ありがとうございました。
    室舘塾ではとてもレベルの高いお話でした。
    その貴重な場を生かす為にも、
    これから自分自身を高めて、室舘塾の一員として今後、頑張ります。
    室舘代表はじめ、塾生の皆様と縁をより深めていきます。
    宜しくお願いいたします。

  7. 塾生の中本です。靖国神社で昇殿参拝をし、国の為に戦ってくれた先人に負けず、私もどこでも戦える強い戦士になりたいと思いました。また今後のビジョンを聞き、私も自分で調査研究をし、本物の情報を提供できる様になりたいと思います。政治や歴史、国護りに興味を持ち始めて頑張りたいと思いはじめてまだ数年ですが、30年、50年あると思うと、これから出来る事は沢山あるとワクワクしてきました。筋力や体力をつけ、体も強くなくてはならないということをお聞きし、昔から運動は得意ではなかったですが、80歳すぎても活動できる様に健康な体を作っておかなければと思います。
    今後も宜しくお願い致します。

  8. 本日は仕事のため出席出来ませんでした。申し訳ありません。
    本当に素晴らしい塾になると思っています。私も日々努力していきます。
    これからよろしくお願いします。

  9. 本日はご講義いただきありがとうございました。
    靖国神社での開催、身も心も引き締まりました。
    先週の土曜日に続き、二週連続での昇殿参拝で、
    全体では五度目の参拝です。
    今日感じたことは、毎回参拝に挑む感覚が成長している
    ということです。最初は靖国のこともよくわかっており
    ませんでしたが、本日の参拝は、先人の方々にしっかり
    と国護りをコミットしました。
    それを実現するためにも、室舘塾での学びを発信、
    行動します。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  10. 室舘塾生 中島啓です。
    靖国会館での開催、とても気が引き締まりました。
    塾生として学びを深め、室舘塾で成果を展開していきたいと思います。
    国家戦略を提言できるような塾にし、
    将来の日本で、知らない者はいない塾にしていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  11. 室舘塾生の村田竜生です。
    本日、生まれて初めて靖国神社の昇殿参拝をさせて頂きました。貴重な機会を賜りありがとうございました。
    いよいよ始まった新室舘塾、私はこの塾を通して政治家になる自分の夢を叶えていきたいです。
    そして、共に学べる40名もの仲間がいる事に感謝し切磋琢磨していきます。
    この室舘塾を良くするも悪くするも私達次第という事を肝に銘じ、塾を創っていきます。
    頂いた室舘塾グッズも大切にします。
    今後とも、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

  12. 塾生の内田でございます。
    本日は靖国神社、靖国会館において大変重要で貴重な、
    心に刻まれるべき一日を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
    この室舘塾からホンモノを『発信』していける
    リーダーとなるべく日々邁進してまいります。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  13. 塾生清水です。
    室舘代表、第一回ありがとうございました。
    今回、靖国に参拝する際に英霊に対して、
    「日本を安心してみていてください!やります!」
    と誓ってきました。
    室舘塾を核にして代表や仲間とともに日本を元気にしていきます!
    今後ともよろしくお願いいたします。

  14. 塾生の原です。
    まず、日本のために出来る事を自ら考えて提案・行動していく場に加われた事に感謝致します。
    第一回室舘塾に出席して、一人で出来る事は限られていても、仲間と補い合い、協力すれば大きな成果に繋がっていくと感じました。
    日本を元気にしていくために協力し合える仲間と出会えた事にも本当に感謝します。
    今後、色々な能力を磨く事が求められていきますが、個人的にはまず健体康心を目指していきます。
    これから宜しくお願い致します。

  15. 室舘塾生の中原です。
    本日は靖国参拝、そして靖国会館を使わせていただいたことに感謝いたします。
    今回第1回目に参加させて頂き、大変気が引き締まりました。
    今後とも長い付き合いになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  16. 玉越です。
    本日は誠に有難う御座いました。
    本日より室舘塾の塾生として学ばせて頂けることを大変有難く思います。
    ただ、学ぶのではなく、
    一つ一つを行動に変えていくことを意識したいと思います。
    そして何より、ここに集った仲間は一生の同志だと思います!
    国を変えていく為には一人では出来ないことも多々あります。
    しかし、ここには信頼出来る素敵な仲間が集まりました!
    感激です。
    ともに、熱く楽しく国を護っていきましょう!!

  17. 室舘塾生の今村です。
    靖国神社の昇殿参拝をする機会を頂き、身が引き締まるとともに新しい門出に決意も新たになりました。
    代表や塾生に良い情報、良い影響を与えられるよう邁進していきます。
    本日も忙しい中、素晴らしい機会を頂きありがとうございました。
    また、これからも宜しくお願い致します。

  18. 室舘塾第一回目ということで靖国神社参拝や靖国会館で塾に参加させていただいて誠にありがとうございました。私自身も身が引き締まる思いでした。そしてさらに国護りについてさらに考えさせられました。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

  19. ご講義ありがとうございました。
    第3期室舘塾にも参加させていただきましたが、前回よりも国家戦略を考えるなど、より実践的な学びの場だと感じました。
    日本がさらによりよい国となるように自分を磨き、動いていきます。
    今後、気を引き締めて挑んでいきますのでよろしくお願い致します。

  20. 塾生の伊藤です。
    貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。
    男はまず、パワー、体力ということで腕立て100回目指します。
    また室舘塾のビジョンを達成出来るように、自分から発信していきます。
    塾生としての誇りと自覚を持ち、精進していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

  21. 昨日はありがとうございました。
    靖国神社の昇殿参拝では、全身に鳥肌が立つほどの緊張感と感動を感じ、日本人として必ず国を護るという意識が高まりました。
    靖国会館で行われた講義は、室舘代表の熱い思いに間近で触れることができ、室舘塾という環境の凄さと有り難さを実感しました。特に国家戦略のお話は、聞いているうちに「自分が国を護るために何をすべきか」をどんどん具体的に想像でき、早く次回の講義を受けたいという楽しみが湧いてきました。
    靖国神社・靖国会館という特別な場所で、本物の空気に触れさせていただけたことに感謝いたします。
    室舘塾で学んだことを周りの人たちに発信し、日本人の志を目覚めさせる存在になっていきます。
    今後末長くよろしくお願いいたします。

  22. 渡邉です。
    室舘塾、塾生として参加させていただきまして本当に有り難うございます。
    国護りをやっていくことで、周りの方が日本を好きになっていくような行動をしていきます。靖国で眠っている先人の方にも室舘塾の気持ちが伝わっていることと思います。
    ここから日本に火を点けるそのくらいの気持ちでやっていきます。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  23. こんにちは、いつも応援しています。
    今日はご挨拶だけしにきました。
    ブログの更新楽しみにしています!

  24. 塾生の庄司です。
    今回塾に参加させていただき、国の在り方を真剣に考えることが出来る場所があることの有り難みを感じました。
    そのためにも、健体康心、人間力、読解力をはじめとする基礎的能力をバランスよく付けていき、魅力的な人間になっていきたいと思います。
    今後の塾発展に微力なりとも貢献できればと思っています。
    よろしくお願いします。

  25. 新たな室舘塾のスタートとして、靖国神社からの最高の始まりと感じました。
    2010年5月23日を記念日にするもしないも、塾生の今後次第ですので、一つ一つを形にして積み上げて、存在感を出していきます。
    私に出来る事を見つけて、より良い塾を創っていきます。
    宜しくお願いします。

  26. 塾生の菰田です。
    室舘代表、第一回有難う御座いました。
    又、本日は靖国参拝、そして靖国会館を使わせていただき有難う御座いました。身が引き締まりました。
    受身ではなく、切磋琢磨する環境とすべく、
    塾生の一員として力を尽くし、一日一日を大切に
    精進していきます。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  27. 室舘塾生の武捨です。
    室舘塾生として学ばせて頂ける事を心より感謝致しております。
    靖国神社、昇殿参拝前、
    雨の中で堂々と立ち聳える本殿を拝見しており、とても美しく感じました。
    大切な日本人を護る決意と共に一生忘れることない時間となりました。
    私は、先生や塾生達と出会えたことを宝と捉え、私にできる役割を全うしていきたいと存じます。
    そして、時と場所を選ばす活躍できる本物を目指します。
    今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

  28. ありがとうございました。塾生の藤原です。
    新たに入れ替えなしでスタートした、室舘塾生に選んでいただいた自覚を持ち、行動していきたいと思います。
    皆さんそれぞれがプロフェッショナルとなり、30年後に私たちがどうなっているのか、楽しみになってきました。
    これから、よろしくお願いします。

  29. 東海林です。
    第一回室舘塾ありがとうございました。
    まず初めに靖国神社に参拝したこと、そして、今後の室舘塾のビジョンを伺えたことで、私のモチベーションも非常に高まっております。
    受け身になるのではなく、私も一分野のスペシャリストとして、室舘塾を作っていく存在になります。
    よろしくお願い致します。

  30. 室舘塾生の平井基之です
    初回から仕事を理由に欠席しなければならなくなり、選んでいただいた事実を考えると、大変心苦しく思っています
    しかし、失礼ながらも室舘代表と長いお付き合いをさせて頂きたいと思っていますので、どうかお許し下さい
    他の塾生達と共に、『国護り』を進める最前線として、そして日本人の代表として、生きていきたいと思っています
    まだまだ何も出来ない私ですが、やる気十分で取り組んで参りますので、よろしくお願いします

  31. 靖国神社での昇殿参拝という大変貴重な経験をさせていただけたこと、室舘代表に大変感謝致します。
    ありがとうございます。
    そして室舘塾生として選ばれたことに、責任と代表者意識を持ち、精進してまいります。
    今後ともよろしくお願い致します。

  32. 昨日は、靖国神社で昇殿参拝をさせていただき誠にありがとうございました。神前で先人の方へ感謝をし、将来への決意を新たにしました。また、多くの熱い仲間と出会い、私自身参加できることに感謝をします。そして、国護りをしていく中心となるべく様々な知識、情報を深めて、与えていきます。
    意識があがったとともに、もっと自分を強くしていきたいと思いました。
    これからどうぞ宜しくお願い致します。

  33. 昨日はありがとうございました。塾生の福井です。
    雨の中での参拝、会館でのお話など大変貴重なものとなりました。ありがとうございました。
    今後は塾生の一員としてよりよい塾にしていきたいと思います。
    今後とも、よろしくお願い致します。

  34. 塾生の藤原です。
    私は2期生としても室舘塾に参加してきました。
    そして今回は國護りの色が濃くこれからの日本人はこうでなければという信念を持たなければならないと感じました。
    そして同時に今回室舘塾に参加出来なかった人の分も背負えるよう精進していきます。
    ありがとうございました。

  35. 室舘塾生の瀧川です。
    第一回室舘塾をありがとうございました。
    身に余る体験、場所に心が引き締まりました。
    また、志を同じくする仲間が、塾生として一緒に学ぶ素晴らしさを感じました。お互いに切磋琢磨し、室舘塾を盛り上げ、自らレベルアップしていきます。
    そして、大地を潤し大気を浄化する恵みの雨に感謝する心も育んでいきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  36. 塾生の中島雄介です。
    このたびは祖国・日本のために行動できる環境を与えて頂き、心から感謝申し上げます。
    これまで命をかけて、日本を守り繋げてきて下さった多くのご先祖様の期待に応えられる日本人になります。
    そして未来の子供達が誇りに思える日本人になります。
    これから宜しくお願い致します。

  37. 室舘塾生の奥野です。
    神門における記念撮影、靖国神社の昇殿参拝、偕行の間における決起と、歴史的一日を飾るに相応しい一時を用意していただき有難うございました。
    これだけの方々と、真剣に、そして遊ぶが如く日本の将来を描いていける、このような場が他にあるでしょうか。私は室舘塾に本当に無限の可能性を感じます。
    室舘代表、塾生の皆様、末永くよろしくお願い致します。

  38. 第一回室舘塾の開始にあたり、様々な方からの応援があることに、心から感謝いたします。
    多くの期待と、誇りを背負っていくという覚悟が改めて湧いてきました。
    素晴らしい仲間とともに、本当に未来を創っていく為に自分を磨き、発信していきます。
    これから、末永く宜しくお願いいたします。

  39. 室舘塾参加させていただき、誠にありがとうございます。
    日本のために散っていった英霊の方々に対し、今の自分が日本に対して出来ることをやろうと、昇殿参拝の厳粛な雰囲気の中で考えておりました。
    すばらしい皆様とともに塾生として参加できることに感謝し、精進してまいります。

  40. 室舘塾生の大向です。
    今回、記念すべき日を迎えましたが、まだまだこれからです。
    色々な方が集まる中で、自分には何ができるのか?
    本当に考えながら、塾を作っていきます。
    今後とも長い付き合いを宜しくお願いいたします。

  41. 柳下です。
    多くの方々のおかげで、今日という日を迎えることができたことを本当にありがたく思います。
    しとやかに雨が降る中の昇殿参拝で、心が洗われるようでした。
    他の方がおっしゃるように、この場を通して築くつながりが、末永く、日本の将来を明るく照らせるよう、精進致します。
    熱い想い、軽やかな心、冷静な頭
    柳下

  42. 昨夜、第一期の卒業アルバムを読み返しました。
    様々な言葉を思いかえし、室舘塾での自身の変化を感じていました。
    しかしまだまだ。
    新室舘塾生としてのスタートはできませんでしたが、今やるべき事に一点集中し、必ず結果を出します。

  43. 室舘塾生の中島です。
    昇殿参拝から始まった第一回室舘塾のご講義、ありがとうございました。
    想いでも、実力でも、日本を護れる人間に
    なろうという気持ちが一層強くなりました。
    数十年後に、初めに撮って頂いた写真が歴史的なものになるよう、一塾生として邁進してまいります。
    今後も何卒、宜しくお願い致します。

  44. コメント有難うございました。
    一人一人の力は小さいかもしれませんが、皆で力と知恵を結集し、公の為に頑張っていきましょう!!

  45. 記念すべき第一回目にもかかわらず、参加できず申し訳ありませんでした。遅ればせながら、英霊に感謝の気持ちを込め、誓いを立ててきました。室舘代表や仲間達が、どのような気持ちで参拝されたのか、想いを馳せました。五月雨と新緑の匂いが混ざり合い、深く優しく、清らかでした。このような気持ちで靖国参拝できたこと、国のためにと仲間達と考え動けるこの場を創って下さったことに、心から感謝致します。
    「身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも留め置かまし大和魂(松蔭:作)」祖国日本を創って下さった英霊に続き、室舘塾からこの国に魂を植え付ける気概で、日々精進していきます。
    今後とも宜しくお願い致します。

福井 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です