第70回 しがくセミナー

11月3日
講師
作家 三橋貴明先生
プロフィール
1994年、東京都立大学(現:首都大学東京)経済学部卒業。外資系IT企業ノーテルをはじめNEC、日本IBMなどを経て2008年に中小企業診断士として独立、三橋貴明診断士事務所を設立した。現在は、経済評論家、作家としても活躍中。 2007年、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」において、公開データの詳細な分析によって韓国経済の脆弱な実態を暴く。これが反響を呼んで『本当はヤバい!韓国経済』(彩図社)として書籍化され、ベストセラーとなった。
ご存じの方も多いと思いますが、三橋さんはアメブロ政治ブログの1位の方。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
1日に45,000人のユニークユーザーが訪れています。
しがくセミナーでは、「日本のグランドデザイン」というテーマでお話頂きました。
三橋さんは、誰にでもわかりやすいように、日本の財政の話をしてくれます。
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
室舘勲のブログ
・日本は、皆さんが思っているほど、財政は悪くない。
・言葉の定義付けをキチンとする事。
・他国との比較をし、客観的に判断する事。
豊かとは、欲しいものがすぐに手に入る状態である。生きる上では衣食住から始まり、
生活用品、医療サービスなどなど。
日本は世界の中でもかなり豊かな部類に入るのではないか。
懇親会でもオフレコトーク満載で夜中まで盛り上がりました。
日本は、もっと三橋さんの才能を活用すべきだとおもいました。
本当に素晴らしい方です!!
本もたくさん出てまして、どれもおもしろかったです。
しがくセミナーで使われた資料はこちら

日本のグランドデザイン -世界一の潜在経済力を富に変える4つのステップ/三橋 貴明

¥1,575
Amazon.co.jp
高校生でもわかる日本経済のすごさ/三橋 貴明
¥1,500
Amazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です