ヘリサンタにて感動をもらう



皆さんおはようございます、室舘でございます。

?
12月21日『ヘリサンタ』と言う企画で、大阪の府立境養護学校に行ってまいりました。

?
クリスタルエア の吉澤さんに、最初この企画を聞かせて頂いた時は、そんなボランティアも
あるのかと驚きました。すぐに『一緒にやりましょう!』となり、アジアヒューマン の平井さんも誘い、
3社合同企画となりました。
?
他に、アジアヒューマンから吉野さん、キャリアコンサルティングから倉田部長、細谷さん、
綿引室長、カメラの伊藤君の8人で参加することに決定。

?
前日の23:30、10人乗りハイエースで出発。伊藤くん、綿引室長のがんばりで、朝の7:00に大阪到着。
吉澤さんとも合流し、ヘリオーナーの田中さんを紹介いただく。

?ヘリ庫
いざ、ヘリ庫?に到着し、ドドーンとヘリ登場!

?なんと重量が1tなく、その辺の車より軽いヘリでした。
?


サンタ
サンタの衣装に着替えて記念撮影

?
そしてヘリにいざ乗りこみ離陸。
飛び立った時は、えらく感動しました。天気にも恵まれ、澄んだ青空に飛び立った。

10分後校庭上空から見たグラウドには200人程の子供と父兄が手を振っている。
なんだかこちらの方が感動してしまった。


学校へ到着 ?

グランドで待ち構える方々

地上から撮影 ?
地上から見るとこんな感じです

無事着陸し、ヘリから降りると車椅子軍団が笑顔でダッシュして迫ってくる。
本当に嬉しそうな表情にこちらも感動。


サンタと記念撮影
子供達とサンタの記念撮影

?
私たちや、ヘリコプターと記念写真を撮り、各教室をまわってプレゼント。
皆握手してくれて、喜んでくれました。

マジック ?
マジックも披露

?
校長先生、教頭先生ともゆっくり話し、大変感謝されました。

校長先生と
奥野校長(前列左から3人目)

帰りは皆満足顔で、それぞれにとってボランティアをしたと言うよりは、こちらが本当に感動を
もらって帰ってきたと思います。

?
噂を聞いた神奈川県の養護学校から来年のオファーが来ました。
健常者ならいくらでもある『ヘリを間近で見る』という事も、身体障害者の方にとっては本当に貴重な経験なのです。

?
また、来年もやろうと皆で話、23:30代々木解散になりました。
すごい24時間でした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。