4日間ベトナムへ

4月23日~26日

皆さんおはようございます。
室舘でございます。

4日間ベトナムに行ってきました。

BRICsの次に発展する国といわれるベトナム。
今回で5回目となる私も、行く度に感じるのは

①建設ラッシュ (ビルが地から生えて来るかのごとく)

②外資系企業の看板の急増

③高級車、高級TVなどのショールーム急増

④バイクの多さ  (笑いが出るほど凄い)

⑤料理のおいしさ

⑥人の良さ


などです。

ベトナム4
道がバイクで埋め尽くされています

ベトナム7

ノーヘル3人乗りも当たりまえ

今までは首都ハノイから3時間程離れた

田舎の小学校にボランティアしてましたが、
今回はハノイのど真ん中、都会の小学校に行きました。

ベトナム5
お昼寝は机の上で

現地のニャット君が

出身小学校の校長を紹介してくれる事になりました。

『是非日本と交流していきたいですね』

との事。

毎年、貧しい地域に経営者達から募金をいただき

直接手渡しするアジアヒューマンサポート。
今年も行きます。

ベトナム3
NGUYEN THI HIEN校長先生(左女性)と記念撮影

ただ今回は豊かな学校でしたので、

何かお金以外に出来る事は?と考え

・子供たちを盛り上げよう!
・日本人を知ってもらおう!


という事で、マジックをやることになりました。

14:00、講堂にびっしり3~400人でしょうか?
揉みくちゃになりました。

あまりの大人気に私と平井さんは汗だく。
子供たちの笑顔と拍手に何とか最後までやり遂げました。

日本人の株もあがったかな?

なんて話して学校を後にしました。

ベトナム1

ハノイの私立小学校にて。

小学校から英語とフランス語の授業があるそうです

?

?

マジックの話ですが、師匠のMr.HEROから

ベトナムでのマジックシーンのVTRを!

との事でしたので、少々公開。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=SPs52pA7/x:bZhhVU:gd:ioXgqcDMAc30YAgXXO8jkIQPB:PgViak:2J:GPdbukSUqWZ9rHkSji
マジェスティックホテルの受付にて

3日目の夜はホーチミンに移動し、ホテル探し。

今回は丹野先生より衣食住の大切さについてのご指導があり、
初めてマジェスティックホテルに宿泊。(フランス映画にも出る高級ホテル)

?

ベトナム2

マジェスティックホテル屋上レストランで朝食

?

自分にとっては最高のお部屋と朝食に大感激でした。

ベトナムのホーチミンでは、マジェスティックホテルが超お勧めです。

ベトナム6

ホーチミンにあるベンタイン市場のネイルサロン(?)

ありがとうございました。


4日間ベトナムへ” への2件のコメント

  1. ベトナムのイメージが変わりました。知るって大事ですね。
    バイクに乗っている人達は帽子とマスクをつけるんですね。
    ベトナムの小学校ではお昼寝がありそれも机の上で寝るんですね。びっくりです。
    目の前にいる人のために何ができるかいつも考え行動し多くの人をよろこばしていく姿いつも尊敬し、あこがれています。私もそうしたことができる自分になっていきたいです。いつもありがとうございます。

  2. こちらこそ、いつもありがとうございます。ブログでは、なかなか温度や湿度、においなど伝えきれません。
    でも少しでも雰囲気が伝わったみたいでうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。