第一回室舘塾がスタート

5月27日
?
皆さんおはようございます。
室舘でございます。

10:00~第一回室舘塾がスタートしました。

室舘塾9 ?

BESTの2年目のメンバーさん対象の塾で、初の試み。
全12回で『人間力』を磨くためにきっかけになればと思います。

?
皆さんさすが2年目以降のメンバーさん。
日曜の朝にもかかわらず凄い集中力でした。


室舘塾6
26人が参加。
全員会社がバラバラで学生7人もバラバラです。

?
今回は人間力ー高い志に関して集中レクチャー。

?
『夢に〈社会貢献〉を入れる。すると応援者が増えます』

?
室舘塾5
また、極本を使って質問大会!
室舘塾4
?
・決断するときのポイントは何においてますか?
?
・マスターしたい事が複数あるときの対処法は? 
?
などなど、私も良い振り返りになりました。
?
室舘塾8
?
皆さん早くからお疲れ様でした!
また来月よろしくお願いします。
室舘塾7


第一回室舘塾がスタート” への34件のコメント

  1. お疲れ様です。
    都築さん担当の塚田です。
    本日は、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。
    これからの夢、目標に対する良いヒントや考え方に気付かされました。
    全12回を通して、これからの自分自身の成長はもちろん、まわりにいい影響を与えられる空間作りをしていきます。
    本日はありがとうございました。

  2. お疲れ様です。
    都築さん担当の戸張恭子です。
    本日は朝早くから室舘代表の貴重なお時間ありがとうございました。
    高い志をもつ。
    改めてとても大切だと感じました。ちゃんとした志を持ち、今後もいいご縁になるような人間関係を気付いていきます。
    今後一年間よろしくお願いします。

  3. お疲れ様です!都築さん担当の山下です!本日は貴重なお時間をありがとうございました。私が今回の塾で感じたことは、高い志から全てが始まるということです。パワーもやる気も行動も変わると思います。1年後の自分が楽しみです!
    本日は本当にありがとうございました。今後も、よろしくお願い致します。

  4. お疲れ様です。都築さん担当、塾生の坂爪です。本日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございます。「高い志」を持つことの大事さを改めて考えさせられました。また質問のお時間を頂きありがとうございました。何に時間、体力、お金をどれだけ使うかはビジョン次第でそれには野心だけでなく、やはり志を明確化しなければと思います。これから一年宜しくお願いします。

  5. お疲れ様です。都築さん担当の莟と申します。本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
    この塾を通して、代表の発する言葉やどういった行動をしていたのかそういった色々なメッセージを感じ取り、心と感性を磨いていきます。
    これから宜しくお願いします。

  6. 塚田さん、戸張さん、山下さん、坂爪さん、莟さん頑張っていきましょう!
    早速の感想、有難うございました。

  7. 本日は代表の貴重なお時間をいただきありがとうございました。
    都築さん担当の佐藤達也と申します。
    私が今日感じたのは、基本が大切ということです。
    今日の代表のお話はそれほど変わったもの・珍しいものではなく(もちろん現状など、最新のお話がたくさん盛り込まれていましたが)、これまでも何回もされてきたお話をさらに分かりやすくお話くださったという印象でした。
    準備のお話、高い志のお話、極のお話など、ヒントは今までも色々なところに転がっていたのだと感じました。
    今回塾生として参加させていただいたからには、これらのヒントを1つでも多くつかんで自分を磨いていく決意です。
    そして、他人の役に立てるような人間になります。
    まだまだ未熟者ですが、これからもご指導よろしくお願いいたします!

  8. 本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
    本田主任担当の藤本憲正です。
    今日一番感動したのは、高い志こそが多くの人々を共鳴させ、ひとつの力に変えていくのだということに改めて気づいた事です。
    しかし、自分の志はまだまだ具体性が足りないと思いました。もっと勉強して、老若男女誰にでも堂々と語れるようにならなければと思います。そして自分の人間力も、より良く人を熱く出来るように磨きをかけます。
    まず初めに、幸運が多く舞い降りるよう、アパートの部屋をもっと明るいレイアウトに変えてみようと思いました。
    最後にはなりましたが、ご著書の『極』を頂きありがとうございます。是非、メンバーでない友人に読ませて来ます!
    本日は本当にありがとうございました。
    今後一年、どうぞよろしくお願い申し上げます!

  9. お疲れさまです。飯田さん担当の越川と申します。
    本日は、お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
    前情報を持っておくこと、自分を客観視する大切さ等、代表の多くの経験から生まれたメッセージを沢山頂くことが出来ました。
    この与えられた貴重な機会を活かし、自分の人間力を高めていきます。1年間よろしくお願い致します。

  10. 昨日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。都築健さん担当の小林麻美と申します。
    高い志を持つことの大切さを改めて知りました。今まではまだ高い志を持つのは難しい、まずは夢に向かって邁進していくことが大事だと思っていましたが、人脈作りや将来の事を考えたら高い志をなおざりにすることはできません。
    塾を通し多くのことに気づき得て行きます。これからどうぞよろしくお願い致します。

  11. お疲れさまです。
    飯田陽子さん担当の中村有里です。
    昨日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。
    人間学の中の「高い志」を噛み砕いて話してくださり、とても分かりやすかったです。
    志だけでなく高い志を持って社会貢献をしようとする広い視野を持つ目と、物事の先を見越して見極める目と、そして判断力が必要であると感じました。
    現在、私はビューティケアセクションにて勉強させて頂いております。
    ボランティアで高齢者施設にネイルやメイク、ハンドケアのサービスを行っていることは社会貢献の軸からぶれていないことを確認できました。今後も自信を持ってサービスを行っていきます。
    第一回目の代表の塾に参加させて頂けたことに心から感謝致します。
    これから一年間、宜しくお願い致します。
    ありがとうございました。

  12. 佐藤さん、藤本さん、越川さん、小林麻美さん、中村有里さん、お忙しい中感想を有難うございました。

  13. お疲れ様です。都築です。
    いよいよ始まった室舘塾、社員としてもとても楽しみなものです。
    塾生がこの一年間で、どう成長していくか楽しみです。
    もちろん、私もメンバーさんの成長に負けずに成長します。
    今後とも、社員を含めた塾生へのご指導宜しくお願い致します。

  14. お疲れ様です。
    4課山﨑さん担当の成澤と申します。
    昨日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。
    高い志というお話の中で、自分の志の中に社会貢献というものの必要性を強く感じました。
    応援者が増えることでたくさんの人脈やチャンスが広がり、さらにはそれがまたチャンスを呼び込んで行くのだと感じ、代表のお話を通してその大切さに気付かされました。
    月に一度の貴重な時間で室舘代表から様々なことを学ばせて頂き、また人間同士のぶつかり合いを通して人間力を磨いていきたいと思っております。
    昨日は本当にありがとうございました。
    一年間、よろしくお願い致します。

  15. 昨日はお忙しい中、また朝の貴重なお時間に
    ありがとうございました。
    一年間で12回もこの様な機会が頂けて感激です!
    このようなきっかけをいただき、代表の着眼点やお考えを自分の中に落とし込みたいと思います。
    第1回目の塾の感想です。
    私が一番心に残ったのは高い志に社会貢献をプラスするというお言葉です。
    そうしたら応援してくれる人が増えるというものです。
    私は営業という仕事柄、お客様に嫌われたら終わりと感じることが多々あります。
    人に好感を持っていただく人間になるために
    とても貴重なアドバイスとなりました。
    これからはGIVE GIVE GIVE&どうぞ、の気持ちと
    社会の為に何ができるかを念頭に行動します。
    また、もっともっと『極』を読み込もうと思いました。
    早く次回がこないかと楽しみです。
    よろしくお願いします。

  16. 昨日はお忙しい中、また朝の貴重なお時間に
    ありがとうございました。
    一年間で12回もこの様な機会が頂けて感激です!
    このようなきっかけをいただき、代表の着眼点やお考えを自分の中に落とし込みたいと思います。
    第1回目の塾の感想です。
    私が一番心に残ったのは高い志に社会貢献をプラスするというお言葉です。
    そうしたら応援してくれる人が増えるというものです。
    私は営業という仕事柄、お客様に嫌われたら終わりと感じることが多々あります。
    人に好感を持っていただく人間になるために
    とても貴重なアドバイスとなりました。
    これからはGIVE GIVE GIVE&どうぞ、の気持ちと
    社会の為に何ができるかを念頭に行動します。
    また、もっともっと『極』を読み込もうと思いました。
    早く次回がこないかと楽しみです。
    よろしくお願いします。

  17. 本田主任担当の川端 隆拓(りゅうた)と申します、宜しくお願いします。
    お忙しいなか、貴重なお話ありがとうございました。
    極め本もありがとうございました!
    一年間、自分の器を広げ、お世話になっている方々に少しでもお役に立てる人になるよう頑張りますので、一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  18. お疲れ様です。教育プロモーション課、飯田陽子さん担当の山下英明です。
    先日は大変貴重なお時間、そして、「極」の本のプレゼント本当にありがとうございました。
    塾を通じて人間力に関する多くの考え方を学ばせていただきました。
    その中でも私が特に印象に残りましたのは、「高い志」を持つことの大切さです。
    今まで私の中で志となると、起業をすることや、大きな夢を描くことだという考えが強かったと思います。
    しかし、本当の志は、夢の大きさではなく、いかに社会貢献の想いがあるかで決まるということを塾を通じて学ぶことができました。
    私は、来年の4月から社会人となりますが、利益や地位のためではなく、お客様や日本のために尽くせる人でありたいと心より感じました。
    これから1年間、室舘塾を通じて、感性を磨くということを徹底的に行っていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。

  19. 5課荒井慎さん担当の梅垣和子と申します。
    昨日はお忙しい中貴重なお話をありがとうございました。
    室舘代表が発する1つ1つのお話が、自分の今後の人生のヒントであり、必要不可欠なものばかりでした。私がとても印象に残ったのは「最善手」のお話でした。最善手の見極め方は、私もいつも迷ってばかりいました。選んでも自信が持てないこともありました。しかし、代表のお話を聴き、最善手を見極めるには、やはり知識と周りの意見とあとは自分の直感なんだと気づきました。色々な経験を通して知識をつけ、自分の信じる道を自信を持って進みます!
    第2回目もとても楽しみです!
    室舘塾に参加できたことにとても感謝です。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  20. 飯田さん担当の竹内裕子です。
    昨日はお忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。
    私が強く印象残っていることは高い志に社会貢献をプラスすることが大切というお話です。私はビューティーケアセクションで勉強をさせて頂いています。高齢者施設でメイク、ネイル等のボランティアを行っていますが、現在の活動が今後に大きく繋がっていくと確信ができました。
    また比重のお話では、私は大切だと感じると色々と手をつけてしまうので、きちんと優先順位を書き出して時間を有効に使用していきたいです。
    代表の塾で学んだ事は実行していきます。
    一年間よろしくお願いいたします。

  21. お疲れ様です!本田主任担当 大向真司です!!
    先日はお忙しいところ、貴重なお話をありがとうございました。
    また、極本も頂き、本当にありがとうございます。
    今回のお話の中で『高い志』を持つことが、いかに重要であるかということを、
    改めて感じました。
    僕はもっともっとこの環境で学び続け、周りにやる気と元気を与えていき、
    そして、『周りの人に何かを与えることのできる人』を育てていきます。
    来月も『気合』をいれて頑張ります!!
    今後ともご指導を宜しくお願いいたします。

  22. 第1回室舘塾、お疲れ様です。
    社員の本田です。
    27日は、朝からありがとうございました。
    何よりも、無事に第1回の塾が成功に終わり良かったです。
    私はメンバーさんの後ろで、見学させて頂きましたが、改めて「高い志」の大切さを実感し勉強させて頂きました。
    2007年5月27日から始まり、これから一年間の塾になりますが、メンバーさんのご指導の程宜しくお願い致します。

  23. 塾には参加していませんが室舘塾のすごさを感じました。同じ日に行われた第一回木鶏クラブ参加者の意識がものすごく高く、集中力もありあの緊張感はここ最近感じたことがなかったです。みな準備もしっかりしていて積極的。いったい何があったのだろうと思いメンバーさんに話を聞いたところいい空気を自ら作り出していたそのほとんどが室舘塾に参加し気持ちを改めたと聞きました。体が震えるくらい感動しました。また自分の在り方を反省した時間になりました。ありがとうございました。

  24. お疲れ様です。
    社員の二階堂です。
    室舘代表の近くにいながら、久々に『極』本を開きました。初めて読んだ時、あまりの分かりやすさと、内容の濃さに感動したのを覚えています。
    その初心を忘れることなく『より高い志』をもって、チャレンジしていきます。
    本当にありがとうございました!!

  25. 先日は、大変お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
    人間学を一年を通して学ぶということですが、やはり高い志が大切なのだと改めて納得しました。
    自分勝手な夢ではなく、周りのため、相手のため社会のためを思った高い志を持つことで本当にやりたいと思う夢に変わるのだと感じました。
    極本を下さりありがとうございました。
    塾が終わり、まだまだ学べると気づかされ出勤時や帰宅時に読み直しています。
    この塾をきっかけに頂いた極本を、仲の良い知り合いに差し上げたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  26. お疲れ様です。本田主任担当の沼田博文です。
    先日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
    また極め本もありがとうございました。
    今回、高い志を持つ事がいかに大切であるかをめて気付かされました。高い志により、人が人を呼び良い人脈になり、成長にも?がるという事で
    自分自身もそういう人間になって行きたいと思います。
    これから1年間、よろしくお願いします。

  27. 室舘代表
    お疲れ様です。
    本田主任担当 水野貴允と申します
    先日はお忙しい中一時間半以上にもわたって貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございます。
    大変貴重なお話ばかりで、ひとつひとつきちっと振り返って、しっかりひとつひとつできるようにしてまいります。一方で、お話をしていただく方への気遣いが足りていない部分、また室舘代表がお忙しい中塾の当日にblogを更新くださったにもかかわらず、水曜日の投稿になってしまったことなど、まだ自己中心的な部分が多いことも気づかされ、第一回にして、反省すべき点も多い会となりました。
    反省すべきところはちゃんと事実を受け止めて、対策を打ってまいります。
    今後一年お話いただいたこと、学ばせていただいたことをひとつひとつ行動するし、しっかり還元していけるように致します。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
    水野貴允

  28. 本田主任担当の田代智美と申します。
    日曜日の貴重な時間を私達の為にありがとうございました。
    説明会でのお話とは違い、研修ルームでの小規模な所で室舘代表のお話が聞ける機会などなかったので、とても感激しました。
    「極」本をみんなで改めて読み返すとまた違う感想・発見がありました。日々の生活で真似る事をひとつずつ増やしていきます。
    「極」本のプレゼントありがとうございました。

  29. 本田主任、都築くん、二階堂くん。
    成澤さん、長谷川さん、川端くん、山下英明くん、梅垣さん、竹内さん、大向くん、希望女王さん、平井くん、沼田くん、水野くん、田代さん、今後ともがんばっていきましょう!

  30. 飯田チームの大友健弘と申します。
    この度はご多忙の中大変貴重なお話ありがとうございました。
    改めて高い志の重要性と準備が大切だという事に気付かされました。
    代表から学ばせて頂いた事を毎回自分自身に落としこんで成果を出し、周りに発信し続けていけるようにします。
    一年間よろしくお願いします!

  31. 室舘代表
    こんにちは。2課棚橋さん担当の小川純市です。
    先日はお忙しい中、私たちのためにとても貴重なお話をいただき、誠にありがとうございました。また、「極」本も一人一冊頂きまして、誠にありがとうございます。
    塾では様々なお話をいただきましたが、改めて高い志の重要性を感じました。そして先日、50代の方と話す機会があったのですが、私の志を熱くお話したところ、一緒に頑張っていこうという言葉をいただき、高い志の重要性を実際に体感することがありました。
    今の日本には変えなくてはならないところが本当にたくさんあると思います。私も室舘代表のように、少しでも日本の未来を明るい方向に変えられる人間になりたいと思い、日々努力しております。その目標に向かって、この1年間、室舘代表の生き方を少しでも多く学ばせていただきたいと思います。
    1年間、ぜひともよろしくお願いいたします。

  32. 室舘代表
    お疲れ様です。
    2課棚橋さん担当の飯田太です。
    先日はお忙しい中、大変貴重なお時間を頂き、有難うございました。
    第一回の塾から、多くの学ぶべきこと・反省すべきことがあり、中身の濃い1時間半でした。
    今後1年、あと11回の講義を、決して無駄にすることなく、1回1回の講義をしっかりかみ締め、自分自身の人生に活かせるようにしていきたいと考えております。
    1年間、宜しくお願い致します。

  33. 先日はお忙しい中、私たちメンバーにお話をして下さり、ありがとうございました。また、二冊目の「極」本をどうもありがとうございました。
    今回室舘塾に参加致しまして一番初めに感じたことは、準備をすることの大切さでした。
    人から会食や面談に招かれた時には、その人の著作やホームページなどの前情報を調べて、相手の内面に深く関われる会話が出来るようにしておくとよい、と室舘代表はおっしゃっていました。
    こういったことは学生の基準ではあまりクローズアップされないことだと思います。
    室舘塾に関しては、事前に室舘代表のブログをチェックしたり、「極」本を持って来社する、担当スタッフにどういった準備をすればよいか聞いておく、といったことができたはずです。
    今回そういった準備ができなかったということは、普段から準備を行うということが出来ていないことを意味しています。今後は準備をなめずに行うことを習慣化してゆきます。
    習慣は繰り返しの行動により条件づけられます。はじめは意識しながら、後々はあたりまえのようにきちんと準備できる人に成長します。
    今後一年間室舘塾にて人間力を磨いていくにあたっては、毎月の成長を感じられるように、テーマを決めてステップアップしてゆきたいと思います。
    今月のテーマは「準備を徹底する」と「計画を立て、実行し、反省する」です。この二つは妥協をせずに取り組みます。
    そして、高い志です。高い志を持って自分の夢に近付いていきます。ただ口先だけで志を語るのは簡単ですが、それでは意味がありません。仲間を得よう、協力してもらおうという魂胆で志を語っていてはいずれボロが出るはずです。心から社会貢献をするぞ!という思いを持ち、その志にみあった器の人間になるのがこれからの課題です。
    これから一年間、よろしくお願い致します。どうもありがとうございました。

  34. 室舘 勲様
    大変遅くなりまして申し訳ございません。5課豊島さん担当 大澤梢と申します。
    先日は貴重なお時間の中本当に有難う御座いました。あっと言う間の時間の中、気付きと今の自分には掛けていると思う点が何点もありました。
    特に自分を他人に見てもらう大切さ、今だから注意してもらえる事や自分を客観的に見る事で見つめ直す事が出来ること、それに 初めて会う方などマイ情報を調べておくと言うお話しがあり、私は失礼に当たるだけかと思っていたのですが、次のステップだとおっしゃっていて、常に先を読んだ行動をしなくてはいけないのだなと思いました。
    そして何よりも、高い志が大切で、社会貢献が夢に入っているかどうかで周りで応援してくれる人が増えると、おっしゃっていてまさしく代表の今の姿が物語ってると思いました。
    やはり、原理原則に戻って小さな事でも日々の積み重ねだと感じました。最後、極本を読み質疑応答では、やはり何度読んでも感じる事が違って、今回も今の自分にとってすごく重要なご回答を下さって、すごく目の前が切り開いた気持ちに
    なりました。
    今回、多くの気付きをまず行動に変え、来月の塾にはまた少し成長出きるようにしておきます。
    本当に有難う御座いました。
    今後、一年宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。