第5回 室舘塾

9月23日

皆さんおはようございます。
室舘でございます。

昨日、ブータン、スリランカから2週間ぶりに帰ってきました。
本日は明けて早速の講義です。

23名の参加。

内容はブータン、スリランカの話がメインでした。

昨年、ジグミ・Y・ティンレイ内務大臣より講演のオファーを受けてから、

実際壇上に立つまでの、私の心境の変化の話をしました。

写真を見せながらの話に、笑いも大変多い塾になりました。

塾生の皆さんには、ブータンのコイン(きれいです)を記念に差し上げました。




毎回勉強熱心の皆さんには感心します。

今後も海外ツアーを企画いたしますので
是非、一緒に行きましょう!!

有難うございました。


第5回 室舘塾” への28件のコメント

  1. 本日はご旅行後のお疲れの中、
    持ち帰られたばかりのニュースを伝えてくださり
    ありがとうございました!
    本田主任担当の長谷川です。
    今回の塾で旅行ガイドでは知ることのできない
    ブータンとスリランカを知ることができました。
    子どもたちやそこに住む人々、
    また、国を動かしている重役のお写真を見て
    生のブータンとスリランカが伝わりました。
    代表がおっしゃっていた、
    【日々経験をつんでおくことで大舞台でもびびらなくなる】
    という考え方が勉強になりました。
    チャンスを生かすには、やはり準備が大切なんだと感じました。
    今回塾長を務めさせて頂き、
    沢山の貴重な経験ができました。
    これを糧にもっともっと経験を積んでいきます。
    本日は本当にありがとうございました。

  2. お疲れさまです!大向です!
    ブータン&スリランカ、本当にお疲れ様でした。
    そして、そのお話を真っ先に僕達に伝えて下さり、
    ありがとうございました。
    僕達は本当に貴重なプレミアな場に
    参加させてもらっている、と改めて感じました。
    今回の代表の経験は、僕からみたら
    ありえない話の連続でした。
    代表がそのような経験ができたのは、
    常日頃から代表が、
    僕らに教えて下さっている様々なことを、
    代表自身が実行していて、原因づくりをしていた、
    それだけなんだ、ということも感じました。
    学んだことを実行すれば、
    必ず夢は叶うという基本的なことを
    改めて気付きました。
    いつも僕達に夢を与えて下さり
    ありがとうございます。
    これからも、ここで学んだことを実行し、
    夢を叶えていきます!!
    今後とも宜しくお願いします。

  3. 本日も貴重なお話ありがとうございました!
    本田主任担当の川端隆拓です。
    代表がブータンに行き海外での講演など、沢山の経験をされたなかで、人はいい事しか言ってくれない、自分で自分のケツを叩き自分で駄目出しをする事や、自ら厳しい場に身を置くとその時経験した事は次に動揺しなくなるど、もっともっと将来の為にも沢山の経験をし、代表のように動揺しない男になります!
    本日もありがとうございました!
    次回もよろしくお願いいたします!

  4. お疲れ様です!飯田さん担当の大友です。
    本日は帰国翌日という長旅でお疲れの中、貴重なお話をして頂きましてありがとうございました。
    代表がブータンとスリランカで体験されたお話を感動しまた驚きながら聞かせて頂きました。
    その中で普段とは全然違う環境で講演されたお話、そしてスリランカで歓迎会を受けられたお話に大変刺激を受けました。
    また素敵なデザインのブータンのコインを頂きましてありがとうございました。
    次回もよろしくお願い致します!!

  5. お疲れ様です。都築さん担当の猪俣直生です。
    本日はブータン&スリランカ帰り後の疲れている中、お話をして頂きありがとうございました。
    代表が講演後すぐに反省をするレスポンスの早さに次の講演ことを考え対策をすでにしているのだと感じました。
    反省と対策は次に繋げるためには必要不可欠なことだと改めて感じました。
    私も反省をし将来の原因作りをしていきます。
    今回、残念ながら塾に参加が出来なかった人には頂いたコイン等を見せて伝えていきたいと思います。
    本日は貴重なお話をありがとうございました。

  6. 本日も、昨日帰国されたお疲れの所最新の経験話やご講演までの舞台裏のお話ありがとうございました。
    自分にプレッシャーをかけ、追い詰めた環境の中で話しをした経験から、対応力ができたと実感されたお話。そして、今回のスリランカを訪れた時の歓迎されたお話。スリランカの人達が今まで訪れた国の中で一番挨拶の笑顔が良い!など二週間の旅行話を最新で聞く事が出来ました。スライドや代表のお話で私も旅行をさせて頂いた気分になりました。
    お土産のコインとお話をりがとうございました。

  7. EP課都築さん担当の鈴木顕です。
    本日はスリランカから帰国して間もない中、私たちに先を見せて下さるような素晴らしいお話をしていただきありがとうございました。
    代表の「夢を見て、夢を叶えて、夢になる」というお言葉どおり、海外での講演という夢を実現され、私たちに先を示して下さったと思います。国賓待遇でのブータン、スリランカ訪問など、地道な努力の先に何が待っているのかを示して下さり、私も地道に努力するという覚悟がさらにかたまりました。
    今後もベスト、室舘塾で努力し、自らの夢をかなえ、後輩の手本となれるよう行動していきます。
    本日はありがとうございました。

  8. 教育プロモーション課都築健さん担当の赤瀬雄基です、本日も貴重なお話ありがとうございました。
    今回の塾の内容もありえない話ばかりで、可能性は強く思うことで花開いていくのだと実感いたしました。
    中でも印象的だったのが、対応力は様々なことにチャレンジしていくことでついていく、ということと、自分で自分をダメだしする、ということです。
    謙虚な気持ちでチャレンジしていくことをこれからも意識して行動していきます。
    また、室舘塾は本当に塾生一人一人の意識が高く、今回の塾長、副塾長、書記であった、長谷川さん、鈴木さん、佐藤さんにも感謝いたします。塾生全員でもっともっとこの塾を盛り上げていきたいとおもいます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    赤瀬雄基

  9. お疲れ様です。都築健さん担当の小林麻美です。
    本日は帰国後でお疲れの中ありがとうございました。
    ブータン、スリランカのお話とても興味深く、多くの写真を見させて頂きありがとうございました。
    また、なかなか手に入りにくいコインを私達にくださりありがとうございました。とてもキレイで驚きました。
    室舘代表の実体験から日頃経験するからこそつく対応力、自分の思いは実現するということを改めて気付かされました。
    また克己心の持ち方や、すべての経験をこの先どう活かしていくかを考え、多くのことを得ようとしている姿勢にはもとても刺激を受けました。
    この室舘塾で得ていることをより多く私自身実行して行こうと思います。
    本日はありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

  10. 本日はお忙しい中(しかもスリランカ帰りで説明会の前!!)ありがとうございました
    ブータンやスリランカは日本にとってあまりメジャーでない分、本当に興味深く参加させて頂きました
    また、コインも頂けて感激です!!
    最近行ってないですが海外、特にブータンには行ってみたくなりました
    次回は塾長を務めさせていただきますので、今までよりも良い塾作りをしていきます

  11. 室舘代表、本日もお忙しい中ありがとうございました。
    ブータン・スリランカと約2週間会社を離れたことに関して、
    「不安もあったが、大丈夫だろうという気持ちがあった。」
    経営者としてはそのように楽観的に考えることも必要なのだと気付かされました。
    どんなに不利と思われる状況であっても、
    叶えたいと強く思い、口に出していれば必ず実現する。
    今回のブータンで行われた講演までのエピソードを聞き、そのことを思いました。
    私自身、自分の夢を強く思い、口に出して実現していきます。
    ありがとうございました。

  12. お疲れさまです!
    EP課都築さん担当佐藤達也です。
    本日はハードスケジュールの中、私たちのためにお時間を取って下さり、本当にありがとうございます!
    本日の感想ですが、思って口にして努力していれば夢は叶っていくというお話が印象的でした。
    普通なら絶対に聞けないブータンやスリランカのお話を聞く中で、代表ご自身が次々と夢を叶えていく現場を目撃させていただいていることに深く感謝しました。
    塾生として、代表のように「夢になれる」人物を目指していきます!
    本日は貴重なお話をありがとうございました!

  13. お疲れ様です。教育プロモーション課飯田さん担当の山下英明です。
    本日も大変貴重なお話とブータンのコインをプレゼントいただき本当にありがとうございます。
    今回、ブータンとスリランカのお話を聞かせていただき、改めて「挨拶をする」ことの大切さが分かりました。
    また挨拶以外にも、外国人の方をお招きするときに、高級感や有名度だけで選ばずに、いかに感動や喜びを与えることに重点をおけるかが大切であると分かりました。
    是非、日々の生活で活かしていきたいと思います。
    来月もよろしくお願い致します。

  14. 教育プロモーション課、飯田さん担当の越川です。
    本日も、貴重なお話ありがとうございました。
    また、貴重なコインをいただきまして、ありがとうございました。
    ブータンでのお話では、念じていれば願いは叶うというお話と、「定番」では全員が満足しないというお話が印象に残りました。
    また、白鳥麗子のお話も印象に残りました。リーダーには必要なものだと思いました。私も意識していきます。
    本日は貴重なお話、ありがとうございました。

  15. お疲れ様です。
    教育プロモーション課都築さん担当の戸張恭子です。
    本日は帰国後、お疲れの中、貴重なお時間ありがとうございました。
    今回、いろいろなチャレンジをしてきたからこそ、対応力ができた。という言葉がとても印象的でした。慣れた人と会話したり、ロープレすれのではなく、苦手だと感じる人、場面にどんどん挑戦し、心臓の筋トレをしていきます!
    本、必ず購入させて頂きます!
    本日はありがとうございました!!

  16. お疲れ様です。本田主任担当の沼田です。
    本日もお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございます。
    また、なかなか手に入りにくいというコインをいただきありがとうございます。
    スリランカやブータンはあまり知らない分、歓迎の話など非常に興味深いお話でした。
    日々自分にプレッシャーをかけ、厳しい状況に置く事で、対応力が身につくというお話をいただき、自分もそういう事にチャレンジして、自身を高めていきたいと思います。
    本日もありがとうございました。

  17. お疲れ様です。
    教育プロモーション課都築健さん担当の塚田友紀恵です。
    第5回室舘塾、
    室舘代表の帰国直後の貴重な時間とプレミア満載のお話、そして素敵なコインと小物をいただきありがとうございました!
    3ヵ月ぶりに楽しみにしていた室舘塾に出席してみて、議長を筆頭に塾生達がどんどんよりいい空気を作り出してきているのを感じ、とても充実した時間を過ごせました。
    室舘代表はもちろん、場のよりよい雰囲気を作り出している塾生達、そして公休を下さった職場の上司やスタッフに改めて感謝の気持ちをより強く感じました。
    今回強く印象に残った事は『歓迎の仕方』と、『思いは実現する』を目のあたりにした事です。
    歓迎の仕方では、ただお金をかければいいってもんじゃない、状況によってこんな見せ方もあるのだとハッとさせられました。
    たくさんのスライド写真の中、プールサイド幻想的な写真がなんとも印象的だったのと、
    マジックを繰り広げている室舘代表の姿にさすがという気持ちと、マジックでこんなに人をひきつけられるものなんだと感動しました。
    強い思いと気持ちがつまって実現した『本』は必ず買います。3冊買います。
    次回の室舘塾もたくさんの感謝をかみしめ出席します。
    ありがとうございました!!!

  18. あまり人には言えないかもしれませんが、精子を買ってもらえます。貴方の遺伝子を残してみませんか?

  19. 本田主任担当の藤本憲正です。
    本日は、帰国翌日でお疲れのところ、得たばかりのお話をしてくださりありがとうございました。
    ブータンのコインはとても綺麗なデザインで、とても嬉しく思います。ありがとうございます。
    ブータンは名前しか知らない国だったのですが、とても雰囲気が伝わってきました。写真に写る人の笑顔が、みんなとても綺麗なのが印象的でした。
    僕の場合、海外というと、アジアの関係諸国かG8の先進諸国しかあたまに浮かばなかったのですが、もっと広く海外に触れてみたいと思うようになりました。
    本日は素晴らしいお話をありがとうございました。
    次回室舘塾も、よろしくお願いいたします。

  20. 昨日もお忙しい中、ありがとうございました。
    ブータン、スリランカのお話は驚いてばかりでした。
    ブータンでの講演会で、強く思い、周りにもその思いが伝われば、難しく思われていたことでも叶うと言うお話は、自分の心の中だけで思っているだけでは何も変わらないのだと改めて感じました。周りにも自分の夢を伝えていきます。
    貴重なブータンのコインありがとうございました。

  21. 室舘代表
    お疲れ様です。
    本田主任担当水野貴允で御座います。
    昨日は、帰国直後のお疲れであるにもかかわらず、
    時間を延長してお話をくださりありがとうございました。
    ブータン講演の裏側の話では、
     ブータンへ行かれるずっと前から、Best内では告知されていた一方で、
    本当に実現するために、さまざまな方が動かれていたこと、
    そうして動いてくださったことも、これまで室舘代表が多くの方に「与えて」
    きたことがあったが故なのだと感じました。
     講演では、はじめて会う室舘代表のことをほとんど知らない人に対して、
    通訳のペマ先生に気を配りながら、お話されるというのはわたしでは想像できないほど、
    エネルギーを使うのだろうと思います。そして、おもいっきりエネルギーを使うぐらい、
    集中しないと感動を与えることもできないし、成長もないのだと感じました。
     最後に、スリランカの晩餐会のお話で、「歓迎するとは」という言葉には考えさせられました。
    何をもって歓迎すれば相手の方に喜んでいただけるのか、
    本当にそのときいらっしゃる方のことを考えて都度見直して参ります。
     また、昨日のお話とははずれますが、
    先月いただいた資料の中で、
    植林した樹木をバイオディーゼル生産に活かすという記事に、
    大変斬新な視点を得られ、感銘を受けました。
     ただ環境問題対策のために植林をするのではなく、
    バイオディーゼル生産を通して雇用につなげることで、
    植樹の取り組みも推進されるという内容だったかと思いますが、
    環境問題も、雇用やビジネスにつなげることで加速させるという視点を、
    今後環境問題を考える上で、ヒントにしてまいります。
     昨日も大変貴重なお話の数々、またお土産までいただき本当にありがとうございました。
     これからもいい塾にしていけるよう精進致します。
    水野貴允

  22. お疲れ様です。都築さん担当の山下和音です。
    今回はブータン、スリランカの大変貴重なお話にとても感激しました。講演の裏側や様々な場所での体験談など、刺激的で、大変勉強になりました。特に、面白い体験をするだけでなく、その中から学んでいる代表の視点観点や考え方に驚かされました。私も今後、海外へ行く際には、事前に勉強し、体験から学びや気付きを得ていきたいです。
    また、ブータンのコインをありがとうございました。本当にキレイで柄が細かく、ずっと見ていられます。
    毎回、本当にありがとうございます。また来月も宜しくお願い致します。

  23. 山崎沙矢香さん担当の成澤と申します。
    昨日は帰国直後にもかかわらず、貴重なお話、お時間を頂き、ありがとうございました。
    ブータン、スリランカのお話は著名の方との交流や現地の人々や環境、文化の違いからその国独自の歓迎まで、
    帰国直後の生のお話を様々聞くことができ、終始驚きの連続でした。
    ブータンの講演のお話の中で、室舘代表の「講演を絶対実現させたい」という思いを強く持ち、周りに語り、それが実現したというお話が大変印象的でした。
    また、自分を厳しい状況に置くことで何に対しても対応できる自分になる、「心臓の筋トレ」のお話も強く心に残りました。
    まさに自分に今必要なことだと感じ、ぜひ行動に移して自分でもその実感を体験したいと思います。
    本は購入させて頂きます。
    また、素敵なコインを頂きありがとうございました。
    次回もよろしくお願い致します。
    貴重なお話、本当にありがとうございました。

  24. お疲れ様です、社員の二階堂です。
    第5回 室舘塾 ありがとうございました。
    ブータン大学での講演を依頼してきた内務大臣が辞任するという逆境の中、それでもなお、前に進んで講演を実現させた。と、いうお話は非常に興味深い話でした。私も、キャリアコンサルティングの社員として、どんな逆境にもプライドを持って邁進していきます。
    本当にありがとうございました。

  25. 5課 豊島さん担当の大澤と申します。
    今回も大変お忙しい中、貴重なお話有り難う御座いました。ブータンとスリランカからお戻りになってすぐ、どの方よりも早くお聞き出来た事も有り得ない事だと思います。私は、ブータンもスリランカもあまり知識が無かったので、景色や建物など凄く綺麗で驚く事ばかりでしたが、さらにお会いした方々や、なさったことが凄すぎて、テンションが上がりぱなしでした。
    その中でも、代表が仰った言葉の中で凄く気付かされる事がありました。一つ目はロープレはやりやすい人とやったら駄目、心臓の筋トレをする事。緊張を感じる事ほど成長に繋がると思いました。二つ目は自分の軸をしっかりし、ビジョンがあるから海外でも全て繋がってくる。揺るがない思いがあれば、自然と多くの人からチャンスがくると感じました。私もチャンスが掴めるよう、苦手な事にチャレンジして
    日々少しでも成長していきますので、宜しくお願いします。そして、貴重な1ニュルタム有り難う御座いました。
    肌で感じ、沢山の得た物を他のメンバーさんにも伝えて行きたいと思います!本当に有り難う御座いました。

  26. お疲れ様です。都築健さん担当の佐野裕美子です。
    初めてコメントを書かせて頂きます。
    私は室舘塾の塾生ではないのですが、毎回代表のブログと皆さんの感想からたくさんのことを学ばせて頂いております。
    塾生である塚田さんから、なかなか手に取って見ることの出来ない貴重なコインを見せて頂きました。とてもきれいで感動しました。
    ブータンはちょこっとワールドに参加してから大変興味を持ち、言ってみたい国の一つです。
    皆さんの感想や塚田さんから話して頂いた中で特に印象に残ったのが、「日々自分にプレッシャーをかけ、厳しい状況に身を置く事で、対応力が身につく」というお話です。
    まさに今の自分に必要なことだと思ったので、グッときました。
    塾生でない私もいろいろなことを感じ、学ばせて頂き感謝しております。
    ありがとうございます。
    今後も代表のブログを拝見させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

  27. たくさんの感想ありがとうございました!
    皆さんの勢いに負けないようにがんばります!

  28. おつかれさまです!5課荒井さん担当の梅垣和子です。前回に引き続き仕事の関係で参加できず大変残念でした。
    ブータン・スリランカのお話、私もお聞きしたかったです。ブータンは私も行ってみたい国の1つです。以前ちょこっとワールドでブータンの回に参加させていただき、とても心が豊かな国であり、1人1人がみんなの幸せを第1に考えている素晴らしい国だという印象を受けました。
    私もその考え方を見習っていかなくてはと思いました。
    次回は必ず参加させていただきますので、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。