第233回しがくセミナー 伊藤祐靖先生

2024年10月6日

特殊戦指導者の伊藤祐靖先生にお越しいただき、『人生の転機』と題してご講演いただきました。

伊藤先生は海上自衛隊に入隊され、防衛大学の指導官や護衛艦「たちかぜ」の砲術長等を歴任。そして、自衛隊初の特殊部隊である特別警備隊の創設に関わった方です。

戦時中に陸軍中野学校にいたお父様とのやり取りや、自衛隊での経験など、普段なかなか聞けないお話をしていただきました。

自分の信念を貫くというお話の中では「ペナルティーの大きさでやるか、やらないかを決めるな」と仰っており、若者に大変響いていました。

日本の国家理念とは「万邦共栄の楽しみをともにする」だと教えていただきました。この言葉は、開戦の詔勅と終戦の詔勅のどちらにも書かれているもので、世界中が共に栄え、その喜びを共に分かち合うという意味です。

私もこの国家理念を念頭に置いて仕事をしていきたいと思います。

伊藤先生、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です