第39回しがくセミナー 講師:五井野 正 教授

4月6日

『ゴッホの書いた日本文字の解読~誰も解らなかったゴッホの真実~』

講師 五井野 正 教授

■プロフィール

プロフィールはこちらをご覧下さい

http://www.avis.ne.jp/~wippii/keireki.html

ゴッホの『ひまわり』の解説

『タンギー爺さん』と浮世絵

ゴッホのジャポネズリーと歌川広重

ゴッホが残した謎の日本文字を解読!

五井野教授は、本当にやさしい人です。

やさしい人でなければ、あの解読は不可能だと思います。

この話は2度目ですが、本当にゴッホの立場に立っていて、

当時のゴッホの想いがハッキリとイメージでき、目頭が熱くなりました。

日本にアカデミーが出来るとしたら

『浮世絵』以外考えられない!

とおっしゃっていました。

ヨーロッパの印象派の画家達(ゴッホ、モネ、ロートレック、ルノアールなど)

にここまで影響を与えたのですからね。


世界中で講演されている五井野教授の話は、

あらためて世界に自慢できる話だと確信しました。


第39回しがくセミナー 講師:五井野 正 教授」への7件のフィードバック

  1. 先月、たまたま郵便局で、浮世絵の記念切手を購入しました。
    そんな中、浮世絵といったらふと五井野先生が頭に浮かび、今回のしがくセミナーはとても楽しみにしていましたが、出席できずとても残念でした。
    しがくセミナーにはなかなか出席できない中、DVDという形を作ってくださってとても感謝しています。
    次回のしがくセミナーは是非出席したいと思います!!

  2. 本当に盛り上がりました。
    聞けなかったのは残念ですが、社員に教えてもらうだけでもすごい話盛りだくさんです。
    また、よろしくお願い致します。

  3. お疲れ様です。Bestメンバーの山下英明です。
    今回も本当に貴重な機会をありがとうございました!!
    白人>黒人>有色人(中国人)という力関係がある中、
    外交において『浮世絵』がこれほど強い武器になる理由が分かり感動しました!!
    そして、その事実を世界に広めてくださっている五井野先生を心から尊敬する事ができました。
    本当にありがとうございました!!

  4. 日本の浮世絵芸術がこれほど世界で評価されているとは知りませんでした。日本人として自国の文化に通じることは大切だと思っています。今回のセミナーをきっかけに浮世絵から勉強しようと思います。五井野先生の芸術講座にも参加させて頂ければと思っていますのでよろしくお願いします。
    また、浮世絵以外の五井野先生のお話(ご自身の半生や科学についてなど)も勉強になりました。今後の人生に生かして参ります。
    五井野先生、ならびに学びの機会を下さった室舘代表に大変感謝致します。この度は本当にありがとうございました。

  5. メンバーの林道子です。先日はしがくセミナーに参加させていただきありがとうございました!この日をとても楽しみにしていました!
    以前も五井野先生のお話を聞く機会いただいたのですが、改めて日本文化、その中でも浮世絵の影響力のすごさを感じました。
    それと同時にもっと自国の文化を知り自国に誇りを持ち、日本について発信していける人になりたいと思いました。
    貴重な機会をありがとうございました!

  6. 皆さん、コメントありがとうございます!
    次回が楽しみです。
    頂いた、PDFファイルはすごいですね。
    浮世絵って本当に素敵です。

  7. 9月13日、コア池袋にて、五井野正博士の講演会があり参加しました。
    ゴッホの話を聞くのは2回目ですが、ものすごく熱気がこもった内容で、新たな発見を1つだけ書くと、
    雨中(宇宙)の大橋の上の文字で、左から読むと
    「木吉原八景」右から読むと「新吉原八景」となり、
    直接説明はなかったが、ひらめきました。
    木とは、結婚したかったケイの事、新とは、娼婦シーンの事を表現していると、今までにない感激でした。室舘さまには、これからも活躍を期待しています。(ウイッピータイムス会員)

室舘 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です