『遠州茶道宗家稽古照今点初め』

1月10日

平成23年7月に家元に直入会してから、約1年半が経ちます。

今年は、2月に私自身初の点前をする事になりました。

今年は、お稽古に積極的に参加し、上達したいものです。

本日は、神楽坂にあります遠州茶道宗家にて、
『遠州茶道宗家稽古照今点初め』に参加。

 

年初に小堀宗実家元のお点前から始まります。

いつ見ても素晴らしいです。

今回は、庭の飾り付けに関して先輩よりご教授いただきました。

通常、料亭でもなかなか見ることの出来ないこだわりを拝聴し、
もてなしの心の深さを勉強しました。

茶道は、相手の立場に立つ究極の芸道です。

ただ、お菓子を食べ、お茶を飲んで終わりでは無いのです。

茶道を訓練すれば、対人関係や物を大切にする心が磨かれます。

頑張ってお稽古に励みたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です