1月17日
メンバー4人とともに両国国技館へ。
4人は、BESTのA講師の方々。皆さん初めてのすもう観戦。
8:30 国技館では朝8:30から取り組みが始まります。新弟子による前相撲です。
8:40 序の口がスタート。最初から観ていくと、体重60kgの力士や150kgのタダの肉の塊のような人などが出てきます。漫画のようです。
14:20 十両土俵入り すごく格好いいです。「力士」という感じです。体が全然違いますね。
14:40 十両取組
15:45 幕内土俵入り 更にもの凄い体つき
15:50 横綱土俵入り カミです!!
16:15 幕内取組
18:00 弓取り式
豪栄道が琴欧洲をぶん投げたときが、最大の盛り上がりでした。
お見事でした。
私は地元青森県出身の力士が登場した時に、
『宝富士~!』『高見盛~!』『安美錦~!』
と、叫びました。
一緒に行った4人も大満足の様子でした。
終了後、食事に行こうというわけで行ったお店は、もちろん「ちゃんこ!」です。
新宿の『ちゃんこ両国(旭道山がやっているお店)』で、相撲談義に盛りあがっていたところ、
なんと、ふすまがスーッと開いて、旭道山登場!!こんなサプライズが~!!
朝から国技館で観戦してきた話をしたら、大変喜んでいただき、座って一緒にお話してくれました。
その内容が、本当に素晴らしく、つい「若者に話してやって下さい!」と、お願いしてしまいました。
モンゴル人力士の走りは、大島部屋だったのか~。
旭道山を知らない方は、是非、映像をを観て下さい。
対 久島海 戦 衝撃の張り手!
http://www.youtube.com/watch?v=g8bsDhpoU8M
室舘社長
この度は、貴重なご縁をありがとうございました。
本当に楽しかったです。
日本人なのに、国技を見たことがないのはいけないと思っていた矢先のお誘いでした。
旭道山さんがおっしゃっていた様に、
相撲ほど危険な格闘技はない
生身の身体がスーツをきているかのような感覚、鎧となる。
実際にやられていた方のお言葉は、
説得力に溢れ
そして、相撲という競技の凄さを肌で感じ
より日本の若者に相撲と触れて欲しいと思いました。
貴重な経験を、広めていきます!
ありがとうございました。
先日は、参加させていただき本当にありがとうございました。
中入りではどっちが勝つかを山かけしながら楽しめたので、本当に盛り上がりました。やはり、私も自分の出身県の力士の時は思わず叫んでしまいました。
ちゃんこのお店では、驚きの連続でした。
室舘代表がいかにして人脈を広げているか、これまで話として聞いていた事が目の前で起こっている事に感激していました。
旭道山が仰っていた、「まわしを締めた自分の体に自信がついてくる感覚」は、力士に限らず大切な事なんだと感じました。
そして、相撲と言うスポーツが他の格闘技とは比べ物にならないほど危険で、力士がどれほどの能力と意志を持ってひとつひとつの試合に挑んでいるかを知る事ができ、その日の試合観戦をますます価値の高いものとして捉える事ができました。
本当にありがとうございます。
先日はありがとうございました。
初めての相撲でしたが、本当に感動の連続でした。
何事も積極的に参加しようとする姿勢が貴重な体験に繋がったと思っていますし、これからも様々な経験をしていきたいです。
面白い記事アップされてますね!これからも楽しみにしてます!僕はみんなを成功に導きたいと思い内容の濃いブログやってるんでやってるのでよかったらみてください!あと読者登録してもらえたら嬉しいです^^!
あっと言う間の幸せな一日でした。
琴欧州に左上手を取られてからの豪栄道の豪快な投げ、白鵬の肉体、所作の美しさが印象に残っています。
「ちゃんこ両国」、素材の味が際立つ上品な味付けで、日本酒が染みるほど美味しかったです。
代表のマジック…目の前で奇跡が起こり大興奮でした。時空を何度も越えていました。
さらに、旭道山の登場。
どれもこれも忘れることのできない財産になりました。
丸一日頂いてばかりで、本当に有難うございました。